• 締切済み

It's a small world! (偶然って・・・)

今の職場は私にとって、「世間は狭いなあ・・・」を実感させてくれます。 、というのも十数人しかいない中に、 (1)同じ高校出身 (2)同じ大学出身 (それぞれ後輩ですが) (3)母親と同じ高校出身(しかも地方はぜんぜん違い、めちゃ遠く) (4)3人しかいない係の係長がすごい近所の人  ・・・がいます。 とまあ、これくらいなら全然OKです。 「まあこんな偶然が重なることもあるわなあ。」って流せます。 さらに、通勤で降りる駅から職場まで数分歩く間に、むっかーし つきあっていた人と遭遇します。 しかも、昔その人が住んでいたところとも働いていたところとも全く違う場所です。 電車の路線も全く違うし、市内の端と端、くらい違う場所です。 別れて以来のここ数年、全くの音信不通で、この先も連絡を取り合うことは無いというような人ですが、今の職場に通いだしてしばらくしてからしょっちゅうすれ違ったりします。 お互いに気がついているものの、話すこともなく、特に私は本当は顔も合わしたくないので毎朝ブルーです。 たまたま私の通勤時間にばっちりあたるようで、駅近辺で働いているらしいその人と、道・横断歩道・コンビニなど数ポイントででくわします。 今は私は大好きな人と結婚して幸せに暮らしています。 駅で出くわすその人が今どんな生活をしているのかは全く知りませんし、別に知りたくもないです。だから別にいまさらこんな偶然で顔を合わせたりしたくなかったなあ・・・と思います。 毎朝なんとなく昔のこととかを思い出してしまうのが、後ろめたいことは全く無くてもなんだかダンナに悪いなあ、なんて思ったり。 まあ気にしないようにしていますが。 皆さんの毎日の中でも、 「ちょっと、こんな偶然ってある~!!?」みたいなことってありますか? また、ひょんなことから昔の彼氏or彼女と出くわしたとき、そしてそれが、あんまり会いたくなかった場合など、どんな対応されましたか? よかったら体験談を聞かせてください!

みんなの回答

  • slit1_1jp
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

私もまったく同じ経験があります。 私は男ですが、以前結婚を考えていた女性と別れ、別の女性と結婚し、転勤を繰り返して東京に住んでいます。 15年ぶりにその女性を地元の町で見かけるようになり、息子の小学校の同級生の母親であることが判明。 かなり悩みましたが、「元気?」と声をかけました。 先方もかなり気にしていたようですが、勇気をもった一言でお互いに「すべてが過去のことである」との認識に至り、現在では気持ちも落ち着いて話し合える間柄になっています。(私の妻は過去を知りませんが、互いに行き来しています) スカッと挨拶したほうが精神的に楽ですよ

  • soraaoi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

友達がバイト先に好きなひとがいる、って言ってて(当時高校生) それが自分の姉の彼氏だった。 ショックを受けていたが、すごく盛り上がった。

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

ついこの間、高校で仲良くしていた友達から 「○○って知ってるー??」と、メールで聞かれました。 ○○は、私が中学校で仲良くしていた友達の名前なのですが 二人共、同じ大学・学部に入学したみたいで、 今では大親友だそうです(^^)(笑) 中学は公立だったのですが、高校は家から離れた私立に通って いたので、驚きましたが何だか嬉しかったです(^^)

関連するQ&A

  • "It's a small world"をいろいろな言葉で歌いたい!!

    英語はもちろんのこと,フランス語や中国語など,世界中の言葉で歌いたいのです。でも,どうすれば調べられるのか分かりません。教えてください!

  • It's a small world の歌詞

    It's a small world (邦題は 子どもの世界 か 小さな世界)のいろんな国の歌詞を探しています。中国とかタイとか・・・。知っている方、教えてください。また、どこに問い合わせれば知ることができるのか、という情報でも良いです。お願いします。

  • ちいさなせかい(It's a small world)

    どなたか、日本語と英語の両方の歌詞を知っていませんか?

