• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院で髪型を頼む時

明日美容院に久し振りに行こうと思ってます。 しかし当方、口下手なうえにシャギーとか段をつけるとか、そういう専門用語に余り自信がなくて、いつも「段入れますか?」と言われたらわからないけどとりあえず「は、はい…」と言ってしまうような小心者です; かなり伸びてきたので、以前切ってもらったような長さにして欲しいのですが、口でうまく説明できないので写真をと思ったら、丁度以前切った直後に照明写真を撮りに行っていたので、それの残りが1枚ありました。 それを持って行こうと思うのですが…そこで質問です。 ・美容院に写真を持っていく話は度々聞きますが、持って行っても何も思われないのでしょうか? ※この場合雑誌とかではなく自分の証明写真なので、こんなの持っていく人が他にも居るのか…珍しくて変に思われるのではと心配です; ・「段を入れますか?」と良く聞かれ、その度に「はい」と言っていたものの段ってわかりやすくいうとどんなものなのでしょうか? また、以前「このくらいの長さに切って下さい」といったらはさみを横から入れるきり方をされ、所謂おかっぱみたいになってしまい凹んだ事があります。これを防止する為に今時の先がざっくり横に切るのではなく、先がとんがったというのでしょうか?そういう毛先にしたいのですがその髪型の言葉もわかりません; 質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします;

noname#59092
noname#59092

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

必ず、ヘアースタイル雑誌からの切り抜きを持っていく者からのアドバイスです。 ・ご自身の写真は、全く気にしないでいい、むしろご本人ですからイメージは伝わりやすいと思います ・完成した髪の長さを指定(襟足のこのくらいまで~など)よりも、  「3センチく短く、4センチはどうしても切らないでください」など、~実際にカットする部分の長さ~を指定する方が伝わりやすい ・切り抜きを参考に 「この人はこうですが~  (例)・ここの部分はまっすぐではなく、後ろ下がりに~     ・頭頂部は段をもっと長めに取って、えりあしにボリュームを残して~    など、写真との違いを指定しても、全く問題なく聞いてもらえます ・あくまで頭の形、髪質や量、髪の生えている方向は、人によってさまざまなので、モデルの写真とまったくそっくり同じには完成しないことを、あらかじめ納得しておくほうがいいです ・美容師さんが「お客様の髪の場合は~なので、この部分は~こういう風にこうしておきましょうか?」と聞いてくれた場合は、優秀な美容師さんだと思う ・それは、家に帰ってから本人がシャンプーセットしたとき、店での仕上がりとは別ものになることも多い~ということをお客さんに納得してもらうためでもある ・専門用語をあえて使う必要もない ・ただ、髪型を決めるまで雑誌のいろいろな長さの髪型カット・パーマの説明よくよく読んでいくと、用語がだんだんわかってきますよ! ・最後に  段のことですが、段というのは、むしろレイヤーと言って多い髪の束の部分をすいたり、仕上げで髪の流れを「後ろに流すように」、というときに尋ねられる用語だと思います。  わたし個人は、段と聞かれると「はい、段を」とは「言わない」ようにしてるんです、~というのはお話のように、クリスマスツリーの雰囲気ではなく、くびれのあるサボテンのような仕上がりになってしまう~ことがあった(経験)ので、 それを避けるために自分から「段を」とは言いません! 表現に困ったときは、ボリュームについて言及し、手を使って~このへんはここまで(頭からの距離を手の平でジェスチャーする)まで、毛先の部分は何センチくらいまで~とやはりセンチ指定すると、もっと具体的に伝わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした; 自分の写真だとどうしても抵抗があったのですが、今回思い切ってそれを持って行き実際に美容師さんに見せました。特に何も言われずすんなりと伝える事が出来てよかったです。 そして、ひとつひとつとても丁寧にアドバイスくださってありがとうございます! なるほど…と思うことが沢山で、とても勉強になります。 専門用語のことについても、そうですよね、わからないのに無理に使うと思っていたのと違うものになったりすることもありますよね;無理に使わず、自然に覚えるまでは自分の言葉で伝えようと思います。 段についても一概に「段」といってもやはり個人差があったり色々しますから、具体的に伝える事が大事なのですね。覚えておきます。 とても参考になるアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容院に行く時の髪型と頼み方

