• 締切済み

肌着

今月で1歳になった息子がいます。 今の時期ってTシャツ一枚にするか、下にボディスーツのような 肌着をきせてシャツを着せるか迷っています。 暑い日はTシャツ一枚にしてますが汗の吸収を考えると 下に肌着を着せたほうがいいという意見もありますし。 また夜寝るときは何をきせていますか? 私は昨年の半そでカバーオールがまだ着れるので それを着せています。 その際も肌着を着せたり、着せなかったりして どうすればよいか迷っています。 皆さんはどうされてますか??

noname#184043
noname#184043
  • 育児

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.4

1歳8ヶ月の男の子がいます。 去年の夏は、半袖のロンパースタイプの肌着で過ごさせました。なるべく柄のある「Tシャツっぽく見える」物にしておいて、外出の時はそれに短パンをはかせてできあがりでした。 Tシャツだけだと汗の吸収が悪いと聞いて、Tシャツ1枚よりは、肌着1枚の方が良いかと思っての選択です。動きが活発になる頃でしたし、お腹が出ない服装というのも重要でした。 最近はトイレトレーニングを始めた関係で、「汚れたときに着替えが楽なように」と言うことで上下別々の服装にさせていますが。ロンパースタイプの問題点としては、「上だけ汚した」とか「下だけ汚した」と言うときに全身着替えさせないといけないのが面倒と言うことでしょうかね。 寝るときの格好も「布団はどうせ剥いでしまうから、お腹が出ないように」と言うことと、「汗を沢山かくから、汗の吸収の良さそうな生地を選ぶ」と言うことに気をつけたらなんでも良いかと思いますよ。半袖のカバーオールで良いと思いますよ。肌触りがゴワゴワしているようなら肌着を着せてあげて良いと思うし、柔らかい生地で汗の吸収も良ければそのままでも大丈夫なのかもしれませんね。

回答No.3

来週で11ヶ月児になる息子を持つ母です。 私の場合、家の中では一日中ボディスーツ一枚です。 外出時にはランニングのボディスーツ+Tシャツを着せています。 外出時は涼しいところへ行く場合もあります。 その場合、脇の下、お腹周りがスカスカしていては風邪を引きやすくなります。 また、暑いところへ行く場合、当然汗をかきます。 ボディスーツは肌に密着してますので汗の吸収が良いですね。 同じ綿でもTシャツとは比べものになりません。 汗を吸収しないと体が冷えますし、密着しているので 体の温かさで、自然と乾きやすくなります。 体調を考えてあげるのならば、ボディスーツは着せてあげて下さい。

noname#40517
noname#40517
回答No.2

1歳3ヶ月の子がいます。 家では半袖ロンパース1枚で、外に出るときは気温にあわせて上にTシャツ+ズボンを着せてます。 Tシャツ一枚でも、汗をかいたらすぐ着替えさせられる状況なら大丈夫だと思います。 外出時は簡単に着替えさせられないので、肌着を着せた方がいいこともあると思いますけど。 赤ちゃん用の汗取りガーゼ(背中に入れるやつです)とかも売っているので、そういうのを利用してみるのもいいと思います。 夜はまだまだ冷えるので、半袖ロンパースに長袖長ズボンのパジャマです。 真夏は薄手の半袖パジャマに変える予定ですが、なにしろすぐお腹が出るので、ズボンが腹巻タイプになってるのを買いました。 それを着せるとまるでバカボンのパパみたいですけどね(笑)

• wavenight
回答No.1

私の場合は、下着っぽくないボディスーツの服を1枚だけ着せていました。それに短パンをはかせるのが定番です。 Tシャツだと、すぐにおなかが出てしまっていやだったので。 言葉だとわかりにくいかもしれないので参考URLに写真付のページを入れておきます。

参考URL:
http://akasugu.net/s/gd/32351/