Windows Vista富士通ノートPCのドライブ移管方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista富士通ノートPCのドライブ移管に関してアドバイスをお願いします。デジタルライフを送る中で、バックアップを取る必要性がありますが、Dドライブの容量が不足してきました。
  • 現在、Cドライブの空き容量も不足しているため、写真や動画の保存後はUSBメモリーにコピーして削除しています。さらに大量のファイルも削除し、ゴミ箱やディスククリーンアップも行っていますが、Cドライブの空き容量がほとんど増えません。Windows XPのマイドキュメントをDドライブに移管する方法を教えてほしいです。
  • Dドライブへの移管後、Dドライブを開かなければ移管したファイルを確認できないのか疑問です。DドライブとCドライブの空き容量を増やす方法について、リカバリーを行わずに解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルライフ

Windows Vista 富士通ノートP.Cを使い初めて一年半程になりますが、簡単バックアップとマイリカバリーというソフトがあって、トラブル時に調子の良いところへ戻れるというので、1~2週間に一度の割合でバックアップをとっていたところ、Dドライブの空き容量がだんだん少なくなってきてしまいました。 Cドライブの空き容量も色々保存してDドライブ以上に少なくなってきました。これではいけないと思い、最近Cドライブへの写真や動画の保存は一旦しても、すぐにUSBメモリーなど外付けのものにコピーをして、Cドライブに保存したファイルは削除するようにしています。 マイピクチャに保存されていた大量のファイルもかなり削除しました。もちろん動画のファイルもです。 ゴミ箱もすぐに削除して、ディスククリーンアップ、インターネット一時ファイルも見たあとは必ず削除しています。 それでも、ほとんどCドライブの空き容量が目立ったほどは増えません? Windows xpでの説明で、CドライブのマイドキュメントをDドライブへ移管する方法というのが、教えてgooにあって、Dに移せばCドライブ容量はかなり空くと言うことなのですが、CからDドライブへ移管はマイピクチャだけとか、自分が移管したいファイルだけでも移管出来ますか? 又Dへ移管後はDドライブを開かないと移管したファイルはみれないですよね? いづれにしても出来ればDドライブとCドライブの両方の空き用量をふやしたいのですが、リカバリーはできればしたくありませんので。 ドライブの移管自体も、まだやったことが無いものですから、何か良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.5

>1~2週間に一度の割合でバックアップをとっていたところ、Dドライブの空き容量がだんだん少なくなってきてしまいました。 古いバックアップファイルは消されてますよね? 消しているならWindowsの自動バックアップは行われていませんか? 「ハードディスクの容量が勝手に減る!? 意外な落とし穴」 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9209-0919 >Dに移せばCドライブ容量はかなり空くと言うことなのですが そのかわりDが減ることはお分かりですよね? まずは以下の「3.」を試してみてください。 『[Windows Vista] ハードディスクの空き容量を増やす方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5706-9226 >Windows xpでの説明で >CからDドライブへ移管はマイピクチャだけとか、自分が移管したいファイルだけでも移管出来ますか? XPとVistaではフォルダの構成が違います。 Vistaではピクチャだけの移動も可能です。 『[Windows Vista] スタートメニューに表示される「ドキュメント」や「ピクチャ」、「ミュージック」のリンク先を変更する方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022 >Dへ移管後はDドライブを開かないと移管したファイルはみれないですよね? スタートボタンなどからピクチャを開いているなら今と変わりません。ピクチャフォルダのリンクも自動的に変更されます。 なお、頻繁に開くならスタートボタンからでなくデスクトップに「ショートカットアイコン」を作ったほうが早いです。 他のどんなフォルダ、ファイルについても同様です。 『ショートカットを作成する方法<Windows Vista(R)>』 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/606716.htm#tejun >いづれにしても出来ればDドライブとCドライブの両方の空き用量をふやしたいのですが、リカバリーはできればしたくありませんので。 >ドライブの移管自体も、まだやったことが無いものですから、 ファイルやフォルダの操作は多少なりともリスクを伴います。(うっかりミスも含みます。) また、HDD(ハードディスクドライブ)はいつ壊れるかわかりません。 Windows自体に問題が起こればリカバリが必要になることも多いです。 さらに、修理に出すときはデータ消失の可能性があることに承諾するのが普通です。 ですから重要なデータを外部にバックアップ(コピー)を取ることが先決かと思われます。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

