• ベストアンサー

Javascriptで別ウィンドウを表示させるときに。

webサイトを作っています。 メインのウインドウ((1))上のボタンをクリックすると、別ウインドウ((2))が開く、というしくみを作りましたが、 (1)上で違うボタンをおすと、その(2)のHTMLが変わる、というのはどのようにしたらよいのでしょうか。 わたしの作り方では、違うボタンを押すと、また違うウインドウ(3)が開いてしまうのです。 あくまでも、ウィンドウは(1)と(2)のみで、(1)からの操作で(2)の中味をいろいろと変えていきたいのですが…。 また、(2)が開く位置の設定というのも可能なのでしょうか。 いつも左上の同じ位置に開くのですが、これを違う位置に設定できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmeelm
回答No.3

<FORM> <INPUT type="button" value="Page B" onclick="window.open('b.htm','subWin','')"> <INPUT type="button" value="Page C" onclick="window.open('c.htm','subWin','')"> <INPUT type="button" value="Page D" onclick="window.open('d.htm','subWin','')"> </FORM> フレームの制御もこうするとボタンでできますね。

chandra
質問者

お礼

うわあ!これはすごい! びっくりしました! ありがとうございました…!

その他の回答 (2)

• duckling
回答No.2

window.open('開くURL','ウィンドウ名',); ウィンドウ名のところに名前を付ければ 毎回同じウィンドウに開きます。 開いたウィンドウに window.moveTo(10,10);と書けば、 x 軸 y 軸の絶対位置を設定出来ます。

chandra
質問者

お礼

ありがとうございました。 >開いたウィンドウに >window.moveTo(10,10);と書けば、 って、どこに書くのでしょう?すみません基礎的すぎるでしょうか。

• tenro-
回答No.1

別ウインドウ((2))を開くときに"名前"をつけられたと思います。 ウインドウ((1))での操作のとき、多分<a>か<form>の<input>を使われると思いますが、そちらのtarget属性にその名前を入れてください。 開く位置の指定は別ウインドウ((2))を開くときに指定可能です。(後でも可能だけど) リファレンスを参考にがんばってください。

chandra
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります!