• ベストアンサー

どんな髪型にしますか?と聞かれた時、どんな風に答えますか?

自分で雑誌を持っていって写真を示すとか、口頭で有名人の名前を出すとか、有名人の例を出さずに口頭で説明するとか、いくつか頼み方があると思いますが、どの様な頼み方をする事が多いですか? あと一般的にはどんな感じで答えるケースが多いのかな?と思います。 よろしければ御回答ください。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

梅雨時なので広がらないように、とか 夏だから縛れる長さで、とか 肩のとこではねるのが気になる、とか この髪型にしてくれと言うのでなく 自分で手入れしやすくなるように希望します。 美容師さんの方で 「ここをこう切るといいかもね」 とアドバイスしてくれるので、あとはお任せします。

cream1995
質問者

お礼

two-apple様、有難うございます。参考になりました。<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.4

美容師さんの腕がよくて 大体いつも満足する髪型にしてくれるので 長さをあごぐらいに短く。 後ろは軽く。 あとは任せます。と言います。 めんどくさがりなので 基本的に扱いやすいようにお願いしています。

cream1995
質問者

お礼

yu_chanpe様、有難うございます。参考になります。<(_ _)>

  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.3

どんな髪型にしたいか、芸能人にたとえられるようなら、芸能人の写真を持参したり、カタログの中から選んだりがいいと思いますが、 私の場合は「ここらへんを軽く」とか「ここがいつもはねるので、セットしやすいように」とか「暑くなってきたから、ちょっとさっぱりしたい」とか言って、あとは美容師さんにおまかせしてます。

cream1995
質問者

お礼

kktlmam様、有難うございます。参考になります。<(_ _)>

noname#113190
noname#113190
回答No.2

現在は聞かれたことは無いです。 当方「髪が不自由な方」ですから、これ以外の髪型に出来るものならやってくれということです、差別用語?・・では、「禿げ」というのでしょうか。 不自由になる前は、周囲をバリカンで刈り上げて、オールバックで流すとか、ジャギーに切ってくれとか、用語を出していました。 http://hairsalon.minami-aoyama.com/word/cut.html

cream1995
質問者

お礼

Kindon98様、良いサイトをご紹介していただき嬉しく思います。 感謝いたします。<(_ _)>

回答No.1

美容師さんによると、写真or雑誌が一番わかりやすいそうです。 確かに芸能人の名前だしてもわかりにくいときっておりますよね。 私は雑誌を持っていくようにしています。

cream1995
質問者

お礼

150majesta様、有難うございます。 やっぱり写真or雑誌を持って行くのが美容師さんにとって一番分かりやすいのですね。そうしている方がほとんどなのでしょうか? 150majesta様の御回答、参考になりました。有難うございます。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 美容院で髪形の説明をする時

    いつも髪型を変える時は、切抜きを持って美容院に行くのですが、今回いくら探しても雑誌には載っていませんでした。以前やっていた髪型にしたいので、写真はあるのですが・・・。そこで、 (1)自分の写真を美容院に持っていって髪型の説明をした事のある方っていらっしゃいますか? (2)美容師さん的には、写真を見せられたら困りますか?

  • 美容院で髪型を頼む時

    明日美容院に久し振りに行こうと思ってます。 しかし当方、口下手なうえにシャギーとか段をつけるとか、そういう専門用語に余り自信がなくて、いつも「段入れますか?」と言われたらわからないけどとりあえず「は、はい…」と言ってしまうような小心者です; かなり伸びてきたので、以前切ってもらったような長さにして欲しいのですが、口でうまく説明できないので写真をと思ったら、丁度以前切った直後に照明写真を撮りに行っていたので、それの残りが1枚ありました。 それを持って行こうと思うのですが…そこで質問です。 ・美容院に写真を持っていく話は度々聞きますが、持って行っても何も思われないのでしょうか? ※この場合雑誌とかではなく自分の証明写真なので、こんなの持っていく人が他にも居るのか…珍しくて変に思われるのではと心配です; ・「段を入れますか?」と良く聞かれ、その度に「はい」と言っていたものの段ってわかりやすくいうとどんなものなのでしょうか? また、以前「このくらいの長さに切って下さい」といったらはさみを横から入れるきり方をされ、所謂おかっぱみたいになってしまい凹んだ事があります。これを防止する為に今時の先がざっくり横に切るのではなく、先がとんがったというのでしょうか?そういう毛先にしたいのですがその髪型の言葉もわかりません; 質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします;

  • 髪型について質問です!

