• ベストアンサー

保険加入を検討中なのですが。

何がいいのかまったくわかりません。 結婚を機に入ろうと思っているのですが 主人32歳、自分31歳。死亡保障と医療保障どれくらいが 相場なのでしょう。 月々の保険料も平均してみなさんどれくらい払っているのでしょう。 専門家の方のご回答、 一般の方からのうちはこんなのに入ってます。 みたいな回答ほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年収と生活費、万一のときの保障費用なども受身では考えられませんよね。 人によって環境はさまざまなんです。 その人にあった保険つくりを生保各社は目指しています。 けど結局どうするかは自分次第なのよ。 死ぬことなんてほんと、万一なんだから。 けど、そうなったらそれがすべてだから保険に加入するんです。 どうしたいのか?これをまず見せておいたほうがいいですよ。 少なくとも予算はいくらくらいで、貯蓄型か掛け捨てで行くのかとか。 もちろん貯蓄型は保障が小さく、掛け捨て型は、保障が大きくなります。

anegohime
質問者

お礼

まとめてになってしまいますが 回答誠にありがとうございます。 まだまだ細かいことまで夫婦で具体的に決めてからでないと みなさんにアドバイス頂ける状態ではないようです。 綿密に話し合ってまた出直してきます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

最低限、下記の情報は必要です。 ・ご主人と貴女のお仕事 ・サラリーマンで会社の健康保険組合に入っているか否か ・お子様の人数、または、設ける予定 ・住宅ローン返済予定、または、今後組む予定