• ベストアンサー

この髪型について教えて下さい!

以前別の質問サイトで質問をしたのですが、回答が全くありませんでしたので、こちらで同じ質問をさせて頂きたいと思います。 添付写真のように、頭のトップ辺りの髪が後ろに持って行かれている髪型をしてみたいのですが、どうも上手く出来ません。 自分でやってみると、分け目が頭のてっぺんまでしっかりとついてしまい、髪の毛が割れてしまう(?)感じになってしまいます。 髪を洗った後にドライヤーで乾かしながら、髪を後ろに持って行くようにやってみるのですが、やはり分け目のクセが強すぎるのか、すぐに割れて分かれてしまいます。 何かコツなどありますでしょうか?また、この髪型に特定の呼び名や名前などありましたら、それも教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

妻がヘアセットする際に、盛髪ベース(?)というものを使っています。 貝印 盛髪ベース http://www.kai-group.com/store/products/detail/2050 貝印の動画を見ると、わかりやすいと思います。貝印 動画 http://www.youtube.com/watch?v=972LwkCzDU8 このように高さのある盛髪ベースの他にも、高さがなく両面フック型のマジックテープを適当な大きさにカットして、髪の中にひっかけてかぶせる形でも使っていますね。 前髪とめーる(?)というような名前のマジックテープを、両面張り付けてカットしているのを見たことがあります。 また、分け目がつきやすい場所では、表面側の髪を少しとって、内側の髪の根元のみ逆毛をたてて、表面の髪をかぶせるようにすると分け目がつかず綺麗に仕上がるようです。 月に数回、そのセットの仕方を横で眺めているので、「~ようです。」という書き方になりました。 僕自身は経験者ではありませんが(それをするほど髪がありません…)慣れると逆毛+マジックテープだけでも画像のように簡単にできるようですね。 ヘアスタイルの名前は、すみませんが今妻がいないので聞けませんでした。

Soleilsol
質問者

お礼

こんなにも早く、さらに詳しく教えて下さって本当に感謝、感謝です。 奥様がよくされているのですね! リンクを貼って下さったお蔭で、とても勉強になりました。早速、盛り髪用と前髪を留めるアイテムを注文しました。 女性のことなのに、真摯に教えて下さって本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな髪型に出来ない

    生まれつきサイドの髪が重力に逆らい真横に生えている感じで、トップがとても重たく大雑把に言えばもっさりきのこヘアーになってしまいます おまけに直毛で癖が無く、ワックスでトップを立たせようとしてもあまり馴染まないのでいつも自分のやりたいような髪型に出来ません。 普段はサイドを短く切りトップを梳く感じにしてもらっていたのですが、やはり生え方のせいか1ヶ月もしないうちにバランスが悪くなってくるのでこれまた困っています。 自分としては長めな髪型にしたいのですが、何かアドバイスなどがありましたら教えてもらえないでしょうか ※画像はドライヤーで乾かした直後のものです

  • 髪型を変えたいと思っています。

    こんにちわ。 中3の女子なんですけど、髪を切って髪型を変えたいと思っています。 長さは今は肩にぎりぎりつくかつかないかぐらいです。 今の髪型を変えてなおかつちょっと伸ばそうと思ってるんですど、どうやって美容師さんに伝えたらいいかわかりません;  髪型の希望は頭のてっぺんの髪が短くなくて、あとは美容師さんにおまかせでもいいかなぁと思っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 髪型、微妙。ボリューム感をもう少し出したい。

