• ベストアンサー

PS3効果でBDのシェアは日米で7割、HDDVDはどうなりますか?

PS3によって大幅にブルーレイが普及しました。容量も将来性もBDが上ですからここでBDに変えておけば当分は移管の心配をする必要がなくなるかもしれません。 となるとHDDVDはどうなりますか? 以前は韓国企業が両方読めるドライブを普及させると主張していたと思います。 BDが圧倒的となるとHDDVDはきえる可能性がありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

X/BOXがHDDVDの再生を標準対応させてませんからね・・・。 それについこの前まではRD-A1というマニア層向けの高級モデルしか機種がありませんでしたし、HDDVDメディアはまだ書き換え可能規格が出ておらず、1度しか録画が出来ません。 書き換え可能になってレコーダーに普及機種を導入すればすこしは普及するかな? 話がずれますがBDもHDDVDもレコーダーが普及しない可能性があります、なぜならHDDの便利さに気付くとダビングなんて面倒な事できなくなるからです、これを書いている私もすっかり見て消し派です。

noname#33461
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

Xbox360はオプションでHD DVDプレーヤーがあります。 http://b.hatena.ne.jp/entry/2815258 http://www.microsoft.com/presspass/press/2005/sep05/09-26HDDVDPromotionGroupPR.mspx? 「支持している」事に間違いはありません。 逆に北米では(プレーヤーだが)HD DVDがゲーム機を除いて66%のシェアであると言う記事もあります。 http://ascii.jp/elem/000/000/042/42495/ なんかどっちも「大本営発表」のようではあります。 私も恐らくは最終的にBDに軍配が上がるのではないかと思っていますが、VHS対βの様にVHSのみが生き残ると言う図式ではなく、どちらも何となく生き残るのではと言う気もします。 現在パソコンのOSも複数ありますし(当然互換性はない)動画にしても星の数ほどフォーマット、コーデックがあり、これ1つで全てOKと言う状況ではありません。 東芝も相当な投資をしていますからそう簡単には引き下がらないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• cliomaxi
回答No.1

>容量も将来性もBDが上ですから・・・ 一概にそうとは言い切れません。 MicrosoftやIntelと言ったパソコン関連の巨人がHDDVDを支持しています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050927/hddvd.htm 将来WindowsPC(BD支持陣営除く)にHDDVDドライブが標準で搭載されたとしたらどうなるでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

【画面1】Windows VistaではDVD±R/-RAMだけでなく、BD-REなどへの書き込みもエクスプローラ上から行なえるので特にHDDVD派ということもありません