• ベストアンサー

偽装結婚を検討する理由は何ですか?

最近親しくなった、好きな男の人(三十代後半)が居ます。 先日会話している時、独身者は税金負担額が大きいという話題になり「独身だと負担額が大きいから、いっそ偽装でも結婚したほうがいいかも・・」という発言がありとても驚きました。 彼は結婚できないタイプの男性ではなく、ずっと独身(結婚歴もなし)だった事が不思議でなりませんでした。 ただ、知り合って間もないこともあり、こういう質問をした事はありません。 そんな中、例え冗談や軽い気持ちであっても税金対策の為に偽装結婚するという発想が私には衝撃的でした。 多分彼は誰かと結婚したいと気持ちが沸かない(結婚したいと思える人に出会っていない等)ために、そういう発想になるのではないかと思います。 それにしても、誰かを好きになり結婚したいと思う気持ちは打算じゃないと思うのですが、こういう言葉が出る人はそういう発想がそもそも無いタイプなんでしょうか。 誰かを好きになるという気持ちがわかない、または、(恋愛などの)人間関係でも割り切ってしまえるタイプなのでしょうか? 世の中には色んなタイプの人が居るのは当然で、私のようなタイプもその中の一つだと思います。 そして私の感覚ではそういう発想になる過程が理解できませんでした。 今も考えているのですが良くわかりません。 ずいぶん考えましたが質問をうまくまとめることができず質問の意図がわかりにくいと思いますが、これについてどうおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私ですけど、20代に女性がらみのトラブルがあり、30代は結婚が嫌でしたし、現実複数の女性からその話が出ると、その時点で見切って交際を絶つ事にしていました。 仕事も充実しており、毎日が楽しくて、結婚と聞くとあの悪夢のような日々が蘇ってきて、恐怖心が出てきて嫌でした。 ただそのときも心の片隅に「老後」という言葉はあって、このまま一人で生きていって、自分が60歳70歳になり、友達も死んでしまって寂しいだろうなという気持ちもあり、それが40歳を超えると段々強くなってきて、そのときこれまで付き合ってきた女性とは全くタイプが違う現在の妻と知り合って、今度は逃げないことにして結婚しました。 多分30代だったら、彼の気持ちも判ります。 偽装結婚すれば、周囲も結婚したらとか煩く言わないし、税負担を軽くして遊びや貯金に廻す、偽装だから生活を縛られることも無く、お気楽に生きられる。 ちょうど「特命係長・只野仁」を描いている柳沢きみおさんの作品で「形式結婚」という連載がありましたが、超美人のレズの女性と学生時代の性体験で女性嫌いになったエリート美男子がお互い異性に興味がないことを知り、世間体から結婚する話があります。 あれを読んで何となく同意してしまいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E6%B2%A2%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%8A 過去の体験やその時の気分で、結婚は嫌だけど独身だと世間が冷たいので何とかしたいと考える方は多いですよ。

reika888
質問者

お礼

傷ついたりためらいがあるのは男性も女性も同じですね。 人にはそれぞれ背景や事情があって今のその人の状況があるというのが良くわかりました。 いい方と知り合えてよかったですね。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.7

傍目は女性の扱いが慣れているように見える人でも意外に奥手な人は多数存在します。 自分で言うのもなんですが私もそのようなタイプです^^; この手の人は知識だけはあるので、大きな失敗もしないのですが自信が無い為直接的な問いかけが出来ません。 お二人がどのような関係か解らないので可能性のひとつとしてですが、彼は結婚と言う単語を出してあなたの反応を見てみたかったのかも知れませんね。