    こんばんは。 添付画像の右下の人の髪型を目指してます(完璧にじゃなくていいんですがふんわり具合なんかは目指したい)。 ボリュームと毛束感がでなくて困ってます。 美容室でセットしてもらった時は当然ふんわり、毛束も太くて立体感がありました。 そのときは整髪にワックスしか使っていなかったと思うので、今はワックスだけでチャレンジしてます。 軽く猫っ毛で前髪や襟足のくせがあります。 髪の毛・・・細い 毛量・・・普通 硬さ・・・軟毛 クセ具合・・・やや多 ドライヤーで空気をいれてふんわりさせたいんですが、完全に逆立っちゃうか、髪を前にやってぺたんこになっちゃうかのどちらかしか今、出来ません。 ドライヤーの段階で、完全に逆立てるか完全に寝かせるか、しかできないです。 目指す髪のように、髪の流れを前にして、そしてふんわりさせたいです。 セットする前の画像はシャンプー(そしてコンディショナー)、ドライヤー後です。 今は使用ワックスはナカノ7番です(最もハードのはず)。いままでナカノの4番、GATSBYの紫色、灰色を使いました。どれもあまり変わりませんでした。というかワックスの問題ではないのではないかと思いました。 前髪は何とかまっすぐ、分け目も自由自在になったのですが、頭の上の部分をふんわりさせたいです。 黒髪なのでなるべく軽く見せたいので空気を入れて、ふわっと、毛束も作れるような、方法、教えてください。 自分はきっとドライヤー使いが問題なのか・・・?と思っています。 ワックスは使用量、使っているワックスなどそんなに問題ではないかな・・・?と思っています。 御指南よろしくお願いします。 髪の生えてる向きが前なので逆立てにくいのだと思います。 美容師さんは当然うまくセットしてくれたので、自分の髪質にあったセット方法を見つけたいです。 雑誌やインターネットやYOUTUBEに載ってるやり方を色々試しましたが、全部そんなこともうやってるよ。そうやっても上手くできないから困ってるんだよ。という感じです。 なので僕の髪質にあったことをやってないから毛束、ふんわりとできないのかと思います。 僕は一般的なやり方は抑えてるはずなので、こうだから上手くいかないのでは?あなたの場合こうすると上手くいくのでは?といった回答お待ちしております。

  • 髪型についてなんですが

    耳の上の髪の毛あるじゃないですか? あそこだけを坊主みたいにする髪型あるじゃないですか? 例えば クローズの小栗旬みたいな 小栗旬みたいに周りの髪はあまり長く残したくないです あれって何て言う髪型なんですか? あと あの両サイドを坊主にする髪型ってトップと後ろはどんな感じに残す方法があるんですか? あと丸顔の僕があの髪型をしても似合いますか? 宜しくお願いいたします

  • 強風で髪型がすぐに崩れてしまいます

    20代の男性です。 髪型が、少し強い風が吹いただけですぐに崩れてしまい、困っています。 私は、いつも髪を真ん中で分けて、それを下ろすのではなくて横に流しています。(イメージとしては、七三分けの、分け目を真ん中にしたような感じでしょうか。)髪の長さは普通です。 私は、これまでは毎朝水を使って寝癖を直して、クシとドライヤーで髪の毛を整えることしかしてきませんでしたが、それだと少し強い風が吹いただけでも髪型が崩れてしまい、ボサボサした感じになってしまいます。やはりそれだと印象がよくないので、髪型を固定するために整髪料をつけようかと思い始めています。 道を歩いている紳士の方々を見ていますと、みなさん、強風が吹いても髪型が微動だにしないのですが、ああいう風に髪型を固定して、崩れない状態するには、どのような整髪料を使えばいいのでしょうか? 実は、以前にドラッグストアに行って整髪料のコーナーをのぞいたことがあるのですが、種類が多すぎて(さらさらストレートとか、ハードとかソフトとか)訳が分からなくなって困ってしまった経験があるのです。ですので、紳士の方々が髪型を固定するのに使ってらっしゃるようなおすすめの整髪料があれば、ぜひお教えいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔がでかくて髪が多い30代女性に似合う髪型/ヘアス

