• 締切済み

新築の風呂の配管ズレの漏水で困っています!!

9月に完成したで注文住宅に住んで10ヶ月位になります。 4月の初めに玄関から水が染み出ていておかしいと思いハウスメーカーに連絡をしました。 すぐにハウスメーカーの方が見えて原因を調べていただいた所、床下の配管修理用の蓋を開けたら、ぎりぎりまで水がたまっていました。(50センチ位) 翌日、水抜き作業をし、原因を調べたところ、お風呂の配管がずれていたとの事で、配管の修理をし、点検をして、「家の構造上右側部分だけなはずです。(家は真四角で玄関をはさんで、右側リビング、左側は段差があり、少し低くなって、ピアノを置いていました。ピアノの部屋だけ基礎が分かれていて、下にもぐれない構造になっています)2週間位して、乾いてから防腐処理をします。」ということで、最初は対応が早く責任は内がすべて持ちますとの事で、ひとまず安心していたのですが、2週間たって防腐処理をしようとしたところ、まだ水が乾いていなく、また2週間後となり、2、3度このような状態が続き、先週金曜に蓋を開けたところ、また水が少したまっていました。しかも、お風呂側ではないところがたまっていていました。おかしいということで、キッチンや家の外側を再度点検したが、水漏れはなく、ピアノの部屋に水が入り、その水が逆流しているのだろうということで、本日ピアノの部屋を 少し穴を開け、床下を見たところ、やはり水がたまっていました。 床に柱で筋があり構造上床を剥して水を抜くそうです。工事に1週間位かかるそうです。 原因が分かり、メーカー側がすべて責任を持つと言ってくれているのですが、床下が半年以上水に浸かっていて、基礎の部分や、柱の部分は本当に大丈夫なのか?ピアノの部屋は大丈夫と言っていたのに結局はピアノの部屋まで水に浸かっていた。など少々メーカー側に不信感があります。 しかも、生後間もない赤ちゃんがいるため、工事中の騒音や水の悪臭、カビなどの衛生面も気になります。今日この事を伝えると、「音や臭いは多少するかも・・・衛生面は多分大丈夫だと思うんですけど・・」とうやむやな返事でした。 私たち家族も精神的に少し参ってきているので、欠陥を直してもらい、さらに、賠償金やお見舞金みたいなものを請求できるでしょうか?

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 私であれば、大丈夫かどうかハウスメーカー以外の専門家を入れ、その者の意見を聞きます。  慰謝料の請求なども検討し、早々に法律の専門家にも相談し、対処法を決めます。大手であればあるほど訴訟にでも持ち込まなければ支払いの期待は出来ないと思います。  衛生的にも建物的にも全く大丈夫だとは思えません。  あくまでも私的には上述のとおりにするだろうということです。  少々の不信感では優しすぎる対応だと思います。徹底的にやっておかないと後悔を残すだけになる気がします。    はっきり言って、とんでもない欠陥住宅の類です。配管やダクトの類はちょっとつながってないだけで簡単に家を腐らせ壊せます。お気の毒です。

kuromimita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり欠陥住宅の部類に入るのですね! ハウスメーカーは大手ではないので、今後どのような対応をしてくるのかは分からないのですが、こちらとしては慰謝料の請求を検討してみようと思います。 一番心配なのは、赤ちゃんがいるため、工事中の衛生面です。 お風呂の排水が溜まっているのでやカビや、たくさんの雑菌が家の中を漂っていると思うとぞっとします。赤ちゃんは菌に弱く命に関わってしまいます。 今後、他の専門業者を入れ、徹底的に戦うつもりで準備したいと思います。

関連するQ&A

  • 漏水事故の加害者?

    10階建てのマンションに住んでいます。7階に住む友人が6階の部屋へ漏水事故が起きたと、管理会社から連絡を受け、原因を調べたら床下の配管に穴が開いて水が漏れた。配管の所有者はあなたなので、加害者ですとのこと。幸い、被害は保険で直るとのことで、保険金請求書に署名捺印を欲しいと言われたとのこと。お金云々ではなく、点検口もない床下の配管が原因の経年劣化事故で、その配管の所有者だからと言われても、通常点検もできないのに、自分に過失があるのか大いに不満だと漏らしています。管理会社によれれば、通常は15年で寿命で、リフォームして床下の配管も交換すべきとのこと。リフォームをすることがまるで義務のような言われ方だったようです。マンションは築18年です。 私もひとごとではないので、詳しい方、教えてください。自分で水を零したわけでもないのに、こういう場合、過失として責任を問われるのでしょうか。

  • 浴室から漏水

    たびたび質問させてもらっています。 現在、2×4工法で建築中の者です。 施主検査前日に監督が、風呂桶に水を流したまま帰りました。検査の為なのか何なのかよくわかりませんが。 当日検査をしていた最中だったのですが、床下点検口を開けたところ、2cmほど水が浸かっていました。 2,3日前に掃除をしていたのを私も見たのですが、床下は全く濡れていない状態でした。 すぐに給排水の業者が来て、水を汲み取り、拭き作業?も行ってくれました。そして総ての水廻りの点検をしてくれたところ、やはり浴室に間違いないとのことでしたが、管の破れではなく、管を通した基礎立ち上がり部分からの漏水らしいと説明されました。 浴室は在来工法です。具体的な施工方法が私にはわかりませんが、配管は将来交換できるタイプと聞いています。基礎工事の際には、青とオレンジの配管がべた基礎内を走っていました。 業者の説明ですと、1回浴槽に水を貯めて流した際、排水ですぐに流れない水が施工不良により横に漏れたのでは?と言っていましたが、1回貯めたかどうかは、私はわかりません。 水を止めずに(少量です)いたのは知っていますが、貯めた確認は現在出来ていません。 浴室は主に左官業者が工事をしていたと思います。 この水漏れについて、何が原因なのか?これからの対策は? 引渡しも目前でしたので、がっかりしていますが、とにかくこのままでは仕方ありませので、良い意見、考えをお聞かせして下さい。 よろしくお願いします。

  • 新築マンションでの漏水。補償の程度は?

    今年1月完成の分譲マンションです。 突然床のフローリングの間から水が溢れてきて(フローリングの下にはクッション材が入っていて、歩くたびに板の間から出てきます)見てもらったところ洗面所の床下の水道管からの漏水でした。 設備会社の方が言うには、この3・4日での漏水だろうとのことで、 水がしみだしてきているのは洗面所と隣接するLDKの一部と廊下です。 LDKと接している和室のへりまで水が出ており、白木の柱や壁の根元にもしみています。 とりあえず床下にたまっていた水を汲みだし、明日床下の乾燥をし、今後の話をする予定です。(電気代や水道代等も含め、できる限りの対応をすると言ってくれてはいます) フローリングはふやけていますし、クッション材も水浸しのため貼りなおしになると思いますが、表面に水が出ていないところも心配で、どこまでやってもらえるのか気になります。壁や柱・和室の床下なども心配です。 また、入居前にフローリングのコーティングに20万円ほどかかったのでそれもお願いするつもりですが、コーティング施工後1週間ほどは乾燥させるため入れないんです。 話し合いや工事のため仕事も休まねばなりませんし、こんな場合どの程度の補償をしてもらえるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 新築一戸建ての白蟻対策

    個性的な間取りが気に入り建売住宅を購入し、先日ようやく引き渡し前の内覧を行いました。その際に1F脱衣所床下の点検口から基礎を除くと、基礎部分と床の間にある根太の柱が乱暴に切断され(きれいに切断しているのではなく、ササクレだった状態です。)配管が通されていました。施工業者に確認すると、2Fトイレの配管を通す際に、構造上問題の無い部分で根太を切断し通しているとの回答でした。 強度上の問題はさておき、心配になったのは、防腐、坊蟻対策です。業者に確認すると、「加圧式の薬剤を注入しているため、木材の芯まで薬剤が注入されているので問題ありません。」「住宅保証機構の検査に合格しているのでもんだいありません。」という回答でした。 これって本当でしょうか? これで、引渡しを受けても問題ないのでしょうか? 業者の対策方法を含めコメント頂ければ幸いです。

  • 水の配管について

    現在オール電化で温水器を使っています。 キッチンの流しのお湯は温水器からきていると言われました。 食洗機もあるのですが、これは配管を別に取って 水から沸かしていると言われ、 それって温水器のお湯を引いていないと言う事ですよね? それで、キッチンの床下を覗いてみたのですが (点検口を作っている為誰でも入れる) 見てみると水色の配管とピンクの配管に分かれているのが 見えましたが、どちらが食洗機でどちらがキッチンの流しに つながっているのかは素人なので私には分かりませんでした。 食洗機の配管は別にしていて、水から沸かしていると言われたのですが どういう意味でしょうか。 温水器は1台しかないし、他に湯沸かし器の様なものは 何もないのですが、どこで沸かす事が出来るのでしょうか。

