• 締切済み

ハリポタ 不死鳥の騎士団

来月、ハリポタの第五弾、不死鳥の騎士団が公開されるわけですが、私はひとまず本のほうを読んでから見ようかと思います。しかしハリーポッターは第三巻しか読んでいないので四巻を飛ばして五巻を読むことは無理なのかなと心配しています。ちなみに第四巻は映画を見たり、友達から聞いたりして話の概要はすでにつかんでおります。いきなり五巻だけを読んでも話の内容はつかめられるのでしょうか?

• lmm
  • お礼率30% (45/147)

みんなの回答

• Manayuri
回答No.6

大丈夫だと思いますよ。 でも、「不死鳥の騎士団」はハリーの心情の変化やハリーの過去などが明らかになる巻です。 ですから、すべて読むことをおすすめします。 どうしてもとばしたいのなら、下巻の37章失われた予言を読むと良いでしょう。 35章ベルーの彼方にから読むとさらに理解が深まると思いますよ。 個人的な意見ですが、ハリーポッターシリーズは長いですが読むのが苦痛、結果だけ分かれば良いというものではないと思っています。 物語は登場人物の心情などが大切になってくる物なのですべて読む方が良いはずです。

• miki1171
回答No.5

問題はありませんが、下巻の魔法省から帰ってきた後は読んでおいたほうがいいと思います。 あと不死鳥の騎士団については把握しておいた方がいいです。

noname#130596
noname#130596
回答No.4

つかめると思いますよ。 ただハリポタの場合は新しい謎が、その前の巻やそれ以上前の巻で示唆してたり、映画では省いてたり、するので読んでいた方が理解は確実に深まります。

• asafinish
回答No.3

本を読んでから、映画見ると解りますが、大部分カットされてますので、四巻から読むことお勧めします。 私は六巻まで読みましたが、映画もみたいですね。

• Kon1701
回答No.2

できれば四巻を先に読むほうがより良いと思います。 映画、最初の頃は原作に近いのですが、後になると、原作の量が増えてきているので映画の省略が増えてきています。そういう意味で、五巻を読む前にやはり四巻を読むほうがより良いと思います。とはいえ、五巻を読むのに四巻が必須、と言うわけではないですね。五巻が先でも楽しめるとは思います。

• eito_waka
回答No.1

ハリーポッターは実は、かなり丁寧に伏線を張っていますし、謎解きも多い作品です。 前作でさりげなく張った伏線を、次巻以降に回収している事もあります。 話自体は一段一段で完結しているため、5巻だけを読んでも楽しめますが、 上記の理由から前作までを読んでおく事をお勧めします。 又、魅力のある脇役キャラを理解するためにも前作を知っておく必要があります。 (むしろ、主役より脇役の方が楽しい作品ですので。) なお、映画が原作をかなり忠実に再現しているため、小説を読まずに、映画を鑑賞してすませる事も出来ます。 ただ、映画は展開が速いため、伏線や謎解きを考える余裕がないまま進んでしまいます。 出来れば、「小説を考えながら読む」事をお勧めします。