Windows Vista富士通ノートPCのドライブ移管方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista富士通ノートPCのドライブ移管に関してアドバイスをお願いします。デジタルライフを送る中で、バックアップを取る必要性がありますが、Dドライブの容量が不足してきました。
  • 現在、Cドライブの空き容量も不足しているため、写真や動画の保存後はUSBメモリーにコピーして削除しています。さらに大量のファイルも削除し、ゴミ箱やディスククリーンアップも行っていますが、Cドライブの空き容量がほとんど増えません。Windows XPのマイドキュメントをDドライブに移管する方法を教えてほしいです。
  • Dドライブへの移管後、Dドライブを開かなければ移管したファイルを確認できないのか疑問です。DドライブとCドライブの空き容量を増やす方法について、リカバリーを行わずに解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルライフ

Windows Vista 富士通ノートP.Cを使い初めて一年半程になりますが、簡単バックアップとマイリカバリーというソフトがあって、トラブル時に調子の良いところへ戻れるというので、1~2週間に一度の割合でバックアップをとっていたところ、Dドライブの空き容量がだんだん少なくなってきてしまいました。 Cドライブの空き容量も色々保存してDドライブ以上に少なくなってきました。これではいけないと思い、最近Cドライブへの写真や動画の保存は一旦しても、すぐにUSBメモリーなど外付けのものにコピーをして、Cドライブに保存したファイルは削除するようにしています。 マイピクチャに保存されていた大量のファイルもかなり削除しました。もちろん動画のファイルもです。 ゴミ箱もすぐに削除して、ディスククリーンアップ、インターネット一時ファイルも見たあとは必ず削除しています。 それでも、ほとんどCドライブの空き容量が目立ったほどは増えません? Windows xpでの説明で、CドライブのマイドキュメントをDドライブへ移管する方法というのが、教えてgooにあって、Dに移せばCドライブ容量はかなり空くと言うことなのですが、CからDドライブへ移管はマイピクチャだけとか、自分が移管したいファイルだけでも移管出来ますか? 又Dへ移管後はDドライブを開かないと移管したファイルはみれないですよね? いづれにしても出来ればDドライブとCドライブの両方の空き用量をふやしたいのですが、リカバリーはできればしたくありませんので。 ドライブの移管自体も、まだやったことが無いものですから、何か良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.5

>1~2週間に一度の割合でバックアップをとっていたところ、Dドライブの空き容量がだんだん少なくなってきてしまいました。 古いバックアップファイルは消されてますよね? 消しているならWindowsの自動バックアップは行われていませんか? 「ハードディスクの容量が勝手に減る!? 意外な落とし穴」 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9209-0919 >Dに移せばCドライブ容量はかなり空くと言うことなのですが そのかわりDが減ることはお分かりですよね? まずは以下の「3.」を試してみてください。 『[Windows Vista] ハードディスクの空き容量を増やす方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5706-9226 >Windows xpでの説明で >CからDドライブへ移管はマイピクチャだけとか、自分が移管したいファイルだけでも移管出来ますか? XPとVistaではフォルダの構成が違います。 Vistaではピクチャだけの移動も可能です。 『[Windows Vista] スタートメニューに表示される「ドキュメント」や「ピクチャ」、「ミュージック」のリンク先を変更する方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022 >Dへ移管後はDドライブを開かないと移管したファイルはみれないですよね? スタートボタンなどからピクチャを開いているなら今と変わりません。ピクチャフォルダのリンクも自動的に変更されます。 なお、頻繁に開くならスタートボタンからでなくデスクトップに「ショートカットアイコン」を作ったほうが早いです。 他のどんなフォルダ、ファイルについても同様です。 『ショートカットを作成する方法<Windows Vista(R)>』 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/606716.htm#tejun >いづれにしても出来ればDドライブとCドライブの両方の空き用量をふやしたいのですが、リカバリーはできればしたくありませんので。 >ドライブの移管自体も、まだやったことが無いものですから、 ファイルやフォルダの操作は多少なりともリスクを伴います。(うっかりミスも含みます。) また、HDD(ハードディスクドライブ)はいつ壊れるかわかりません。 Windows自体に問題が起こればリカバリが必要になることも多いです。 さらに、修理に出すときはデータ消失の可能性があることに承諾するのが普通です。 ですから重要なデータを外部にバックアップ(コピー)を取ることが先決かと思われます。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

mikisan3go
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。古いバックアップファイルを削除したら2GBほどCドライブに空きが出来ました。 今回はリスクを伴うファイルの移管はやめて、今後は外付けハードディスクなどにファイルを保存するようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• RiRiEL
回答No.4