  • 柱と土壁と大引きに白蟻の蟻道を見つけました。

    DIYで床下断熱をしようと思い、フローリングをはぎ取って床下を確認したところ、押入れの床下部分の土壁2面と柱1本、それから大引き1本と外壁内壁からなる壁(すみません正式名称がわかりません)の床下部分にも蟻道と思われる穴を発見しました。 柱はよく見ると床上部分まで蟻道の穴がありました。 それぞれの構造物の痛みはさほどでもなさそうなのですが、放っておくとさらに被害が進むのではないかと思っています。 この場合白アリの駆除だけでも大丈夫でしょうか? また、もし食害に遇った部分の交換を行うとすれば、 ・柱だけを途中から切断し交換するということは可能でしょうか?柱は押入れと部屋との間に位置する柱で、押入れ側の土壁と部屋側の内壁外壁からなる壁に挟まれています。 ・土壁は食害に遇った部分からある程度マージンをとって除去しようと考えていますが、壁一面除去したほうがいいでしょうか? ・外壁と内壁からなる壁の床下部分、床下なので外壁だけなのですが、そこもある程度マージンを取って除去し補充しようと考えていますが問題あるでしょうか? 画像1枚しか乗せれないようなので、柱の床上部分の写真をのせました。 よろしくお願いいたします。

  • 床下配管の結露

    床下の定期点検時に,洗面所と風呂場の下に通っている 配管に結露が見られ,基礎部分にも湿気の様子があるので 何か対策をした方がいいとの事でした。 通気口ファン以外にはどんな対策があるのでしょうか?

  • エアコン配管位置

    新築木造住宅で、エアコン配管をエアコン本体の背部から出して、室内側からは配管が見えないようにしたいと考えています。 エアコンを希望位置に設置すると、エアコン背部の左右端付近の配管位置にちょうど構造柱がかかってしまいます。そこで、柱と柱の間の壁から配管を外に出すために(室内から見えないようにエアコン背部から配管を出すのが前提です)、エアコン幅の中心辺りの壁に配管用の穴を開け、その穴から配管を外に出すことはできるのでしょうか? つまり、エアコン背部で配管を左右に這わせて、エアコン幅の中心辺りから壁側に向かって配管をカーブさせ、壁の穴を通したいと考えています。 エアコンショップで聞くと配管工事業者に聞いてくれとのこと、工事業者に聞くと機種によるのでショップで聞いてくれとのことで、たらい回しで困っておりますので、分かる方がいらしたら、宜しくお願いいたします。

  • 床下の砂が湿っている

     築10年の○○ハイム(鉄骨ラーメン構造)の家に住んでいます。  床下はビニールシート敷きです。  先日、床下を覗いてみたところ、床下の外側に面した砂が湿っているのを見つけました。台所の水漏れかと思い、床下に潜って点検しましたが、流しから下水管への配管も水道管も漏れて居ないようです。 (ビニールをめくり砂を掘って上下水道のエンビパイプを確認しました) メーカの担当の方に見て頂きましたが、明確な回答(異常無いので、様子を見て置いて下さいとの事)が得られませんでした。  同じように、床下が湿っている事例って有るでしようか?  このまま様子を見ていて大丈夫でしょか?お教えて下さい。  また、ここを調べた方が良い、あちらが漏れていたなど、ご存知の方アドバイスお願いします。

  • エコキュートで配管がつまる?

    先月、ミツビシのエコキュートを購入した者です。 1ヶ月点検で、タンクのフィルターを点検したところ、鉛(鉄錆)が付着しているとのことでした。 ヒートポンプの配管が細くてそこに溜まると、最悪壊れてしまうと言われました。 解決するには水道局から配管が来ているところに大きなフィルターを付けるしかなく、36万円もするので困っています。 こちらとしては、最初からそんなことを知っていればそもそもエコキュート自体を買っていません。 だまされたような気がしますが、先方は家によって鉛などが出る所と出ない所があるからと言っています。それならば最初にそのようなことになる可能性を説明する義務が売る側にあったのではと考えています。 そこで質問ですが、ヒートポンプはそんなにすぐに詰まってしまうのかということと、詰まった場合にメーカーや売った側に落ち度はないかという点です。 このまま言いなりになってさらに出費を重ねるのは嫌なので、皆様にアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。