    顔がでかくて髪が多い30代女性に似合う髪型/ヘアスタイル の画像を教えて下さい!! イメチェンをしようと思っています。今風の髪型にしたいです。 ファッション系に疎い為、どのようなヘアスタイルが良いのか、わかりません。 いろいろgoogleで探してはいるのですが... 現在は髪はけっこう長く、脇くらいまであります。ストレートです。 髪質は固く、多いです。また最近白髪がけっこうあり、それも悩んでいます。 前髪は作っておらず、ほぼワンレンの様な感じです。 悩みは頭のtopにボリュームが出ず、ぺちゃんこ。また分け目がぱっくりしておりダサイ感じです。 さらに、ぱっくり分かれていることから、おでこが四角く見えてしまう事です。 かっこいい前髪にしたいです。 白髪が多いため、ここ1~2年はグレイカラーをしており、暗い色な状態です。 明るい色にしたいです。そんなこと、できるのでしょうか。 希望としては、髪のtopにボリュームの出る髪型にしたい。 顔がでかくて丸いため、前髪を作って顔をある程度隠したい。 パーマも可です。 ベリーショートは勇気がありませんが、ショートは可です。ロングのままでも素敵な髪型なら良いです。 職場は髪型は自由です。 今のところ、候補に挙がっているのは添付の物です。(Aikoさんの髪型等) なにか、美容師さんに伝えるこつですとか、顔を小さく見せるこつなどありませんでしょうか。 何でもご意見頂ければうれしいです。 できれば似た様な顔の大きい事で悩んでいらっしゃる方でこういう髪型にしたらいいとか意見をいただければうれしいです。 画像があればなおうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 天パの髪型、教えてください!!

    初めまして、私は中3の女子です。 私の髪の毛は天パで、量が多く、コシがないと言われています。ちなみに、長さは肩より少し長いくらいです。前髪はありません。 髪の毛は柔らかいので、ドライヤーで頑張ればなんとか真っ直ぐっぽくなるのですが、すぐに髪の毛が広がってしまいます。以前は毎日ヘアアイロンで真っ直ぐにしていたのですが、毎日のようにやっていたため、髪がとても痛んでしまい、今ではやっていません。 前に、ポニーテールをやっていたのですが、髪の毛の量が多すぎるため、上手くまとまらず、ぼさぼさになってしまいました・・・。 こんな私に、なにかいい髪型はないでしょうか?来週からプールが始まるので、プール上がりで、ドライヤーを使えなくても、きちんとまとまる髪の毛がいいです。 私は、みんなから真面目な人だと思われているようなので、あまり可愛いやつはできません。 なにか、きれいにまとまる髪型があれば、教えてください。できれば、画像もお願いします。

  • ハゲの人がよくしている髪型の名前を教えてください

    頭のてっぺんは禿げているけれど、横には髪が生えているひとがよくしている、横の毛を伸ばして、てっぺんに乗せている、あの髪型に名前はあるのでしょうか?是非教えてください。

  • 縛っても頭の痛くならない髪型

    髪の毛を縛ると、そのうち頭が痛くなってきてしまいます。 縛っても痛くならないコツとか、痛くなりにくいまとめ方とかがあったら教えてください。そろそろ暑いので、スッキリまとまっているとより良いです。 わきの下くらいまで髪の毛はあります。パーマはかけていません。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( ヘア・髪型)」についての質問です。

  • スタイリングの仕方を教えてください。

    最近、キャンキャンを読み始めてからエビちゃんとかもえちゃんのような髪型にしたいと思い、巻髪にも挑戦してますが、巻いた後、時間がたつと「巻き」がなくなってるんです。。巻く時にケープのハードタイプのをスプレーしてから巻きます。どうしたら「巻き」をキープできるのでしょうか?それと頭のてっぺんから後の髪をふわっと持ち上げたくてそれもケープでスプレーしてからくるくるドライヤーで髪の毛を持ち上げるようにしてスタイリングするのですが、長持ちせず、すぐにぺしゃんとなってしまいます。。上手くスタイリングできて長持ちする方法を教えてください!