• ベストアンサー

Spybotを削除しないで停止したい

あるサイトへのログインをspybotが邪魔しているようなので、一時停止したいと思いましたが、タスクマネージャのアプリ一覧には表示されていません。 プロセス欄にはspyで始まる物が見当たらないので、どこをどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 後、ついでに、「プロセス」欄のアルファベット情報が具体的に何を指しているのか?又、途中停止して良いのか?に関する有益情報サイトあれば、お教え願います。(後、駐在を安全に停止するツールなども有れば。。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.6

SDHelperはIEのブラウザヘルパーオブジェクトとして働きますので、タスクマネージャには現れません。無効にするには5番目の方の回答通りの対処になりますが…チェックが入った状態でも動作変更を行うことが可能です。 >「Sysbotは***のダウンロードを遮断しました。」 モノによっては遮断しない方がよいものもあると思うのですが…具体的な名称が示されていませんので、その辺の判断はそちらにお任せするしかなさそうですね。 免疫の設定画面で『遮断時にダイアログ表示』になっているのでは? もしそうなら『自動的に遮断』に変更してみるとポップアップは出なくなると思います。 >「プロセス」欄のアルファベット情報が具体的に何を指しているのか? ユーザー名、のことかな?当方Win2000遣いで、こっちの環境ではそれが出ないので分かりにくかったですが。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_10.html >又、途中停止して良いのか?に関する有益情報サイトあれば、お教え願います。(後、駐在を安全に停止するツールなども有れば。。。。) 何でもかんでも強制終了させていい訳はありませんから…やるのは結局自己責任です。また、サービスに関してはタスクマネージャからの強制終了は出来ないと思います。やろうとしてもアクセス拒否に遭うだけだと。 サービスはXPだとシステム構成ユーティリティ(msconfig)の『サービス』タグから停止は可能だと思いますし、コントロールパネルの『管理ツール』→『サービス』からも制御できないかな? 例えば、こういうツールを使えば、サービスも表示を切り替えてから終了させることが可能ですが。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se399335.html 繰り返しますが、全てのプロセスが『安全に』停止出来るとは限りません。それは停止に使うツールの出来不出来だけの問題じゃないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

Spybotの常駐保護機能に類するものに、下の3つがあります。 ・「免疫化」機能 ・「Resident(Tea Timer)」 ・「Resident(SDHelper)」 「Sysbotは***のダウンロードを遮断しました。」というメッセージは、SDHelper(IEに常駐してダウンロードを監視する機能)が出していますので、「免疫化」のところにある「IE使用時に悪意のあるアドレスを遮断する」のチェックは外せば出なくなります。 また、上記3つの中で「TeaTimerは」強力すぎて使い方が非常に難しく、許可、ブロックの判断を誤るとPCの動作がすぐにおかしくなります。他のソフトの動作がおかしい場合の原因がこれだったということもたびたびですので、使わないようにしたほうがいいです。

回答No.4

No.1です。 spybotは、IE用だったかと、 Operaも少しは見てくれますが Firefoxは、チェックしていないかも。 simple782さんのログインしてるサイトを spybotは、アドウェアとみなしてるのかも。 信頼できるのならFirefoxで入られたらいかがですか。

noname#80942
noname#80942
回答No.3

こんにちは。 Spybotの常駐保護が邪魔しているようでしたら、Spybotを起動して モードを高度なモードに切り替えます。 「ツール」⇒「Resident-常駐保護」⇒□Resident"TeaTimer"有効 のチェックを外します。 プロセスについては、詳しくは分かりませんが、私が使っているのを参考までに http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/ProcessesAndThreads/ProcessExplorer.mspx

参考URL:
http://fine.tok2.com/home/heto2/index.html
simple782
質問者

お礼

詳細なコメント有難うございました。 さて、途中経過報告しますと、、 □Resident"TeaTimer"有効 のチェックは最初から外れていました。。。 IEでは、相変わらず、ダメなんですが、Fire-Foxでなら無事Log-Inできました。 後、#1の方のアドバイスに従った所、何とかログインできるようになりました。設定OFFにして良いものかとの疑問もありますが。。。 何か追加で気づかれたこと有ればご指摘願います。 <sysbot常駐保護>  △「Sysbotは***のダウンロードを遮断しました。」

• doa-doa
回答No.2

Spybotって常時起動してましたっけ 検索時に立ち上げて検索するのではないでしょうか そうなるとタスクマネージャには無いときもありますね プロセスで表示されているのは現在使用されている プログラムの名前です iexplore.exe = インターネットエクスプローラ プロセスの終了は理解していないで終了すると 不安定になったり、落ちたりします

simple782
質問者

お礼

コメント有難うございました。 >>Spybotって常時起動してましたっけ 私も、この点知りたい所です。 後、#1の方へのコメント文で、気付いたことがあれば、ご助言願います。

回答No.1

SpybotってSpybot S&Dですか。 常駐しなかったような。 免疫機能を解除するぐらいかな。 Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

simple782
質問者

お礼

コメント有難うございました。 免疫機能を解除してみると、何とかログインできるようになりました。 しかし、以下の様なポップウィンドウが出る(2回)のは、相変わらずで、 <spybot常駐保護>  △「Sysbotは***のダウンロードを遮断しました。」 どう言う仕組みでそうなるのかは、理解できません。 ★後、Fire-Foxでは、Spybotの設定に関係なく、問題なくLog-Inできていました。spybotの影響が及んでいるのはIEだけと言う事なんでしょうか?