共有ドキュメントのフルアクセス

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS XP HOMEを使ってます。最近、パソコンを買い替えた(XP HOME→XP HOME)のですが、共有ドキュメントにおいて制限付ユーザーでのファイルの上書が出来なくて困ってます。
  • 過去の質問でほぼ同じ状況があったのですが、どうやらその時は(XP PRO)の場合の解決方法らしく、(XP HOME)では上手くいきません。よろしくお願いします。
  • このような状況の中、1.管理者と制限のユーザーアカウントは変更せず2.1つのExcelファイルを互いに変更・保存ができるという条件を満足したい
回答を見る
  • ベストアンサー

共有ドキュメントのフルアクセス

WINDOWS XP HOMEを使ってます。 最近、パソコンを買い替えた(XP HOME→XP HOME)のですが、共有ドキュメントにおいて制限付ユーザーでのファイルの上書が出来なくて困ってます。 過去の質問でほぼ同じ状況があったのですが、どうやらその時は(XP PRO)の場合の解決方法らしく、(XP HOME)では上手くいきません。よろしくお願いします。 )参考に以前の質問+解決法を載せます。 ・1台のPCを2人で使っている ・ユーザーアカウントはコンピュータの管理者+制限 ・共有フォルダ内のExcelファイルは2人ともアクセスできるが  制限ではリードオンリーになっていて書き込みができない ・最初に制限のアカウントでExcelファイルを作ったとしても、管理者 のアカウントで1度でもExcelファイルを保存すると、ファイルの属 性が変わってしまうのか、制限のアカウントではそのExcelファイル はリードオンリーに設定されていて、書き込みができない このような状況の中、 1.管理者と制限のユーザーアカウントは変更せず 2.1つのExcelファイルを互いに変更・保存ができる という条件を満足したい )そのときの解決法 マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→ 表示→「簡易ファイルの共有を使用する」チェックを外す ただし、XP HOMEでは「簡易ファイルの共有を使用する」が見当たりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

セーフモードでAdministratorでログオンすれば、簡易共有は一時的に解除された状態になります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 その上で、フォルダのアクセス権を調べて変更して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

ogre_aoi
質問者

お礼

変更できました。 アドバイスの通りセーフモードでログオン+USERアクセス権の変更で 上手くいきました。 本当にありがとうございます!