• ベストアンサー

どんな髪型にしますか?と聞かれた時、どんな風に答えますか?

自分で雑誌を持っていって写真を示すとか、口頭で有名人の名前を出すとか、有名人の例を出さずに口頭で説明するとか、いくつか頼み方があると思いますが、どの様な頼み方をする事が多いですか? あと一般的にはどんな感じで答えるケースが多いのかな?と思います。 よろしければ御回答ください。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

梅雨時なので広がらないように、とか 夏だから縛れる長さで、とか 肩のとこではねるのが気になる、とか この髪型にしてくれと言うのでなく 自分で手入れしやすくなるように希望します。 美容師さんの方で 「ここをこう切るといいかもね」 とアドバイスしてくれるので、あとはお任せします。

cream1995
質問者

お礼

two-apple様、有難うございます。参考になりました。<(_ _)>

その他の回答 (4)

• yu_chanpe
回答No.4

美容師さんの腕がよくて 大体いつも満足する髪型にしてくれるので 長さをあごぐらいに短く。 後ろは軽く。 あとは任せます。と言います。 めんどくさがりなので 基本的に扱いやすいようにお願いしています。

cream1995
質問者

お礼

yu_chanpe様、有難うございます。参考になります。<(_ _)>

• kktlmam
回答No.3

どんな髪型にしたいか、芸能人にたとえられるようなら、芸能人の写真を持参したり、カタログの中から選んだりがいいと思いますが、 私の場合は「ここらへんを軽く」とか「ここがいつもはねるので、セットしやすいように」とか「暑くなってきたから、ちょっとさっぱりしたい」とか言って、あとは美容師さんにおまかせしてます。

cream1995
質問者

お礼

kktlmam様、有難うございます。参考になります。<(_ _)>

noname#113190
noname#113190
回答No.2

現在は聞かれたことは無いです。 当方「髪が不自由な方」ですから、これ以外の髪型に出来るものならやってくれということです、差別用語?・・では、「禿げ」というのでしょうか。 不自由になる前は、周囲をバリカンで刈り上げて、オールバックで流すとか、ジャギーに切ってくれとか、用語を出していました。 http://hairsalon.minami-aoyama.com/word/cut.html

cream1995
質問者

お礼

Kindon98様、良いサイトをご紹介していただき嬉しく思います。 感謝いたします。<(_ _)>

回答No.1

美容師さんによると、写真or雑誌が一番わかりやすいそうです。 確かに芸能人の名前だしてもわかりにくいときっておりますよね。 私は雑誌を持っていくようにしています。

cream1995
質問者

お礼

150majesta様、有難うございます。 やっぱり写真or雑誌を持って行くのが美容師さんにとって一番分かりやすいのですね。そうしている方がほとんどなのでしょうか? 150majesta様の御回答、参考になりました。有難うございます。<(_ _)>