reika888
質問者

お礼

とても知的で洗練されているスマートな男性なので、勝手に女性の扱いが慣れているように見えました。 でも奥手の可能性もあるんですね。ありがとうございます。

  • yujit84
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.6

世の中には色んなタイプがいるとあなたが言われる様に、 結婚観も人それぞれ違います。 彼は結婚できないタイプではなく、 ずっと独身だったのが不思議とあなたは言いますが、 それは結婚に対してポジティプな考えを持ってる、 あなたの思い込みでしかありません。 結婚に対して良い印象が無い人なら、 独身を続けるのは至極当然だと思います。 世の中には、恋愛の延長に結婚があると考える人もいれば、 恋愛と結婚は別だと考える人もいます。 ちなみに私は結婚していますが、どちらも理解できます。 一般的に男性は結婚を負担に考える人が多いと思います。 特に既婚男性の30代後半は、マイホームの購入や、 子供にお金が掛かる一番辛い時期ではないでしょうか? 周りにそう言う同僚や友達がいる場合は、 得てして悲観的になりがちです。 自由が奪われるのはイヤだけども、 既婚者のメリットは享受したいと言う考えは、 案外変わった考えではないかもしれません。 自分と違う感覚を理解するのは難しいでしょう。 でも、他人の考えは理解できないにしろ、 いろんな考え方があることは受け入れましょう。 また彼の考えは普遍的ではなく日々変わっていきます。 (もちろんあなたも) 一度、彼とお互いの結婚観について、 気軽に話し合ってはいかがでしょうか?

reika888
質問者

お礼

最近知り合ったのでどういう価値観の方か良く知りませんが、素敵な男性なので機会があれば話してみたいなと思いました。

noname#252806
noname#252806
回答No.5

その人は扶養家族の所得控除のことを 言っていると思いますが、 家庭を持てばそれ以上にお金がかかることを 知ってか知らずか本意は不明ですね。 もしかしたら結婚したいという暗示かもしれませんよ。

reika888
質問者

お礼

もともと扶養家族の所得控除の理由は家庭を持てばそれ以上にお金がかかるからということでしたね。 あまり考えてなかったことですが、思いもかけない回答で何だか目からうろこでした。 ありがとうございます!

  • kattuk
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.4

三十代後半の男性なら、結婚出来ないことを色々な言葉で強がってみせても不思議ではありません。 「遊びでも良かったら、付き合うけど・・・」(彼女には不自由していない、結婚出来ないのは、したくないからだけって、本当は相当に焦っている)とか、 「×イチの女は嫌だ!」(本当はバツイチも寄っては来ない)とか・・・・ 要は結婚はしたいけど、焦っては居ないんだとアピールするのに必死なのではないでしょうか? 偽装結婚? まあ女性の立場を思いやれない人物であることは、間違いないですね。 見た目がどうであっても、その年齢まで独身でいることは、何かの問題を抱えている男性である可能性もあります。性格的なものだったり、家族関係だったり・・・・・でなければ、今の世の中、女性の方が放っておかないと思えるのですが・・・・・

reika888
質問者

お礼

私も当初は何かの問題を抱えた男性かなと思いました。 実際、その男性に問題があるのか無いのかは分かりません。 ほかの方の回答を見て、色んな事情を経験して一人で居る(または結婚が遅かった)事もあるしその具体例も実感できました。 仰るとおり強がっていて、という場合もあると分かりました。 皆さんの意見を頂くといろんなことが見えてきてとても参考になりました。ありがとうございます!

noname#35478
noname#35478
回答No.3

私の知人で、同じくもう39の男性がいますが、彼もかなり男前で高収入、女性に対してマメではないところはありますが仕事は出来て、博学で良い人で、私もうっかり惚れそうなくらいの人でしたが、結婚はしていませんしたし、恋人もいないんですね。(恋人に関しては実は不特定多数ならいるのかもしれませんが) 彼は、どうやら過去に2度も婚約破棄を(理由が同じで他に好きな人が出来たとかいう…)されたようで、トラウマになってしまったのか、結婚はしなくて良いし、恋人も特にいらない、という感じになっていました。「女性が裏切るんだよ」と言われた時は、正直人それぞれだろと思いましたが、2度も同じ目に遭った人を目の前にしては何もいえませんでしたが… まぁそれでも彼は大好きな仕事を存分になさって、それなりに幸せそうですよ? 私の上司も40過ぎて独身ですが、彼はまだ結婚願望がどうやらあるらしい(願望で終わると言っていたことがあったので)ですが、過去に結婚を検討した女性もいたそうです。 結婚をしたいと思ってもかなわなかった辛い経験があったからこそ、衝撃の発言だったかもしれませんよ?可能性のひとつですが…

reika888
質問者

お礼

色んな例を紹介していただいてありがとうございます! 人それぞれ事情だとか考えや理由があることが良くわかりましたし参考になりました。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.1

冗談だと思いますけど。^^ ちょっと気にかかったのですけど、質問者さんは、好きな男の人に対して、ご自分の価値観を重ねてしまっていませんか? 質問欄にも書かれていますが、人それぞれです。一般的には上記の会話は「冗談」の一つとして流してしまいます。 今まで自分にはなかった発想として捉える事で、考えに巾を持たせれば、笑って流せる内容だと思います。あまり気にしないほうが・・・

reika888
質問者

お礼

こういう冗談の出る背景というか発想が不思議でしたので相談を立てました。 人により色んな考えがありそれは人の意見を聞くことで知ること、理解することができると思います。 気になることは、相手に失礼にならない程度には確認した方がいいコミュニケーションが取れるとも思います。

関連するQ&A

  • 偽装結婚について

    親類のおじさんが韓国人の女性と偽装結婚をして、やっと6年目に離婚が出来たと言っている人が居ます。 偽装結婚とは韓国人の女性が永住権を取りればすぐに離婚できるものなのでしょうか? また離婚をしてしまえば何の罪にも問われずやったもん勝ちなのでしょうか? 普通に結婚しても面倒だし、韓国人との偽装結婚は少しお小遣いになるし離婚も楽でいいとのそおじさんは言っていました。 偽装結婚とは特別に悪いことではないとも言い張ります。 優しいおじさんでしたが、会社が倒産したり風俗で遊び借金を返せないほどしたりと昔の面影もないほどでなんだか悲しいです。 わたしはそんなやり方で外国の人が日本で暮らすのはいい気持ちがしません。 それを手助けしているおじさんにも嫌悪感もあり、話もしたくありません。 本当にこんなに簡単に偽装して日本へ入り込んできてしまうのではこの先、変な外国人も増えるばかりだと思い、凄く恐いです。 離婚したおじさんとこの韓国人はお咎めなく暮らしていけるのでしょうか? 犯罪なのに。 このおじさんとこれから先、親戚付き合いもしたくないほど大嫌いになってしまいました。

  • 卒婚は偽装結婚ではないのか

    昨今、離婚約や卒婚という言葉をよく目にします。 離婚約は将来、子どもが進学や成人する年などに離婚する前提で準備やいろいろな取り決めをしつつ過ごすことだそうです。 一方、卒婚は、籍を抜くと扶養・年金・相続等、いろいろな不都合や面倒が生じることから、お互いの認識の中で夫婦関係は終わっていることを確認しあった上で籍を抜かないまま、独身として過ごすことだそうです。 二つとも、特に新しい概念ではなく、今まで普通に行われたことに名前が付いたように感じます。 ただ、卒婚に関しては、公に宣言してしまっては偽装結婚ではないのか?と思いました。 離婚に当たっていろいろな準備、話し合いが必要でしょうし、お子さま等周りの方にできるだけ影響のないタイミングで、と考えるのも当然だと思いますので、「離婚約」を堂々と宣言していてもいいと思いますが…。 結婚する時に、好きでもない相手と扶養手当や相続目当てで結婚したら偽装結婚ですよね。 例えば、外国人の方が国籍ほしさに好きでもない日本人と結婚しようとしているのがバレれば結婚の許可は下りません。 結婚する時は偽装結婚と言われ許可が下りないのに、一度結婚してしまえば、公然と「扶養手当のため、税金対策」などと言って「卒婚」宣言していても偽装結婚には当たらないのでしょうか?