    もう中学校卒業し高校への入学準備に取り掛かってるのですが 入学する高校の規則で男子の髪型は前髪は眉毛にかからない程度で耳の所は空けるそして後ろ髪は制服にかからない程度 という風に規則がありまして 今自分の髪は結構長くてそのままだとアウトなので髪を切ろうかと思ってるのですが なかなか自分の好みの髪型の写真が見つからないんです なぜ写真かというと自分は言葉で説明するのが下手なので写真があれば楽かなと思ってるんですが 希望はなんかこう上から下にだんだん長くなっているような感じ(?)の髪型でワックス付けなくても寝癖直せば大丈夫かな?ってな感じです ツンツンと言えばツンツン(?)なんでしょうかね・・・? そのような写真があればいいんですが雑誌など見てもなかなか無くて困ってるんです ちなみに自分は男です それではよろしくお願いします

  • MEGUMIの髪型

    今のMEGUMIの髪型(ストレート)が、すごく可愛いなぁと思うんですが、MEGUMIの髪型がはっきり分かる写真が載ってる雑誌とかを知ってたら教えてください!後ろ姿とか…。 また、あんな感じの髪型にしたい時、どのように美容師さんに説明すればちゃんと伝わるでしょうか…? あたしは髪の毛が多いので、あんな風にすくとゆーか、少なくしてほしいんですが、いつもちゃんと伝わらないんです…; どうかよろしくお願いします!!

  • こんな髪型にしたいのですがー!

    先日今までにしては一番髪を短くカットしてもらったのですが、頭の上半分の髪が長めで(要するに段がついてないから?長さ18cm)重い感じがします。美容師さんからは「毛先に動きの出るワックスを」と言われましたが、それをしても上が重くぺしゃんとしていてまるで『マッチ棒』みたい。。。 えりあしのあたりは短くてはねた感じで気に入ってはいますが。 短いのに慣れて来たので、もう少し冒険をしてみたくなってきました。 『芸能人の誰々みたいな髪型』と説明をすれば分かりやすいのですが、最近の若いタレントに少々疎く、名前を出して今『こんな感じ』と説明できません・・・。 要するに男性今風タレントで、よく髪を立たせるタイプのヘアムースとかジェルみたいなヘアケア製品のCMに出てきそうな髪形・・みたいにしたいのです。 まぁ全体的に短めなんでしょうが、横の髪は耳の前で逆三角形になる感じで、前髪は大きなギザギザでキュートな感じで、トップは街でよく見かける感じ(若い男の子によくある感じ)の、髪束感があってバサバサって立っている感じ。起きぬけの鉄腕アトム・・・あ、女の子の方?って感じかな。(もしかしたら軽くパーマをかけないといけないかも??) そういう髪型って30代後半の女性にも似合うでしょうか? 保守的な髪型にいいかげん飽きが来ていて、おまけに失恋の後ということもあり、ちょっと斬新な髪型に変えたい気分なのですが。 (こーいうことは、こういうタイミングでしかできないかも!!) そして、近頃のタレントさんで、そういう髪型をしてそうな人、もしサイトに写真があったら紹介してください。 (男性用ヘアー雑誌を買った方が早い?)

