• 締切済み

新築の風呂の配管ズレの漏水で困っています!!

9月に完成したで注文住宅に住んで10ヶ月位になります。 4月の初めに玄関から水が染み出ていておかしいと思いハウスメーカーに連絡をしました。 すぐにハウスメーカーの方が見えて原因を調べていただいた所、床下の配管修理用の蓋を開けたら、ぎりぎりまで水がたまっていました。(50センチ位) 翌日、水抜き作業をし、原因を調べたところ、お風呂の配管がずれていたとの事で、配管の修理をし、点検をして、「家の構造上右側部分だけなはずです。(家は真四角で玄関をはさんで、右側リビング、左側は段差があり、少し低くなって、ピアノを置いていました。ピアノの部屋だけ基礎が分かれていて、下にもぐれない構造になっています)2週間位して、乾いてから防腐処理をします。」ということで、最初は対応が早く責任は内がすべて持ちますとの事で、ひとまず安心していたのですが、2週間たって防腐処理をしようとしたところ、まだ水が乾いていなく、また2週間後となり、2、3度このような状態が続き、先週金曜に蓋を開けたところ、また水が少したまっていました。しかも、お風呂側ではないところがたまっていていました。おかしいということで、キッチンや家の外側を再度点検したが、水漏れはなく、ピアノの部屋に水が入り、その水が逆流しているのだろうということで、本日ピアノの部屋を 少し穴を開け、床下を見たところ、やはり水がたまっていました。 床に柱で筋があり構造上床を剥して水を抜くそうです。工事に1週間位かかるそうです。 原因が分かり、メーカー側がすべて責任を持つと言ってくれているのですが、床下が半年以上水に浸かっていて、基礎の部分や、柱の部分は本当に大丈夫なのか?ピアノの部屋は大丈夫と言っていたのに結局はピアノの部屋まで水に浸かっていた。など少々メーカー側に不信感があります。 しかも、生後間もない赤ちゃんがいるため、工事中の騒音や水の悪臭、カビなどの衛生面も気になります。今日この事を伝えると、「音や臭いは多少するかも・・・衛生面は多分大丈夫だと思うんですけど・・」とうやむやな返事でした。 私たち家族も精神的に少し参ってきているので、欠陥を直してもらい、さらに、賠償金やお見舞金みたいなものを請求できるでしょうか?

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

私であれば、大丈夫かどうかハウスメーカー以外の専門家を入れ、その者の意見を聞きます。  慰謝料の請求なども検討し、早々に法律の専門家にも相談し、対処法を決めます。大手であればあるほど訴訟にでも持ち込まなければ支払いの期待は出来ないと思います。  衛生的にも建物的にも全く大丈夫だとは思えません。  あくまでも私的には上述のとおりにするだろうということです。  少々の不信感では優しすぎる対応だと思います。徹底的にやっておかないと後悔を残すだけになる気がします。    はっきり言って、とんでもない欠陥住宅の類です。配管やダクトの類はちょっとつながってないだけで簡単に家を腐らせ壊せます。お気の毒です。

kuromimita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり欠陥住宅の部類に入るのですね! ハウスメーカーは大手ではないので、今後どのような対応をしてくるのかは分からないのですが、こちらとしては慰謝料の請求を検討してみようと思います。 一番心配なのは、赤ちゃんがいるため、工事中の衛生面です。 お風呂の排水が溜まっているのでやカビや、たくさんの雑菌が家の中を漂っていると思うとぞっとします。赤ちゃんは菌に弱く命に関わってしまいます。 今後、他の専門業者を入れ、徹底的に戦うつもりで準備したいと思います。