  • 偽装結婚について

    私の友人の女性(以下Aとさせて頂きます)が友達の事故の示談金を用意するためスリランカ人と偽装結婚をしました。 Aとスリランカ人は結婚までは至ったのですが、Aの親に結婚がバレてビザの申請までは至らなかったそうです。 その為お金は一銭も貰ってないそうです。 現在、結婚後一年経っても、なお離婚しず、勿論二人とも元々面識が無かったため、現在は連絡も取れない状態のようです。 質問は以下の事です ・離婚を行う方法及び費用 連絡が取れない、日本に居るかも分からないため離婚届を記入してもらう事が出来ないため。 弁護士の方を頼るとしたらいかほど金額がかかるのか ・Aの受ける罪 Aは離婚に至ったとしても偽装結婚した事ががばれて逮捕されてしまうのかどうか

  • これは、偽装結婚ですか?

    たまに行く店のママさんの妹が、今年3月末頃に店で働いていますが、日本語はほとんど出来ません。 半年経った今も出来てません。妹の旦那は、フィリピンにいて子供が2名いるらしいです。 人から聞いたら日本に来るフィリピン女性は、イミテーション(偽装結婚)らしいです。その妹も、 現在、ママさんの自宅で暮らしているようです。やっぱり偽装結婚して日本に入国したんですかねエ? 名前のカード(登録証)をみせてもらった事があるんですが、最初に日本人の名前でした。

  • アメリカでの偽装結婚の怖さ、教えて下さい。

    質問です。知り合いは、ニューヨーク駐在。仕事を通してグリンカードを申請中にも関わらず、結婚の方が早いと偽装結婚をしました。もし見つかった場合、強制的に国に帰らなくてはいけないという危険はその人ながらわかっていると言っていましたが、では相手の人の法律的な罰はあるのでしょうか。偽装結婚だと知っていて、その二人を結婚させた牧師さんにも、容疑はかかるのでしょうか。知り合いは、そういう細かいことまで考えずに、行動に移してしまいました。自分は法律的なことはわからないので、その人にアドバイスをしてあげたいのですが、誰か教えていただけますか。

  • 偽装結婚について至急お願いします。

    昨日5年ぶりに実家に帰って来たんですが、今朝父親からフィリピン人と結婚した事を聞かされました。 (母とはずっと別居中で去年離婚しました) 父親からの話だと去年から書類を出してるそうなんですが申請が通らないとかで、私も一緒に入国管理の役所?へ行って欲しいと言われました。 父親の話だけじゃ全く意味が分からず、一緒には行こうと思ってますが、私的には絶対に騙されてると思うんですがどう思いますか? 父親は向こうの入国審査がおりないのは自分に落ち度があるか、向こうの書類上に問題があるか…と思ってるみたいですが、役所の方からするとビザ取得の為の偽装結婚と思ってるからですよね? 何度、父に話しても騙されてはいない、結婚はしてるんだから(婚姻届けは出してる)の一点張りで全く話が通じません。 ちなみに父親61歳、相手の女の人が41歳だそうです。 送金もしてるとの事でした。 今朝いきなり言われたので私自身どうしていいか分かりません。 痛い目をみれば分かるだろうと言う気持ちもありますが、やはり娘として黙ってられなくて質問させてもらいました。 この質問自体、意味がわかりづらいと思いますが、偽装結婚について分かる方がいれば助言願えますか? 宜しくお願い致します。