  • It's a Small World (小さな世界)歌詞

    It's a Small World(小さな世界)の歌詞,日本語と英語は知っているのですが,中国語やポルトガル語,韓国語等でも歌われているのでしょうか。 歌われているとしたら,その歌詞も知りたいです。

  • 偶然再会した彼女と話したい

    僕は昔から本当に好きな人に話しかけることができず、悩んでいます。 通勤時、いつもより1本遅い電車に乗ったら、高校生の時に片思いしていた 人に偶然会いました。 約10年ぶりに再開した彼女は、雰囲気が全く変わらず可愛いままで、 朝からそのことが頭から離れずウキウキ状態が続いています。 しかし、当時から彼女の前に行くと緊張してしまい、何も話せなくなります。 どうしても、顔が赤くなり頭が真っ白になってしまうのです。 今回も案の定、話しかけることなく別れてしまいました。 始発駅のため、今日と同じ時間に乗れば明日以降も会える可能性があります。 この偶然の出会いを成功させたいです。 高校生の時と同じように何もしないまま終わってしまうかもしれません。 それだけはどうしても避けたいです。 こんな僕ですが、何か良い方法はあるでしょうか? ちなみに、高校時代は彼女へ委員会の用事で話しかけたことがあるくらいです。 彼女と話せるようになりたいです。よろしくお願いします。

  • 通勤途中に嫌な思いをした事がある方

    こんにちは。 つい何ヶ月か前なのですが、通勤の帰宅時に職場の最寄り駅の改札近くで2人組の中年の男性がいてたまたま一人の男性の股間の下あたりに手がぶつかってしまいました(もちろん悪意があったわけではありません)。その時は私もぶつかってしまったし、相手に悪いと思って「すみません」ときちんと謝罪し、歩こうとしたら、何やらその2人組の男性が「急所に当たったことにしろ」とか「このままでいいのか?」と言っていて、怖かったしきちんと誤ったのだからとおもい普通に歩いて駅にむかったのですが、ただ、ぶつかったにしても今までそんな場所ぶつかったこともないし変だなぁ。と思いつつもぶつかったのは事実なので自分の悪かった気をつけようと反省したのですが、それからまた何日かして今度は別の中年男性4人組が通勤時の朝に職場の最寄り駅の近くで「きみのわるい女だな」と一人で歩いていたら顔を近づけて囲まれそうな感じになってそのまま立ち去って行きました。 いずれも違う人物なのですが、それから通勤時になにかあったらと思うと怖くて、辛い状態です。たまたま偶然が重なっただけなのかもしれませんが、みなさんのなかで通勤時に怖い思いをした事があって克服したかたや何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。ちなみにあまりにも怖かったので今回の件で心療内科にも通って薬ももらっているのですが、やっぱり電車に乗ってても なぜか怖さがでてしまいます。

  • 電車で気になる人

    最近1ヶ月位なのですが毎朝、同じ駅で電車に乗り同じ駅で降りる男性が気になっています。 通勤電車なため毎日、顔を合わしているので、お互いに認識はあると思います。車両も乗る場所も同じで、たまに目も合います。 性格等は何も知らないので好きで付き合いという訳ではないのですが何故だか気になり話が出来る関係にはなりたいと思っています! どうしたら距離を縮められるかアドバイスお願いします。

  • イッツ・ア・スモールワールドのてぬぐい

    東京ディズニーランドで去年からイッツ・ア・スモールワールドのてぬぐいが売っていた気がするんですが、覚えてらっしゃる、またはお持ちの方はいませんか? また、現在も販売しているかどうか教えていただきたいのですが。

  • 『It's a small world』の歌詞(英語版)

    どなたか『It's a small world』の歌詞(英語版)を知っている方~!!いませんか?文化祭で歌うのですが・・・

  • 毎朝の通勤電車で乗り合わせる気になる男性

    閲覧ありがとうございます。 4月から新卒入社の女です。 毎日電車通勤をしています。 その電車で毎朝同じ車両に乗り合わせてくる男性が気になっています。 私がA駅からC駅へ向かう途中のB駅に、その男性は乗ってきます。そして私と同じC駅で降ります。その間約10分程でしょうか。 気になったきっかけは、私が電車に座っていてふと顔を上げると、少し離れた所にいたその男性と目が合いました。その時は全く意識していなかったのですが、また顔を上げるとまたこちらを見ていたので、その時から意識するようになりました。 目が合う、と言いますか私の顔を見てくる、という感じです。 満員電車で毎回座れるわけではないのですが、立っている時にたまに間に一人挟んで隣り合った時も何度かじっと顔を見てきます。(近いので横目でわかります。私も気になってちらちら見てしまうのですが…笑) 自意識過剰かもしれませんが、偶然目が合うのではなく、意図的にこちらの顔を見てくる…と私は感じます。 正直顔も結構タイプで、彼女がいるのかは当然わかりませんが、どんな人なのかとても気になっています。 ですが、話しかける勇気もなく、その男性は必ずイヤホンをしているので、そもそも話すことも躊躇します。 恐らく私の存在は認識しているとは思いますが、ここから…どうしたら良いでしょうか。