    美容院の雰囲気が苦手で、いつも結構間を空けて行ってしまいます。 今回も、半年以上ぶりに行くのですが、いつも行く時の髪型で迷います。 私は普段、横で1つくくりにしているので、その髪型のまま美容院にいきます。どのみちあちらに行くと解かれますが、美容院に行く時は、普通くくって行かないものでしょうか? あと、髪型の希望を伝える時なのですが、 特別凝った髪型ではなく、今回はあまり長さを変えず、5センチくらい切ってもらって、整えてもらおうと思っています。(現在セミロング~ロングくらいの長さです) 現在半年以上経ってしまった事もあり、結構ボサボサになっておりまして; すっきりさせたいのです。 あと、顎くらいから肩に掛けて段をつけてもらって、毛先は真っ直ぐ切るのではなく、ハサミを縦に入れて切る、今時のカットの仕方を頼みたいです。 用語に詳しく無いのですが、こういうのは、 「顎から肩に掛けてレイヤーを入れて下さい。全体的にすいて、毛先はシャギーでお願いします」 …で通じるのでしょうか?? お恥ずかしい話、かろうじてレイヤーとシャギーって言葉が分かるくらいです。 美容師さんとお話するのが苦手なので、冒頭で髪型を述べたら、あとは黙ってしまいます。なので、ちゃんと伝えたいのですが… こんな感じで良いか、アドバイスお願いします

  • 美容院で髪型を頼む時

    まだまだお洒落初心者の20代前半の者です。 今度夏以来ぶりの美容院に行こうと思うのですが、髪型を伝えるのにいつも苦戦します; アレンジやヘアワックスなどを使ったりするのが苦手なので、櫛で梳くだけでいいような簡単な髪型にして欲しいのですが、以前 http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/recommend/kaogata/circle/d.phtml?st=7096&page=21 こんな感じのをイメージして「全体的に軽くなるように、後ろは肩に軽く掛るくらいの長さでお願いします」と言ったのですが、上記のページのような毛先が尖った今では普通の髪型(名前がわかりません;シャギー?レイヤー??そんな名前だったと思います…)を想像しながら言ったのに、なんとバッサリとはさみを縦ではなく横に入れた風に切られてしまい、所謂おかっぱになってしまって泣きそうな思いをしたことがあります。 もともと髪形の用語とか今は全然詳しくないので、上手く伝えられなくて美容院に行くのも億劫です… ほんとにアレンジとかがまだ出来ないので、上記のアドレスのようなもの、もしくはhttp://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/recommend/kaogata/circle/d.phtml?st=20598&page=8 こんな感じの、顔から肩にかけて斜めになった(上手く表現できず申し訳ありません)髪型にしたいのです。これならあまり整髪剤などで髪型を決めるのが苦手でもちゃんとキレイに櫛で梳けばなんとかなるかなと思いまして… 特別凝った髪型ではなく、本当にこういう風に簡単なものにしたいんです。 でも、なんて言ったら伝わるのかわからず、またおかっぱにされるのではと思うと…小心者なので困り果てています… ちなみに顔は丸顔で髪は黒。毛の量は普通~多いの中間くらいです。ややぽっちゃり(162センチ56キロ)で顔にお肉がついてる体質なので、上記の髪型が合うかはわからないのですが… まだ自分に会う髪型を見つけていないので、正直どういう髪型にしようかも本当は決めかねているのですが、いい加減ボサボサになってきたのでスッキリしたいのです。 美容院に通う方は沢山おられると思います。 お洒落の先輩方、どうか良いアドバイスをお願いいたします(><)

  • どうして思ったような髪型にならないのでしょうか。

    先日雑誌の切り抜きをもって美容室にいき 「こんな髪型にしてほしい」とカットをお願いしました。 写真は段の入った菱型シルエットなのに できあがりはレイヤーのはいっていないおかっぱヘアでした~ 市松人形みたいに裾が広がっています。 「全然写真とちがう」と言うと「写真のはパーマなんです」とおっしゃいました。 「確かに写真のはゆるくパーマがかかってるけど、おかっぱヘアではなく、こことかここに段が入っている。」というと 「段、いれましょうか」とおっしゃいました。 ですが別の美容院に行ったほうがいいと考えて、「もういい」と伝えました。 友人が見ても全然ちがうといいます。 また友人もいっしょに髪を切りに行ったんですが 友人は「前髪はそろえるくらい」と言っていたのに すごく短くカットされてしまっています。 写真をもっていっても、まったく違う髪型になるのはなぜでしょうか。 髪質のちがいは仕方ないです。 だけど、段カットとおかっぱでは全然髪型がちがうので。 もしかして、写真のようなカットの仕方を知らない美容師さんなのかな、と思いました。 また、同じような経験のある方、いらっしゃいますか。

  • 美容院で髪を切って貰うと

    美容院で髪を切って貰うと、 いつも毛先が一直線に揃っているんです;; 揃えて欲しくないんですけど、 美容師さんに何て言えばいいか分からなくて 困ってマス(>_<) 今度美容院に行った時は、、 どういう風に言えばいいでしょうか?? 教えて下さい! あと、段(シャギー?)を入れて貰うのは 可能ですか?

  • 美容院で髪形の説明をする時

    いつも髪型を変える時は、切抜きを持って美容院に行くのですが、今回いくら探しても雑誌には載っていませんでした。以前やっていた髪型にしたいので、写真はあるのですが・・・。そこで、 (1)自分の写真を美容院に持っていって髪型の説明をした事のある方っていらっしゃいますか? (2)美容師さん的には、写真を見せられたら困りますか?