  • 偽装結婚について

    韓国人女と偽装結婚した知人が居ます。韓国人女が偽装結婚5年半で在住資格を取り、今年の2月にめでたく離婚をしたそうです。この偽装結婚の報酬は韓国人女のスポンサー(日本人男)から夫となる知人に100万、この話を持ってきた知人の友人にもいくらか払われています。全て50代以上の人間で入管も中年カップルにつき甘かったのでしょうか、かなり楽勝だったようで、一度も一緒に暮らすどころか日本人夫は東京、韓国人女は長野と入管に用事がある時だけ一緒に行って審査等をしていたそうです。 在住資格を取ってしまった韓国女に関してはこの先どうする事も出来ないので、スポンサーからのお手当てと生活保護で楽な暮らしを日本で送るわけです。 知人は借金でカードも使えなければ風俗依存のような人です。 風俗へ行くお金欲しさに又、偽装結婚をしたいようです。 こんな知人がどうなろうとかまわないのですが、わたしは無駄に韓国人など民度の低い外国人が日本へ来て欲しくありません。 この知人を要注意人物として通報することは出来るでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 偽装結婚の離婚方法

    親友から相談を受けたのですが、友達の彼氏はインド人(24歳)です。 その人は、偽装結婚で配偶者ビザで日本に来ました。 偽装結婚相手の日本人女性(39歳)もインドでビジネスをするため ビザが欲しかったため、お互い偽装結婚は丁度よかったようです。 友達の彼のインド人は、日本ではお金を稼ぐ目的だけで、 日本で真剣に女性と付き合うとか考えて無かったようですが、 私の友達に出会って本気になってしまったようで、 人生を共にしたい=結婚したいそうです。 友達も本気だし、その彼を見ても偽装結婚をしていること 以外は、こんなに素敵な人はいないんじゃないかと私も思う程 素敵な人です。 二人を見ていて、まるで天使がくっつけたような感じで.. もし可能なら二人には一緒になってほしなと私も思ってます。 そこで偽装結婚の離婚手続きの方法がわからないようです。 友達の彼氏は、インドでは結婚の手続きをしていなく籍も 入れてないので、インド側は問題ないとの事です。 1)この場合は、日本の離婚届けを提出すれば良いだけなのでしょうか? 2)偽装結婚相手の日本人女性に離婚したい旨伝えたら、 初めはOKでしたが、撤回されたようです。 この場合、どうしたら離婚できますか? 日本人女性側のメリットとしては、 インドのビザ、 友達の彼が支払っている5万円/月です。 偽装結婚相手の日本人女性には11年のインドのビザが最近下りました。 なので、今後インドで商売することになればインドのビザも普通に 下りるようになるそうで、これ以上偽装結婚をしなくても問題ないとの事です。 3)弁護士、行政書士に相談したい場合は、頼れる人をどう探したら 良いですか?

  • ゲイの偽装結婚について教えて下さい。

    混乱しているのでうまく質問できるか自信がないのですが……。 数ヶ月前のことなのですが、告白したら「オレには彼氏がいる」と言われました。 ここまでならまだ理解できるのですが、さらに 「もしずっとこのままの関係だったら、将来、偽装結婚して欲しい。子供も欲しいし、”普通の”家庭を築きたい」 と言われました。 ここが理解できないんです。 こういうことって、ゲイ(彼はバイだそうですが)にはよくあるのでしょうか? また、「今まで通り友達でいて欲しい」と言われたんですけど、ひょっとして、私はキープされているだけなのでしょうか? 将来の偽装結婚のための布石? 女友達に事情を隠して「好きな人に彼女がいたけど、友達でいてほしいと言われた」と話したら、それはキープだといわれたのですが。。。 おまけに、彼には 「今の彼氏と付き合い始める前は、君のことが好きだった」 と言われてしまいました。これもキープのための策略だったのでしょうか。好きだったことは事実のようですが……。 私が彼と遊びに行くとき、必ずその恋人(全く気づきませんでしたが!)も一緒なのですが、フラれた時に 「君が一緒だと、デートのカモフラージュになってよかった」 と冗談めかして言われました。 ゲイの世間体を考えると、そういうのもしょうがないのでしょうか。 私は恋愛に縁がなく、20代ですが本気で好きになったのは彼が初めてで、付き合ったことも1度しかありません。こういう変化球(?)を投げられて困惑しています。 また、私は結婚したいとは思っていません。自分の家族を見ていると結婚が呪わしく思えます。子供なんて真っ平ごめんです。 彼と偽装結婚して、籍だけ入れるなら、世間体は保てるのかな……とせこいことも考えてしまいます。 彼とその彼氏のことを考えると、なぜだかとても胸が苦しくなって、いたたまれない気持ちになります。

