-PR-
解決済み

JavaScriptでウィンドウ位置指定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16004
  • 閲覧数559
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (14/33)

はじめましてこんにちわ。
突然ですが質問させてください。
現在HTMLにてwebサイトを構築中なのですが、その中にFlashをJavaScriptで別ウィンドウに表示するボタンを設置しました。しかし、指定のサイズでウィンドウをオープンするのは出来たのですが、新規ウィンドウの画面上の位置を制御することは可能なのでしょうか?

もし、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

画面上の位置は以下のようなScriptで指定できたと思います。

<script language="JavaScript">
<!--
function wopen()
{
WO1=window.open("test.htm","test","width=400,height=200")
WO1.moveTo(50,200)
}
//-->
</script>

WO1.moveTo(50,200)がミソですね。

では(^.^)/~~~
お礼コメント
trinity8787

お礼率 42% (14/33)

ありがとうございました!

上記のmoveToでばっちり解決しました。
そして更にmoveToからいろいろweb上で調べていったらmoveByというメソッドを発見しこれにて一件落着です。

皆さんほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

Blackwingls様に補足です。
ウィンドウの座標というのは左上から数えていくもので、
解像度によりその位置が少しずつ変わってくるので、
あまり期待しない方がいいでしょう。

たとえば、640x480の解像度のディスプレイで、
(200,300)から400x180のウィンドウを作成すると、
左下の方にでてくるのに対して、1024x768の解像度の
場合は、真ん中らへんに表示されます。

それを踏まえた上で指定してください。
ではでは☆


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

どんな解像度でもだいたい同じ位置に出すには、デスクトップスクリーンサイズを求めて、計算でウィンドウ位置を出す方法ですね。GUIアプリではよくやる技です。
ウィンドウオブジェクトのプロパティ
screen.height
screen.width
を使えばデスクトップのサイズがわかります。
タスクバーなども考慮するなら
screen.availHeight
screen.availWidth
を使います。
それぞれ半分にすればデスクトップの中心が出ますので、その座標から表示したいウィンドウのサイズの半分を引けばセンタリングできます。