• 締切済み

准看)看護学校のテスト勉強について

准看学校に通う26歳デス。 子供を一人で育てているので、毎日 家事や育児、仕事に追われて忙しくしています。 そんな中、来週学校のテストがあるのですが ・解剖生理学 ・薬理 ・微生物 の勉強の仕方を教えてください。 問題集を調べに何箇所か本屋さんに出向きましたが どれも国家試験用の問題ばかりで、 進研ゼミみたいに学校に備えた問題集の様な なんていうかなー…予習、復習用の問題集を探してたんです。 でもやっぱり見付からなくて諦めていました。 単語カードを使うとか、 効率の良い勉強方法を、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 やはり元々賢くなくて、 さらに覚えても次の日に忘れてしまうほど 脳細胞が毎日沢山死んでるあたし… 言い訳になるかもしれませんが 元夫からの暴力が凄く、ガンガン頭を叩かれてたので その影響がここに出たのでしょうかσ(^_^; 良い問題集もなかなか見付からなくて どう勉強したら良いかも分からなくて ここまできてしまいました。 先生に聞いたら 「教科書を暗記すれば大丈夫です」 と言われましたが、こんな沢山の量、暗記なんて無理だし 皆さんはどうお勉強なさってるのかな~と思いまして よろしければどなたかご回答よろしくお願いします☆

noname#43520
noname#43520

みんなの回答

• seizoo
回答No.1

子供さんを育てながらの学校、テスト勉強大変ですね。  クラスで各テストの過去問とかは出回ってませんか? 私が学校へ行っていた時は誰かしらが先輩のテストを借りてきててたんです。毎年同じ問題ではないけれどやっぱり肝心なところや必ず覚えていて欲しいと教員が思う箇所ってのは変わりませんから似たり寄ったりの問題になります。それでその教員の出すテストの傾向もなんとなく見えてきますし。何年か分の過去問があれば言うことナシです。  あとは、授業で取ったノートとやはり教科書ですかね。問題集なんかよりは教科書の方がいいかと思います。先生のおっしゃったように丸暗記なんてハッキリ言って私もムリだって思います。丸暗記するんじゃなくて繋がりを意識して何度も読むことですかね。「ココはこうなってるのか。だからさっきのアレはこうなるのか」ってな感じで。  きっと暗記しなくちゃ!って思うと広範囲に及ぶテスト範囲だろうし3教科もあるからイィー!!ってなると思います。  なんだか良い解決策でなくてごめんなさい。私はこれで乗り切ってました。  テスト頑張ってくださいね。