  • ★結婚する理由は何ですか?

    (特に男性の方が)結婚したい理由って何ですか? 男性ならではの結婚したい理由って何かありますか? 女性が結婚したい理由は割と現実的な事が多く含まれるので 理解しやすいのですが男性の理由は理解しづらい事が多いです。 今の自分には何かが足りないと感じるから結婚してそれを得ようとしている訳ではないのですか? 将来結婚を考えているような人と今付き合っている訳でも ないのに結婚願望が昔からやたらと強い人って結構多いですよね。 本能?先人からの教え? 結婚さえすれば幸せになれると信じて疑わない人って多いですよね。 結婚してもっと不幸になったという人も沢山いますよね。 結婚さえすれば誰もが幸せになれるなら離婚する人はいないでしょう。 結婚が幸せの保証をしてくれる訳ではないですが、それでも 多くの人が結婚に憧れるのは何故か? それは殆どの人が結婚のいい所しか見ていないからですよね? 独身であってもこれだけ毎日快適に暮らせる時代に結婚して 今より毎日が幸せになる可能性ってそれ程高いとは思えないのですが。 勿論結婚しないと得る事が出来ない幸せというのは存在するでしょう。 しかし独身時代に当たり前のように出来た事を我慢しなければならない事ってかなり多くあると思うのです。  いつまでも独身だと周りもうるさいからという世間体の為ですか? 時々国の為とか言う人もいますがそんな事を考えて結婚に 踏み切る人間って異常ですよ。結婚する動機が他にあって後付け の理由ならわかりますが。 勿論単に結婚出来ないのを結婚したくないという様に すり替えて生きている奇特な人は論外ですが。 「好きな人がいてずっと一緒にいたいから結婚する。それでいいじゃないか」と言われる方がいますが、 その考え方を今の時代に出来る人って稀なのではないでしょうか? 昔と比べ世の中は格段に便利になり家事の負担も大きく減り、働き方も随分と変わってしまいました。 やはり時代と共に考え方は大きく変化します。10年でも大きな違いを生み出します。 純粋な気持ちだけでなかなか結婚は出来ないと思うようになっても不思議ではないですよね。 昔の人の結婚率が高かったのは様々な理由で結婚して家庭を持つという選択をしなければならない という追い込まれた環境下にあり、なかなか選択の余地はなかったからと考えられるのではないでしょうか? 今みたいにどっちを選択しても十分快適に生きていけるという環境下ではなかなか結婚して 家庭を持って長期の住宅ローンを抱えてといった人生に踏み切れない人が大量に出てきても不思議ではないと思うのです。 そういった考え方をする人はわがままだと言うのも大問題だとも思います。 わざわざ不安要素が多く生き難いとわかっている道を選択する人間っているのでしょうか? また、そういう選択を迫る人がいればそれこそかなり問題なのではないのでしょうか?  今日本が抱えている問題は沢山あり少子化の問題もこのテーマに深く関わります。 勿論それらの問題で個人に出来ることであれば積極的にやっていくべきだとは思っております。 皆さんどうお考えでしょうか? どういった立場の方でも結構です。 これからの人生に大いに参考にさせていただきます。

専門家に質問してみよう