seizooのプロフィール

@seizoo seizoo
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2006/03/01
  • 准看)看護学校のテスト勉強について

    准看学校に通う26歳デス。 子供を一人で育てているので、毎日 家事や育児、仕事に追われて忙しくしています。 そんな中、来週学校のテストがあるのですが ・解剖生理学 ・薬理 ・微生物 の勉強の仕方を教えてください。 問題集を調べに何箇所か本屋さんに出向きましたが どれも国家試験用の問題ばかりで、 進研ゼミみたいに学校に備えた問題集の様な なんていうかなー…予習、復習用の問題集を探してたんです。 でもやっぱり見付からなくて諦めていました。 単語カードを使うとか、 効率の良い勉強方法を、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 やはり元々賢くなくて、 さらに覚えても次の日に忘れてしまうほど 脳細胞が毎日沢山死んでるあたし… 言い訳になるかもしれませんが 元夫からの暴力が凄く、ガンガン頭を叩かれてたので その影響がここに出たのでしょうかσ(^_^; 良い問題集もなかなか見付からなくて どう勉強したら良いかも分からなくて ここまできてしまいました。 先生に聞いたら 「教科書を暗記すれば大丈夫です」 と言われましたが、こんな沢山の量、暗記なんて無理だし 皆さんはどうお勉強なさってるのかな~と思いまして よろしければどなたかご回答よろしくお願いします☆

    • 締切済み
    • noname#43520
    • 専門学校
    • 回答数1
  • 気管支切開の人工呼吸器をしている父。

    この度はお世話になります。 去年、大動脈解離で入院後、脳梗塞が発生し、以後左足を主に身体全体に後遺症を残して、現在は自発呼吸が弱いため、気管支切開・人工呼吸器を使用しております。 何度か誤嚥を繰り返し、先々週は古い血の混じった物を吐いて、二日間に渡って約40度の熱を出しました。 幸い内視鏡検査では深刻な問題は無く、軽い潰瘍が有る事が原因でした。 今回質問したいのは、痰が異常に多いのが続いている事です。 微熱も37度くらいですが、ずっと続いています。 痰の多さや、長く続く微熱はどういう原因からの可能性が有るのか知りたいのです。 それから質問から少し外れますが、転院後の病院(個人病院)は転院前の病院(大学付属病院)と、だいぶ対応が違って戸惑いがあります。 身体を綺麗にしてくれる(髭剃り・歯磨き)等も、大学病院ではいつも父は綺麗にして頂いてました。 もちろん、人工呼吸器の警告ブザーが鳴れば、数秒後には飛んで来て下さいました。 が、今の病院は違っています。 ある程度家族でやらなければなりません。 ちょっと目を離すと痰が管に逆流している事も度々あります。 40度の熱が出た時も、家族が熱を計って初めて知りました。 私達家族は大学病院の看護を見て来ただけに、大丈夫なのだろうかという不安が消えません。 近くの病院に転院したのに、不安がいつも付きまとい、父に付いている時間が増えました。 いつも付いてあげられればそれに越した事は無いのですが家族皆、仕事を持っているので、限度があります。 大学病院に居る頃も、全て完璧に看護・介護していただきましたが、その時も今も、もちろん家族で出来る事はしなければならないし、お手伝いもする心がけはあります。 感謝の気持ちも忘れていません。 長文失礼致しました。 もしも、目に留まりましたらアドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • yourine
    • 病気
    • 回答数2