• ベストアンサー

コンビニの幕の内、選びますか?

私の彼女は、毎回コンビニで幕の内を選びます。 どんなにたくさんの他の弁当があっても どんなに違うコンビニに行っても、 幕の内のある限り、幕の内です。 洋風と和風くらいでは悩んでますが・・・ はっきりいって理解できません。 安そうなから揚げとちょっとした煮物。豆。 小さいタマゴ焼きと、丸い小さい梅。 いろいろ入っていて楽しいといっていますが、 毎回だと飽きるでしょう?? 幕の内を無意識に選んでしまう人、他にもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33206
noname#33206
回答No.5

コンビニではあまりお弁当類を買いませんが,仕事で長距離の移動が多いので駅弁などはやはり幕の内系を選んでしまう一人です。 彼女が言うように,いろんなものがちょっとずつ入っていて, 実際は分かりませんが、何となく栄養のバランスも他のものより取れているような気がするので。 また,おかずの中にはずれがあっても,それ一品だけではないので他のもので満足出来たりもします。 ちょっとずつしか入っていないので、毎回買っても飽きないでいられるんだと思います。 質問者様には同じように見えるでしょうが,彼女の中ではむしろ季節や店ごとの微妙な違いを楽しんでるかもしれませんね。

phoenix062
質問者

お礼

あ~駅弁は幕の内もありです。 ご飯が、一口サイズに切れ目が入っているからでしょうか? シュウマイがやたらおいしそうな感じがするからでしょうか? コンビニの弁当はいつでも食べられる。 駅弁はめったに食べられない。 この定義の違いが、あるのかと思っていたのですが 回答者様は、長距離の移動が多いのにもかかわらず 幕の内を選ばれるという。 やっぱり、駅弁とコンビニでは味の差があるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• 82w82
回答No.6

コンビニじゃないですがスーパーで昼の弁当をよく買います。だいたい幕の内が多いですね。しかもいつも同じスーパーなので同じ幕の内(笑) 他の弁当も買うことは買うんですが、幕の内がいちばん「特徴が無い」というか無難なので、選ぶのがめんどくさい時は自然と幕の内に手が行ってしまいます。 他の弁当は揚げ物が多かったり、肉ばっかりだったり、味が濃いそうだったりするのでたまに食べるのはいいですが、定番はやっぱり幕の内になっちゃいますね。

phoenix062
質問者

お礼

スーパーの幕の内も ちょっとコンビニとは違う感じがします。 なんか揚げ物が新鮮のような気がするからでしょうか? 逆にスーパーの丼物とかは、工夫が足りないような 気がします。「神戸牛の焼肉弁当」とかのネーミングでは ないと肉弁当は売れないのかもしれません。

• kei811
回答No.4

自分は嫌いな物とかも入っているので幕の内弁当を自分が食べるために買ったことはないので選ばないになります。 で、自分の場合行った時間的に残っているのが少ない時は適当だったりしますが、そうでない時は特別どんな物が食べたいとか決まってなく行ったなら少なくとも5分くらいは悩みます。 No.3の人が幕の内を好むことに対してごはん党と言っていますが、幕の内を好むからごはん党とは限らないですね。自分はパンなんかよりご飯の方が大好きで、朝食は年の4分の3ご飯だし、焼肉を食べに行った時もご飯かビビンパを食べないとダメなので本当のごはん党です。なのでコンビニでも○○丼とか幕の内以外のご飯とおかずの弁当をよく食べます。

phoenix062
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 私に近いですね。 私も5分くらいなやんで、考えをめぐらせつつ 店内うろうろして、休憩に雑誌やら読んでしまうタチですね。 お互い5分間を至福の食事タイムにするために 頑張りましょう!ありがとうございました。

noname#37713
noname#37713
回答No.3

ご飯党なんでしょうね~。 数あるお弁当からパスタやパンを選ばず・・・。 コンビ二のお弁当は、塩辛くて、しかもご飯が少ない。 ご飯がすすむんです。 食べてしばらくすると、猛烈にのどの渇きをおぼえます。 でも、他の~丼やおにぎりセットより 「バランスよく食べれた!」と自己肯定感もあります。 カロリーや塩分も表示されてますし、健康的な方ですよ。

phoenix062
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 いや、幕の内の野菜って微妙ですよ! あきらかに、旺盛な若者男子向けだと思うのですよ。 うちの彼女は、ブートキャンプとかに 興味があるとはいえ、健康的かどうかといわれると なんともいえないです。インドアだし・・・

回答No.2

私はどんなものにせよ同じものはなるべく食べたくない質です。 コンビニだろうが、どんなお店でも一回以上行った場合は違うものを選んだり頼んだりします。 ただまあ結局お店もメニューもそんなに豊富ではないので結局同じものを食べたりはします。(苦笑)

phoenix062
質問者

お礼

返事遅れました。すみません。 好き嫌いはないといえ、 「うーん、今日はパスタの感じじゃないな~」とか あるじゃないですか! そうなると、選択肢はさらに縮まって、 その中で選ぶとなると、結局同じ物になるという スパイラルにおちいってしまいます。

• cyaboe
回答No.1

私も選ぶとすれば幕の内ですね。 不思議と飽きないのですよね。 同じものがたくさん入っているものは飽きるので、丼物、のり弁は絶対に選ばないですね。

phoenix062
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 「うーん!」そうですか。 幕の内ばっかり選ぶと、逆に毎回同じもの (ちくわの揚げ物とか)を選んでいるような 気がしてならないのですが・・・ ありがとうございました。