mikisan3go
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。古いバックアップファイルを削除したら2GBほどCドライブに空きが出来ました。 今回はリスクを伴うファイルの移管はやめて、今後は外付けハードディスクなどにファイルを保存するようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2125)
回答No.4

こんばんは。 マイピクチャをDドライブですか?簡単なことですよ。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0306-9022&rid=9019&usagefrom=clup20100818&aid=3018640302 ↑これに記載されていますが、 1.「スタート」ボタンをクリック、「ピクチャ」を右クリックして「プロパティ」をクリック 2.表示された「ピクチャのプロパティ」で「場所」タブをクリックし、「移動」ボタンをクリック 3.「移動先の選択」が表示されるので、「お気に入りリンク」欄の「コンピュータ」をクリックし、次に「ハードディスクドライブ」欄の「ローカルディスク(D:)」をクリック 4.「整理」等が表示されている場所の一番右側にある「新しいフォルダ」をクリックして新規フォルダを作り、作ったフォルダを選択、その後、「フォルダの選択」ボタンをクリック 5.「ピクチャのプロパティ」に戻った時点で、選択した移動先を確認して「OK」ボタンをクリック。移動するかを促す確認画面が出るので「はい」ボタンをクリック これで完了です。この方法を覚えれば、ドキュメントやミュージックも同じ方法でDドライブに移管できます。(標準に戻したり、保存場所が変更できなくなる可能性がありますので、リンク先用のフォルダをそれぞれ用意し、別々のフォルダ名を指定してください)。また、リンク先が変更されるだけなので、今まで通りピクチャやドキュメントなどをクリックするだけで開きます。 うちの場合、「マイドキュメント」のほかにも、Outlookの受信メール、IMEのユーザー辞書、internet Explorerのお気に入りをDドライブに移管して保管しています(Dドライブの容量が少ないため、音楽はCドライブに保管しています)。 お気に入り・メール・ユーザー辞書(日本語入力システムの辞書データ)のDドライブへの移管方法は以下に記載されていますのでお読みください。 http://sec.sourcenext.info/tips/backup/

mikisan3go
質問者

お礼

丁寧なご説明を早速頂きありがとうございました。 参考にさせていただきました。

回答No.3

多分普通に最新版以外の過去のバックアップを消せばいいんだと思う。クリーンナップのボックスに、最新版のバックアップ以外を消すって項目があるので、やってみてください。

mikisan3go
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 「クリーンナップのボックスに、最新版のバックアップ以外を消すって項目がある」←この作業はどうやるのか、最初は良くわかりませんでしたが、皆さんからのアドバイスと合せて、行うことが出来ました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9573)
回答No.2

mikisan3go さん、こんばんわ。  USBメモリーに動画や写真をコピーしているとのことですが、実費はかかりますが、外付けのHDDをお勧めいたします。今なら容量500GBが標準でしょう。これを購入してこちらにPC内の写真や動画のデータを移しておいたほうが安全です。接続方法はPC本体とUSBケーブルで接続するのが一般的です。PC内のソフトで外付けHDD内のドライブを指定し、そちらへ移行・記録するように指示をだせばよいのです。HDDが接続されると記憶容量が増えるため、PCの動作も安定します。USBメモリは記録したメモリーが消滅してしまう可能性があり、危険です。

mikisan3go
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご親切にアドバイスを頂き、ありがとうございます。 ご説明いただいたように今後はHDDにファイルを保存したいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

単純に移動するだけなら、個別の移動は自由にできます。 しかし、いわゆるマイドキュメントの保存場所を移動する場合は一括しての移動になります。 尚、移動した後のアクセス方法ですが、個別に移動した場合は異動先のドライブを開きに行かないと参照できないですが、マイドキュメントの場合は、デスクトップやスタートメニューにあるマイドキュメントをクリックするだけでデータを参照できます。 マイピクチャやマイドキュメントの中にあります。

mikisan3go
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • スタートメニューにDドライブを・・・

    WindowsXPにてスタートメニューを開いたときに表示される マイドキュメントやマイピクチャのショートカットの飛び先を Dドライブ内につくったフォルダに指定するにはどうしたら よいのでしょうか? Cドライブは容量も少ないし、バックアップも兼ねて 大容量のDドライブにデータ等を保存したいと思っています。

  • Windouws7のDドライブについて

    半年ほど前に、WindowsXPからWindows7に切り替えました。XPの時はDドライブにマイドキュメントを保存して、大事な文書やデジカメ画像などを入れて、パソコンが不慮の事態になった場合でもDドライブに保存したファイルだけは生きるようにしていました。 Windows7では、マイドキュメントがCドライブにあってDドライブはバックアップ用に使用されているようで、大半の領域を消費しています。マイドキュメントをDドライブに移行したいのですが、その場合バックアップされているファイルは削除してもいいのでしょうか。勿論、大事なファイルは外付けHDDに保存しておけばいいのですが(ある程度はそのようにしていますが)

  • Dドライブに画像が保存できなくなったのは??自分なりの解釈です。

    皆さん本当にすみません。 自分なりながら色々と勉強をさせていただいています。 マイドキュメントをCドライブからDのほうへ移動?しました。 その目的はCドライブの空き容量を広くするからですね。 Dドライブにあるマイピクチャの中に画像を保存しようとすると保存できませんでした。Dドライブの空き容量は 「3.00KB」 です。テキストサイズなので画像なんか保存できるわけがないとご回答いただきまして・・・。なるほどと思いました。 壊れたのかな?ではなくてだからできなかったんだと思いました。 できるわけがないですよね? でもCドライブにマイピクチャができた(ごめんなさい、なんででてきたのか忘れてしまいました) そこで画像などを試しに保存したらできました。 つまりここで自分が理解?したのはDドライブに持っていくのはそこで保存するためではなく、Cドライブの空き容量を広くするためだったんですね。(違ったらお教えください) Cドライブは貯める。Dドライブは保存とゆう形でしょうか? もし色々Cドライブで画像とかテキストファイルとか保存していってCドライブの空き容量が少なくなったらDドライブに・・・が目的なのでしょうか? 長文乱文初心者中の初心者かもしれなくてすみません。 ご回答ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • Dドライブに自動的に移るようにしたい

    Vistaを使っていますが、Cドライブの容量が少なく、マイドキュメント・マイピクチャをDドライブに移しました。 デジカメで画像を取り込むという設定にして自動的にフォトギャラリにとりこむようにすると、Dに移したマイピクチャとは別にCドライブの中のマイピクチャに取り込まれてしまいます。いちいちそれをDに移しているのですが、最初にデジカメから取り込んだときにDに自動的に設定する方法を教えてください。 パソコンに詳しい方に聞いてみたら、Vistaは写真やマイドキュメントはCに自動的に保存されるようになっているからCに保存した後Dに移し替えるしかないと言われましたが本当にそうでしょうか。

  • バックアップファイルの削除について

    Windows98に付属している、マイクロソフトバックアップを使って、フルバックアップを行いました。ただ保存先をCドライブにしたのですが、これではバックアップの意味がないので、外付けのハードディスクを購入し、こちらに新に(Dドライブとして)保存しました。そこで不要になったCドライブにあるバックアップファイル(MyBackup qic)を削除したいのですが、単純に『右クリック、削除』ということでゴミ箱に入れても良いのでしょうか? かなり容量が大きく、(1G程度)レジストリーの保存などもしているので、単純に削除してよいものやら、注意することがあれば、教えてください。

  • マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか?

    マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか? 環境は、PC:NEC VZ5009D、Cドライブ135GB、Dドライブ5GBの容量で、現在マイドキュメントはCドライブにあり動画等を多く保存しています。 友人はCドライブにはOS、ドライバ、アプリケーションソフト、ウイルス対策ソフトの更新ファイルのみで個人ファイルはDドライブに入れた方が良いと言います。 パーティションマジック等を使い、CとDドライブの容量を変えてDドライブにマイドキュメントを入れてもいいのですが、容量変更はPC初心者のためあまりやりたくありません。 そこで、自分なりに考えたのが外付けHDDです。HDH-U250Sなどの外付けHDDはPCの電源に連動してドライブの電源を自動的にON/OFFするUSB電源連動機能もあり大切なデータをバックアップするソフトも付いています。この外付けHDDを利用するのはどうでしょうか? また、マイドキュメント以外にもインターネット一時ファイル、送受信メールの保存場所などを外付けHDDに保存したいのですが、問題ありますか?

  • My DocumentsをDドライブへ

    今までcドライブにばかりファイルを保存していましたがdドライブを使った方がいい事を最近知ったので 早速スタートボタンをクリックすると表示されるマイドキュメントをdドライブに移す作業を行ったのですが、 マイピクチャなどのファイルが全て消えてしまいました。 その後ファイルが消えた分容量も減ったかなと思い、使用容量を測るソフトで確かめてみたのですがほとんど容量は減っていませんでした。 また、My Documentsというフォルダがあり、消えたと思っていたファイルも存在していました。 スタートボタンからのマイドキュメントとは別物らしく、dドライブへの移動の仕方も分かりません。 どうか教えてください。 自分でもうまく状況が把握できていないので説明下手ですいません。

  • 同じフォルダがC,Dドライブにある。

    同じフォルダがC,Dドライブにある。 Cドライブ~users~○○(自分の名前)フォルダの中に「マイドキュメント」「マイピクチャ」などのフォルダがあり、同じフォルダがDドライブにもあります。 Cドライブの容量を増やしたいので、Cドライブのフォルダを削除してもよいのでしょうか?

  • どうしてドキュメントの保存先のデフォルトが「Cドライブ」なのですか?

    初歩的な質問というか疑問です。 Vistaにかぎらず、私の知る限りにおいては、XPも「マイドキュメント」や「マイピクチャ」などのデータの保存先のドライブが、初期状態では「Cドライブ」になっています。 しかしながら、Cドライブの容量は小さく、Dドライブの容量は圧倒的に大きいです。どんどんCドライブの空き容量が少なくなってしまいます。Dドライブは空いたままです。 そこで、パソコンメーカーのマニュアルサイトなどで、「マイドキュメント」をDドライブに移動させる方法が載っています。では、なぜ最初から、初期状態で「マイドキュメント」がDドライブに置かれていないのですか? そもそもCドライブはOSやアプリケーションを置いておくので、不具合が出る可能性が高く、場合によってはリカバリが必要です。そのために写真や文書など各種データを置く「マイドキュメント」をDドライブに置くのは理にかなっています。実際、データを保存するためなのか、Dドライブの容量はCドライブの何倍もあります。 なのに、どうして初期状態では、「マイドキュメント」は容量の少ないCドライブに置かれているのですか?

  • マイドキュメント

    仮想メモリが不足・・・というエラーがたまにでるようになり あまりPCに詳しくないので とりあえずCにあるマイドキュメントをDドライブに移そうと試みまして その作業をしましたが Dドライブに新たにマイドキュメントのフォルダを作って移動の作業をしたんですが 内容を見ると、エクセルやワードの文書や画像ファイル音楽ファイル 動画ファイル、家計簿ソフトやそのバックアップファイルなどがすべて消えてしまってどこにいったかわからなくなりました でもCドライブの容量みると変わってません どこかにあると思うのですがどーやって探すのか教えてください