こんばんは。 マイピクチャをDドライブですか?簡単なことですよ。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0306-9022&rid=9019&usagefrom=clup20100818&aid=3018640302 ↑これに記載されていますが、 1.「スタート」ボタンをクリック、「ピクチャ」を右クリックして「プロパティ」をクリック 2.表示された「ピクチャのプロパティ」で「場所」タブをクリックし、「移動」ボタンをクリック 3.「移動先の選択」が表示されるので、「お気に入りリンク」欄の「コンピュータ」をクリックし、次に「ハードディスクドライブ」欄の「ローカルディスク(D:)」をクリック 4.「整理」等が表示されている場所の一番右側にある「新しいフォルダ」をクリックして新規フォルダを作り、作ったフォルダを選択、その後、「フォルダの選択」ボタンをクリック 5.「ピクチャのプロパティ」に戻った時点で、選択した移動先を確認して「OK」ボタンをクリック。移動するかを促す確認画面が出るので「はい」ボタンをクリック これで完了です。この方法を覚えれば、ドキュメントやミュージックも同じ方法でDドライブに移管できます。(標準に戻したり、保存場所が変更できなくなる可能性がありますので、リンク先用のフォルダをそれぞれ用意し、別々のフォルダ名を指定してください)。また、リンク先が変更されるだけなので、今まで通りピクチャやドキュメントなどをクリックするだけで開きます。 うちの場合、「マイドキュメント」のほかにも、Outlookの受信メール、IMEのユーザー辞書、internet Explorerのお気に入りをDドライブに移管して保管しています(Dドライブの容量が少ないため、音楽はCドライブに保管しています)。 お気に入り・メール・ユーザー辞書(日本語入力システムの辞書データ)のDドライブへの移管方法は以下に記載されていますのでお読みください。 http://sec.sourcenext.info/tips/backup/

mikisan3go
質問者

お礼

丁寧なご説明を早速頂きありがとうございました。 参考にさせていただきました。

回答No.3

多分普通に最新版以外の過去のバックアップを消せばいいんだと思う。クリーンナップのボックスに、最新版のバックアップ以外を消すって項目があるので、やってみてください。

mikisan3go
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 「クリーンナップのボックスに、最新版のバックアップ以外を消すって項目がある」←この作業はどうやるのか、最初は良くわかりませんでしたが、皆さんからのアドバイスと合せて、行うことが出来ました。

• ithi
回答No.2

mikisan3go さん、こんばんわ。  USBメモリーに動画や写真をコピーしているとのことですが、実費はかかりますが、外付けのHDDをお勧めいたします。今なら容量500GBが標準でしょう。これを購入してこちらにPC内の写真や動画のデータを移しておいたほうが安全です。接続方法はPC本体とUSBケーブルで接続するのが一般的です。PC内のソフトで外付けHDD内のドライブを指定し、そちらへ移行・記録するように指示をだせばよいのです。HDDが接続されると記憶容量が増えるため、PCの動作も安定します。USBメモリは記録したメモリーが消滅してしまう可能性があり、危険です。

mikisan3go
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご親切にアドバイスを頂き、ありがとうございます。 ご説明いただいたように今後はHDDにファイルを保存したいと思います。

• violet430
回答No.1

単純に移動するだけなら、個別の移動は自由にできます。 しかし、いわゆるマイドキュメントの保存場所を移動する場合は一括しての移動になります。 尚、移動した後のアクセス方法ですが、個別に移動した場合は異動先のドライブを開きに行かないと参照できないですが、マイドキュメントの場合は、デスクトップやスタートメニューにあるマイドキュメントをクリックするだけでデータを参照できます。 マイピクチャやマイドキュメントの中にあります。

mikisan3go
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきました。