• ベストアンサー
  • 困ってます

美容院で髪型を頼む時

まだまだお洒落初心者の20代前半の者です。 今度夏以来ぶりの美容院に行こうと思うのですが、髪型を伝えるのにいつも苦戦します; アレンジやヘアワックスなどを使ったりするのが苦手なので、櫛で梳くだけでいいような簡単な髪型にして欲しいのですが、以前 http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/recommend/kaogata/circle/d.phtml?st=7096&page=21 こんな感じのをイメージして「全体的に軽くなるように、後ろは肩に軽く掛るくらいの長さでお願いします」と言ったのですが、上記のページのような毛先が尖った今では普通の髪型(名前がわかりません;シャギー?レイヤー??そんな名前だったと思います…)を想像しながら言ったのに、なんとバッサリとはさみを縦ではなく横に入れた風に切られてしまい、所謂おかっぱになってしまって泣きそうな思いをしたことがあります。 もともと髪形の用語とか今は全然詳しくないので、上手く伝えられなくて美容院に行くのも億劫です… ほんとにアレンジとかがまだ出来ないので、上記のアドレスのようなもの、もしくはhttp://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/recommend/kaogata/circle/d.phtml?st=20598&page=8 こんな感じの、顔から肩にかけて斜めになった(上手く表現できず申し訳ありません)髪型にしたいのです。これならあまり整髪剤などで髪型を決めるのが苦手でもちゃんとキレイに櫛で梳けばなんとかなるかなと思いまして… 特別凝った髪型ではなく、本当にこういう風に簡単なものにしたいんです。 でも、なんて言ったら伝わるのかわからず、またおかっぱにされるのではと思うと…小心者なので困り果てています… ちなみに顔は丸顔で髪は黒。毛の量は普通~多いの中間くらいです。ややぽっちゃり(162センチ56キロ)で顔にお肉がついてる体質なので、上記の髪型が合うかはわからないのですが… まだ自分に会う髪型を見つけていないので、正直どういう髪型にしようかも本当は決めかねているのですが、いい加減ボサボサになってきたのでスッキリしたいのです。 美容院に通う方は沢山おられると思います。 お洒落の先輩方、どうか良いアドバイスをお願いいたします(><)

noname#62372
noname#62372

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も美容師さんに上手く伝えられなくて悩んでいた一人です。 質問者さんはどんな美容院でカットしていますか?? 毎回違うところでカットしているのならいいんですが、毎回同じところでカットしているなら変えたほうがいいです。 美容師さんとは相性もあるなと私は思っています。 どんな話しやすい人でもこちらが伝えたくても上手く伝えられない部分を汲み取ってくれない人であれば意味ないので… ちなみに、私は1つ目のURLの髪型に近いです(^^;) (サイドは2つ目な感じ) いつも同じ感じに仕上げてもらうので、最初にどんなカウンセリングを受けたかウロ覚えですが(><) あご下(後頭部と首の境目)から肩下10cm位(鎖骨に掛かる位)まで軽くなる感じでレイヤーを入れて、サイド(頬の真ん中辺り位から)も軽くシャギー。 という感じだったと思います。 レイヤーやシャギーを入れすぎると肩くらいからの長さからカットするとショートっぽくなってしまうので気をつけてください。 最初は様子見で長さはあまり変えずに少しレイヤーを入れて軽くして、サイドもシャギーで少し軽くして下さい。と言ってみるのもいいかと。 これだとほとんど毛量調整ですが、パッと見の長さも短くなりますし、全体的に軽くなるので櫛のみ…とはいきませんが、くるくるドライヤー等のブローで簡単にセット出来ると思います。 レイヤーとシャギーのカットの違いが出ているサイトです。 http://www.shiseido.co.jp/listener/html/cfe00400/kami08-02.htm 良い美容師さんと出会えるといいですね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありません;お礼をつけていたつもりが付け忘れていたようです…今頃になって大変申し訳ありません; ご回答ありがとうございます! ずっとどのように言えばいいのかわからなかったんですが、アドバイスいただいた「少しレイヤーを入れて軽くして、再度をシャギーで軽く…」という言葉を実際に使ってみましたら、今迄美容院に行った中でも始めて理想どおりの髪型にしていただけて大変満足しました! それもこれも、回答者さまのお陰です、本当にありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、これからはもっと上手く伝えられるように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • どの髪型がいいでしょうか?

    (1)http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?style_cd=2048&kamigata_cd=16&page=3&st=26688 (2)http://www.rasysa.com/pkg/style/search/search/d.phtml?st=12224&k=02&kw=%A5%DC%A5%D6&page=2&th=false どちらの髪型がいいでしょうか?色は黒です。 後、どうワックスを使えばいいでしょうか?

  • この髪型で黒似合いますか?

    中2女子です。 http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?style_cd=2048&kamigata_cd=16&page=3&st=26688 この髪型に黒は合うでしょうか?