  • これで美容師さんに通じますか?

    今度髪を切ろうと思ってるのですが、 今は腰近くまであるロングストレート(縮毛矯正で) なんですけど、15~20cm位切って貰って 毛先をウルフヘアっぽく(シャギーとは違う 揃ってない感じに)してもらいたいんです。 :美容師さんに「毛先をウルフっぽくして下さい」 って言って通じますか? :段(レイヤー?)を入れてもらいたいんですけど 可能ですか? :これなら「ウルフにして下さい」って言った方が良いですか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 美容院選びに失敗

    美容師さんや、髪に詳しい方。お願いします。 髪が透かしすぎ、そぎ切りでスカスカ、ピンピンにはねて困ってます。 美容院に行ったらひどいくらいそぎ切りされ、 ただでさえ『細い、少ない、柔らかい』髪質なのに、  “内側にまるく、丸いシルエットで重め。ボブみたいな。毛先は軽くしないで。はねやすいから。段も入れすぎない” と伝えたら、ご覧の有り様です…。 そぎ切り? 梳きばさみ?か何か分からないんですが、 横にザザザ…と削ぐような感じに切られ、後ろや毛先をそんな風にされ、 髪が少ないのにだいぶ量が少なくなり、余計にぺちゃんこ…… 案の定、翌朝ぺちゃんこで毛先はねはね(T_T) プロの美容師みたいに、朝、そんな時間かけてブロー上手く出来ないんで、 もう…美容院行くの嫌になりました。 速攻美容院変えて、 パーマかけるしかないのかと…諦めてます。 肩につく長さ、重めのボブみたいな… (トリンドル玲奈さんや、小林麻耶さんみたいな)とイメージ伝えたのに。 もう最悪で、気になるし、はねが一日中ピンピンして……。 もう不可能なんでしょうか。どうしようもないと諦めてます。 再現性とか、その人それぞれ髪質に合った似合う髪型を提供してくれるのが、美容師さんではないの? と疑ってしまいます。

  • 美容院でひどい髪型にされました

    3週間前に初めて行った美容院で自分の希望とは全く違う髪形にされました。 切る前に、好みの髪型の写真も見せました。 「伸ばし途中」だということも伝えました。 でもトップがかなり短くされ、 前髪は「目が隠れるか隠れないか程度」と 言ったのに 眉毛より5mmほど上まで切られました。 切った後の姿を見て涙ぐみました。 美容師にも「ひどい」と伝えました。 でも美容師は困った顔をするばかりで、 最後のほうになって「すみませ~ん」と言うぐらいでした。 納得がいかなかったのですが、 切ってしまったものは元に戻せませんし いわゆる『クレーマー』と思われるのは心外なので ちゃんと料金も支払いました。 でも自分の髪型が嫌で嫌で 昨日違う美容院に行きました。 そこで「このカットはひどい」と言われたんです。 自分は伸ばし途中にもかかわらず短くされてしまったことに ただただショックを受けていました。 スタイル自体は、ちょうど「一青窈(ひととよう)」 さんの髪型に近かったので 『勝手に今時の髪型にされたのだろう』と思っていたんです。 それが髪を短くしただけではない、 プロの目から見たら、「この髪型は全くの失敗」 だというんです。  私の望む髪型には6ヶ月はかかるだろうと言われました。 今はお金を払ったことが悔しいです。 たかが髪、いづれ伸びるものかもしれませんが、 私にとってはこれから何ヶ月も心理的苦痛です。 こういう場合、美容院にはどういう対応を 求めればよろしいのでしょうか。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • ロングヘア

    ロングヘアでシャギーもレイヤーもいれていない 髪型の毛先はどのようにカットしていますか? 横にはさみをいれる?と古い感じがするのですが どうでしょうか? はねないようにカットをお願いしたら、内側を少し短く 切ってるようなんです。 こんなカットって古いですよね? 今度、オーダする時、何って言えばいいのか? 悩んでいます。

  • 髪型について

    このキャラ(画像)の髪型にしたいのですが、これは普通のストレートセミロングですよね? 今は腰辺りまでのロングです。 髪を切ろうと思いどんな髪型にしようか探していたら、画像のキャラ(咲-saki-という作品宮永照)の髪型が結構いいなと思いました。 美容院にはしばらく行っておらず、口で理想の髪型を説明するのも苦手です。 髪質は生まれつきのストレートですが、肩より短く切って放置しているとはね癖がついてしまいます(伸びるとまっすぐになります) この髪型にするためにはどう頼めばいいでしょうか? 毛先の切り方や段をつけるかどうかによっても変わると思うので、教えていただきたいです。 また、この髪型に近い参考写真があれば付けていただけるとありがたいです。