  • 面接時の髪型について(2点)

    こんばんわ〃 色んな就活講座を受けた際に面接時は、 前髪はおでこ三分の一が見えるようにしろ! と言われました。なのでその通りにしていたんですが、 私の前髪は剛毛で横に流れてくれずクセ付けできません。 それだから横分けにしピンで止めていたのですが、 何かドンくさく見えて嫌でした… それで最近説明会に行く時だけに試みた前髪がります。 それは前髪を全上げにしてピンで留め、ちょっとフワッとする感じ〃 なんです。上手く表現できませんがいわゆる~ ポンパドール?みたいな感じです。 だからと言ってそんな派手な感じにはしてません。 この-おでこ全開は面接時に適切な髪型でしょうか? あんまり全開にしている人を見ないので、 どうなのかと思いました。 ************************************************** もう一つは履歴書の写真の髪型と面接時の髪型が、 違うと言う事なんです。 だいたい写真は3ヶ月以内のもであればOKですよね? 勿論その規定はちゃんと守っています。 けれど最近、髪を切に行こうかと思っています。 そんな極端な髪型にはしないですけど--- それと伴って、写真の髪型は髪をおろしているけれど、 面接時の髪型はまとめ髪をしていると言うのは、 どんなものでしょうか? **************************************************長々と申し訳ないです。以上2点についてお答えいただければ幸いです。 一般論、私的論どちらでも構いませんので、 宜しくお願いしますm(__)m

  • 髪形のつたえ方

    自分高1の♂なんすけど、恥ずかしながら今まであんまりファッションに気を使ったことなかったんです。今までって言っても気を使うようになったの半年以上前ぐらいから何すけど。だけど美容院行ったとき自分して欲しい髪形うまく伝えられなくて困ってるんです。よく写真もってけって言うんですけど、何か自分のイメージどおりの髪型の写真なくて^^;とりあえずめっちゃややこしいけど何とか髪型説明できるんで、美容院ではなんていえばいいのか教えてくださいm(_ _)m とりあえず自分のしたい髪型は、全体的には少したてる?ってかぴんとはたてないんだけど落ち着かせない(?)みたいな感じ(何て言うのかわからない^^;)で、前髪はそのまま下ろしちゃって、長さ的には3~5?センチくらい(だと思います)で、癖毛なんすけど長すぎてへたっとなんなくて元の癖が残って軽くたつかな?ぐらいの長さにしたいんです。ショートってどこらへんまでがショートなのかとかよくわかんなくて^^; 説明下手ですいません^^;これを簡潔に伝えるにはどうすればいいんすかね……。。アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • この髪型について教えて下さい!

    以前別の質問サイトで質問をしたのですが、回答が全くありませんでしたので、こちらで同じ質問をさせて頂きたいと思います。 添付写真のように、頭のトップ辺りの髪が後ろに持って行かれている髪型をしてみたいのですが、どうも上手く出来ません。 自分でやってみると、分け目が頭のてっぺんまでしっかりとついてしまい、髪の毛が割れてしまう(?)感じになってしまいます。 髪を洗った後にドライヤーで乾かしながら、髪を後ろに持って行くようにやってみるのですが、やはり分け目のクセが強すぎるのか、すぐに割れて分かれてしまいます。 何かコツなどありますでしょうか?また、この髪型に特定の呼び名や名前などありましたら、それも教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします!

  • どういう風に頼めば・・・・

    自分は、明日髪を切りに行きたいんですが、どういう風に頼めばいいのか解りません。 写真の切り抜きは、コピーもできないし携帯は親のも無理です。なので口で説明する方法を教えてください。 希望は、 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/06/001bl.jpg ↑こんな感じです 前からだと http://mbs.jp/daiku/2003/topics/images/04.jpg 多分こういう感じです。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんにはできない髪型のジャンルなどあるのでしょうか

    明日美容院に行く予定なのですが、不安なことがあります。 1つはパーマやカラーはできませんが、 こうしてほしい!という髪型のイメージがしっかりあって、 いい写真が見つからなかったので絵と口で説明しようと思っています。 一応こうなってはいやだという写真と、パーツや前髪などの写真は 持っていこうと思いますが、これで通じるでしょうか? もう1つは、その髪型はヘアカタログなどによくある さわやかな感じではなく、ちょっとギャルっぽいというか、 ワイルドなんです。 雑誌で言えばnonnoやSEDAのような感じではなく、 egg系の雰囲気があると思います。 でも、美容院のヘアスタイルや、ヘアカタログも ギャルっぽかったりクールな髪型があまりないので、 そういった髪型にはしづらいなんでしょうか? 長々とわかりづらい文章をすみません。 よければご意見いただけるとうれしいです。