  • このヘアアレンジのやり方を教えてください!

    このヘアアレンジのやり方を教えてください! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?page=2&st=35554

  • この髪型にするには?

    http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/d.phtml?st=6836&page=13 こういう髪型にしたいんですが… これはなにパーマなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • くせ毛の人はショートカットは無理?

    私の髪はくせ毛です。 ロングでも美容師さんはすぐ気づきます。 でもドライヤーなど熱を加えるとある程度はくせは治まります。 私は以下のような感じのショートにしたいです。 http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.phtml?st=308&page=16 http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.phtml?st=158&page=17 でもだいたい本などに載っているショートはストレートの方なんですよね。 なので本で「こんな感じで」と見せても、切抜きを持っていっても 「切りすぎると爆発する(広がる、頭がぼこっとなる等)」と言われたいだい長い髪の毛にされます。 くせ毛の人にはショートは無理なのでしょうか?(ストパー抜きの話) くせ毛の人はそのくせを生かしたショートと言うのは無いのでしょうか? ストパーをかけてからと言う以外の方法でくせ毛の人でもできるショートの髪形を教えて下さい。(口で説明する際) 特に今回は久々のショートを希望してたのにただ指示を待つだけでアドバイスがなく困り果てました。 (無理だと言ってくださったのは良いのですが…) 結局ショートのはずが「これ以上は切らない方がいい」と http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=1574&page=40 上記のアドレスのような髪型、長さで、私の場合は広がった髪型になってしまいました。 いちいち画像を見ないといけないような書き方をして申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • こんな髪型

    http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/d.phtml?st=8788&page=5 上記のサイトの画像のような髪の長さにするには、美容師サンに何と言えばいいですか?襟足は何cmでみたいなことを教えてください。ウェーブとかかけるつもりはありません。

  • 美容院で髪型を注文するとき

    http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/d.phtml?st=9562&page=14 もうすぐ散髪に行こうと思ってて トップはこの写真のようにしたいのですが、 美容師になんと言えばいいでしょうか? もみ上げや襟足はこの写真ではなく他に要望があるので、 トップの部分だけの分かりやすい特徴をおしえてください。 写真を持っていくのが一番だと思いますが、トップの髪型だけに持っていくのは少し気がひけますので、 「写真を持っていけ」 という回答はなしでお願いします。

  • これはパーマかかってますか?

    http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?style_cd=2048&kamigata_cd=16&page=3&st=26688 です。パーマかかってるのか、ワックスなのか分かりません;

  • パーマ(男が女のパーマ)について

    少し髪も伸びてきたので、今度パーマをかけようと思っています。 今まで何回かパーマをかけてきたのですが、思い通りなふうにあんまり いきませんでした。 http://www.rasysa.com/pkg/style/wave/syurui/winding/d.phtml?st=11983&page=2 ↑のようなパーマまたは、 http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=12184&page=4 こんな感じのパーマにしたいと思っています。 男がこんなパーマするのって正直どうおもいますか? 注文するときどのように言えばいいでしょうか?

  • 美容院でかけたエアウェーブが気に入らない・・・

    約3年ぶりにパーマをかけました。 いつも行っている美容院は普通のパーマしか扱っていないので、新規で新しい美容院に行きました。 イメージとしては http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?page=3&st=30834 ↑のような感じでした。 が、仕上がりは http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/category/extratech/curlperm/d.phtml?page=5&st=20861 ↑よりももっとしっかりとした縦ロールでまるで少し昔のホステスのような感じです・・ イメージのパーマはフォワードとリバースのランダムなのに、仕上がりはフォワードのみで物凄い内巻きのくるくるです。 セット後に「大丈夫ですか?」と言われてもあまりにもイメージとの違いに「はぁ…まぁ…」としか言えず帰ってしまいました。 (滅多にパーマを掛けないので、かけ直しが出来るのも知らず、セット後も、「セットで困ったら連絡くださいね」としか言われませんでした。) 美容師さんにはイメージの写真を見せました。 カウンセリング時も「ふんわりとゆるい感じですね」と言われていたのに、仕上がりは… エアウェーブは、普通のパーマよりもモチがよいとの事でずっと縦ロールが続くかと思うと、憂鬱です。 昨日かけたばかりなのですが、かけなおしでイメージのようにやり直してもらうことは出来るのでしょうか?? あまりにも間隔が短いとかけ直しが出来ないのでは?と思っています。 美容室に電話する際には何と言って電話をしたらいいでしょうか… セット後に何も言わなかったのに…とも思ってしまって… ちなみに一週間後にカラーだけの予約も入れてあります。 出来れば担当も変わってほしいな…と思うのですが、若干言いにくい気持ちもあります。 どのように伝えればいいでしょうか? かけ直しの経験者の方、美容師さん、美容師経験のある方のアドバイスお待ちしてますm(__)m