• 締切済み

It's a small world! (偶然って・・・)

今の職場は私にとって、「世間は狭いなあ・・・」を実感させてくれます。 、というのも十数人しかいない中に、 (1)同じ高校出身 (2)同じ大学出身 (それぞれ後輩ですが) (3)母親と同じ高校出身(しかも地方はぜんぜん違い、めちゃ遠く) (4)3人しかいない係の係長がすごい近所の人  ・・・がいます。 とまあ、これくらいなら全然OKです。 「まあこんな偶然が重なることもあるわなあ。」って流せます。 さらに、通勤で降りる駅から職場まで数分歩く間に、むっかーし つきあっていた人と遭遇します。 しかも、昔その人が住んでいたところとも働いていたところとも全く違う場所です。 電車の路線も全く違うし、市内の端と端、くらい違う場所です。 別れて以来のここ数年、全くの音信不通で、この先も連絡を取り合うことは無いというような人ですが、今の職場に通いだしてしばらくしてからしょっちゅうすれ違ったりします。 お互いに気がついているものの、話すこともなく、特に私は本当は顔も合わしたくないので毎朝ブルーです。 たまたま私の通勤時間にばっちりあたるようで、駅近辺で働いているらしいその人と、道・横断歩道・コンビニなど数ポイントででくわします。 今は私は大好きな人と結婚して幸せに暮らしています。 駅で出くわすその人が今どんな生活をしているのかは全く知りませんし、別に知りたくもないです。だから別にいまさらこんな偶然で顔を合わせたりしたくなかったなあ・・・と思います。 毎朝なんとなく昔のこととかを思い出してしまうのが、後ろめたいことは全く無くてもなんだかダンナに悪いなあ、なんて思ったり。 まあ気にしないようにしていますが。 皆さんの毎日の中でも、 「ちょっと、こんな偶然ってある~!!?」みたいなことってありますか? また、ひょんなことから昔の彼氏or彼女と出くわしたとき、そしてそれが、あんまり会いたくなかった場合など、どんな対応されましたか? よかったら体験談を聞かせてください!

みんなの回答

• slit1_1jp
回答No.3

私もまったく同じ経験があります。 私は男ですが、以前結婚を考えていた女性と別れ、別の女性と結婚し、転勤を繰り返して東京に住んでいます。 15年ぶりにその女性を地元の町で見かけるようになり、息子の小学校の同級生の母親であることが判明。 かなり悩みましたが、「元気?」と声をかけました。 先方もかなり気にしていたようですが、勇気をもった一言でお互いに「すべてが過去のことである」との認識に至り、現在では気持ちも落ち着いて話し合える間柄になっています。(私の妻は過去を知りませんが、互いに行き来しています) スカッと挨拶したほうが精神的に楽ですよ

• soraaoi
回答No.2

友達がバイト先に好きなひとがいる、って言ってて(当時高校生) それが自分の姉の彼氏だった。 ショックを受けていたが、すごく盛り上がった。

• mozu0604
回答No.1

ついこの間、高校で仲良くしていた友達から 「○○って知ってるー??」と、メールで聞かれました。 ○○は、私が中学校で仲良くしていた友達の名前なのですが 二人共、同じ大学・学部に入学したみたいで、 今では大親友だそうです(^^)(笑) 中学は公立だったのですが、高校は家から離れた私立に通って いたので、驚きましたが何だか嬉しかったです(^^)