• 締切済み

インストール

VB6.0で開発しディストリビューションウィザードでパッケージにしました。 それを別のパソコン(OS WindowsXP)でインストールしたところ 上手く出来何も問題は無かったのですが また別のパソコン(OS windows2000)でインストールしたところ 実行時エラー ’339’ コンポーネント'TABCTL32.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 と出てきます。 どこが悪いのでしょうか? 解決方法はあるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.3

ディストリビューションウィザードが作成した、『Setup.Exe』と同フォルダ内に存在する『SETUP.LST"を開いて見てください。 拡張子は『.LST』ですが、中身は普通のテキストファイルなので、メモ帳、あるいは普通のテキストエディタで開けることができます。 『[Setup1 Files]』 上記『』内の記述に続いて、FileN=(Nは数字:File1=・・・、File2=・・・)の記述が続いている中に、以下のような記述を探してください。 FileN=@TABCTJP.DLL ・・(以降略) FileN=@TABCTL32.OCX ・・(以降略) もし、存在しない場合、ディストリビューションウィザード上の操作にミスがあります。 ※ディストリビューションウィザードで検索され、『含まれるファイル』としてリストアップされているにもかかわらず、インストールしないようにチェックを外している。 ⇒インストールされるようチェックしてください。 ※ディストリビューションウィザードが、何らかの理由で使用ファイルの検索に失敗した。さらに手作業で追加しなかった。 ⇒インストールされるように『追加』ボタンを押して、手動で追加してください。 存在した場合は、さらに続く文字で、以下の様に指定されているか確認してください。(とくに@TABCTL32.OCX) FileN=@TABCTJP.DLL,$(WinSysPath),,$(Shared) ・・(以降略) FileN=@TABCTL32.OCX,$(WinSysPath),$(DLLSelfRegister),$(Shared) ・・(以降略) 違った場合、ディストリビューションウィザードの問題の可能性があります。 ディストリビューションウィザードを最新のものにアップデートする必要があるかも知れません。 ディストリビューションウィザードを使うということで、おそらく趣味のプログラムの範疇だと思いますが、万一業務プログラムだったとすると、インストーラ作成ツールの購入は必須、ということで。

回答No.2

TABCTL32.OCXをディストリビューションウィザードで インストール対象にしたものを配布すればいいのでは。 そうした事によってXPでインストールする際、インストール途中で、 「TABCTL32.OCXが最新、もしくは同じファイルが既に存在している。 古いファイルをコピーする事になってしまう。 最新のファイルを保つか?」 などというメッセージが現れると思うので、最新ファイルを保持する よう選択してあげればいいと思います。 XP側にはVBランタイムやVB自体がインストールされていた為、 問題なく動作したのだと思います。

tombo20
質問者

補足

>TABCTL32.OCXをディストリビューションウィザードで >インストール対象にしたものを配布すればいいのでは。 どの部分をどうすればいいのでしょうか? 対象にしたものにしているつもりなのですが・・・。 今までもXPでインストール途中ではメッセージが現れていました。 わかりません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

たぶん、必要なVB6ランタイムが正常にインストールされていないだけ。

tombo20
質問者

補足

OS windows2000のパソコンがということでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう