• ベストアンサー

バンド活動してる人に質問です。

こんにちは。 僕は、現在30歳の男です。 最近、ギターの練習を始めました。 そこでバンド活動してる人に質問なのですが、例えばギターを弾き始めてから何年でバンド活動を始めましたか?。 ギターを弾き始めて、バンド活動を開始するまで、何年くらい期間を要しましたか?。 僕は、将来はバンド活動をする事を目標にしています。 良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anponx
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.4

こんにちは!!   初心者ではありませんが、ここ5年くらい前に活動を再開しました 「オヤジ バンドマン」です >ギターを弾き始めて、バンド活動を開始するまで、何年くらい期間を要しましたか?。 再始動のきっかけになったのが「40才で生まれて初めてギターを弾く」友達がバンドをやりたいと言い出したのがはじまりだす。 カレはとても一生懸命練習し、まあ…バンドに合わせられるくらいにはなりました。(技術はひどい物です)それでも、やった以上は人に聞かせたいと張り切ってさらに練習を重ね指はいつ見ても「タコ」が…  我々仲間はそんなカレをたいしたものだと思い何回か人前で演奏しました。  一番最初はカレはなんと2ヶ月で「マルコピのやっと弾ける(相当危なっかしい)フレーズをひっさげて」我々と共に人前で演奏しました。 これは、ギタリスト(バンドマン)としては、相当恥ずかしいことでしたが、客がみんな身内だったので、「ま、いいか」という感じだったのですが、カレはそれに味を占め、「こんなもんでいいんだ」という勘違いをしてしまったのです…。  なにが言いたいかというと、周りに協力者がいれば、いつでも出来るということです。練習の量・テクニックではなくて「仲間」ということです。一人ではバンドできませんから!!「残念」(古~い…)  しかし大事なことは、どんな仲間意識をもってしても、上達しないやつはおいてかれます。お友達感覚だけで「へたくそ」をバンドに飼っておけません。  厳しい言い方ですが、上達しないバンドは客にも飽きられるし、やっていて嫌になってきます。特に原因がハッキリしている場合、足引っ張るやつを切り捨てますね。普通…  ですから、バンドを(結成or入団)したらそこから練習の始まりだと思っていれば間違いないです。  「プロ・セミプロ」と言われるような活動をするのであれば、それなりに「30からの学習は大変だぞ!!」というのは頭に入れておいて、少なくとも「年」という単位で練習に励む気合がなくては出来ませんよ!!学生のころ少しでもかじって「その辺のやつには負けないぜ」くらいの自信があっても、音楽の世界では「ふつう君」ですから。 私は学生の時にその年の文化祭でバンド演奏を見て感動し、来年の文化祭を目指して次の日にギターを買い血のにじむような練習(それはそれで楽しかったけど…)をしました。 (練習は一人ですがバンドは複数ですから音あわせのときにちゃんと練習していればすごく楽しいですよ)  話が少しそれましたが… 上記の例もありますから、「バンド活動(演奏)する」という意味なら、仲間がいれば、明日からでも出来ますよ。 「バンド活動(ライヴ)する」というくくりなら、あなたの練習次第…仲間の集め方次第ですね。   私も埼玉で活動中です 応援してますよ!! 頑張ってちょうだい!!

その他の回答 (3)

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.3

私は中学生位の時、楽器を始める前にバンドを組みました。 正確に言うと「組んだフリ」をしてました(笑) 理由はメンバー全員よくあるパターンでカッコ良いとかモテたいとかだった気がします。 段々後に引けない状況になり、ジャンケンでパートを決めなんとか楽器を手に入れバンド名なんかを話し合って普通にバンドをしている状態になりました。 そのうち本気で演奏が楽しくなり音楽自体がとても大きな存在になりました。 小学生の頃に家に転がっていたフォークギターを指先で「ボロロン」と弾いたくらいしかなかった時は楽器の楽しさは解りませんでしたが、初めてメンバーみんなでスタジオに入り「ドーン」と音を出した時のあの感動は未だに残っています。 もしあの時の音を録音していて今一度聞いたら「なんじゃこら?」だと思いますが、少しずつ形を変えながらあの感動を味わっているのかも知れません。 大変失礼ですが30歳と言う事で多少なりとも部下や後輩などの「下の人間」がいらっしゃると思います。 知らない間にプライドなんかが高くなって「恥をかけない」様になっているかも知れません。 でもギターは初心者ですよね。それを包み隠さずにメンバーを探すと一緒に切磋琢磨出来ると思います。 なんと言っても一人でやるより絶対に上達も早いです。 No.1さんもおっしゃっていますが出来るだけ早く(個人的には今すぐでも!)チャレンジするのが良いと思いますよ。 演奏力なんてモノは本当に何とかなるもんです。 決して「待つ」ではなく、積極的にこちらから「探す」姿勢で頑張って下さい。苦労より数倍は楽しいものです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

他人がどうだったかを聞いてもあまり意味がないです。 バンドメンバーみんなが同じようなレベルなら、最初からバンドやっててもいいわけです。自分は中学の時に毎日のように集まってレコードを聞きまくっていた友達数人とバンドを作りましたが、全員まったくの初心者でした。 ただし、すでにある程度のレベルにあるようなバンドに参加する、という場合は1ヶ月、2ヶ月では無理です。 失礼ながら中高生で始めるのと30歳で始めるのとではレベルアップの速度も違います。同僚や友人と「みんな下手だけどやってみるか」程度のノリで始めるのならいいですが、そうでないとするとあなたのレベルアップのスピード次第としか言い様がないですね。

  • MAT335
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして。 かれこれ20年ほどバンド活動をしています。 「バンド活動」がどの程度の活動なのかにもよると思いますが、メンバーを集めて貸しスタジオなどで練習する、といったレベルを指すのであれば、私の場合ギターを始めて半年程で始めました。 これは他のメンバーも自分と同レベルであったからかもしれませんが、最初の半年で1曲弾ける状態になった時点で、その曲のみ、みんなでやれるようになることだけを目標にバンドを組んでスタジオに入り始めました。 そこから少しづつ曲をメンバー全員の共同作業で増やしていった感じです。 そうするうちに曲数も技術もある程度のレベルになってきて、ではライブでも、というとこまで行ったのがギターを始めてから一年くらいですかね。 その先はメンバーとの相性や音楽的な好み等で色んなバンドで色んなジャンルを模索する日々が続いて、このバンドでこの音楽でお客さんも付いてくれて安定した活動ができるようになった、と思えるようになったのは五年くらい経ってからでした。 個人的経験なので参考になるかわかりませんが…。 まあ、最低限言えるのは、自信がなくても、失敗しても所詮恥ずかしい思いをする程度のことで、それさえも決して無駄なことではないですから、肩の力を抜いてチャレンジしてみましょう!って感じですかね。 結局どれだけ早くチャレンジする勇気を振り絞れるか次第だと思います。 意外にやっちゃえばやれちゃうもんですよ。

関連するQ&A

  • 32歳頃でバンド活動は遅いでしょうか?。出来るでしょうか?。

    こんにちは。 現在、僕は30歳で専門学校に通ってます。 僕は、アコースティックギターを所有してるのですが殆ど弾けません。 チューニングもチューニングマシンがないと出来ません。 弾けない理由は楽譜が読めないからです。 タブ譜なら何とか読めそうです。 これから1年か2年くらいギターの練習をして、バンド活動してみたいなと漠然と思ってるのですが、よくインターネットでバンドメンバー募集がありますが、年齢で落とされる不安があります。 また、楽譜が読めなくても大丈夫なのか不安があります。 こんな僕でも練習すれば上達できるでしょうか?。 バンド活動できるようになるでしょうか?。 バンド活動したい最大の理由は、複数の人と関わってみたいからです。 1日どれ位練習すればいいでしょうか?。 独学よりもギター教室に通う方が上達は早いでしょうか?。 詳しいかたアドバイスお願いします。

  • バンド活動について相談させてください。

    バンド活動について相談させてください。 私は現在4人編成のロックバンドを組んでおり、ボーカル&サイドギターを担当しております。その他、オリジナル曲の作詞作曲、営業や宣伝等含めバンドの運営の大半の業務を担っています。メンバーは全員社会人で、働きながら趣味での活動で、結成してから約半年のバンドです。 元々はボーカル、ギター、ベース、ドラムの編成での結成だったのですが、ギターのメンバーも過去に他のバンドでギターボーカルをしていたこともあり、歌いたいという本人の希望から、ギターが作った曲はギターが歌う、というようなスタイルに徐々に移行しました。 私はこれまでボーカル一本でやってきており歌うことは大好きなので、ギターが歌うことによって歌う曲が減ってしまうのは残念ですが、ギターのバンド活動に対するモチベーションを下げないよう気を遣って『何曲かあるうちの数曲くらいならありかな』という気持ちで反論等は一切せず譲歩してきました。 しかしギターメンバーのボーカルに対するこだわりが非常に強く、もっと自分の曲を歌いたい、センターに立ちたい、という気持ちが、目に見えて伝わってきます。 スタジオでのバンド練習でも、各自セッティングを終えてこれから練習開始という時に、他のメンバーの状況や空気を無視して自分の曲を急に歌い始めたりするので、毎回練習時の進行役である私は多少イラっとすることがあります。 また立場的には私がメインボーカルでもあるので、ギターが勝手に自分の曲ばかりやりたがるのも正直気持ち良くありません。 自分は心が狭いなあと思いつつイラっとする自分がいるので、いつも寛大な気持ちを心がけて、ギターに対してそのようなことを一切咎めたり私の気持ちを伝えたりはしないできました。 私としては様々面でかなり譲歩しているつもりなのですが、先日ミーティングをしている時に、ギターのメンバーが『二人の歌い方が違いすぎて全然違うバンドみたいだから、歌い方を自分(ギター)に合わせてほしい』と言ってきました。 しかし正直、歌が好きなのは分かりますが歌い手としてはギターメンバーはあまり上手とは言えませんし、私は長年歌のトレーニングをしてきましたので技術的な面ではある程度自信とプライドがあります。 また、ギターの歌は素人くさいというか、棒歌いで滑舌悪く何を言っているのか聴き取りにくい安定感のない歌い方で、発声の基礎ができていません。(本人はその歌い方がカッコイイと思っているようです) それに対して私は発声の練習を積んできたため、安定感や発声もある程度自信があり、抑揚・感情表現・ビブラート等の技術も会得しています。 ですから下手な方に合わせてくれというのは全く理解できません。どっちがメインボーカル?と思ってしまいます。 そのミーティングの時はこれまでで一番、憤りのような感情もありましたが、揉めてもしょうがないと思い大人の対応で『わかった、あまり差がでないよう努力するよ』と答えて我慢しました。 しかし、よく考えても、ギターメンバーの発言や行動は自己中心的なものが多く、それを我慢することによるストレスもあり、バンド活動が趣味であるのに楽しめなくなってきた自分がいます。 ですので、もう解散するか、再度話し合いの機会を設けてある程度私の意見も主張すべきか、どうすべきでしょうか。 このような状況ではいずれ崩壊する気もしますし、ギターに歌わせないと脱退すると思いますが、なるべく友情は壊さないようするにはどうするのが最善か、ご教授いただければ幸いです。

  • おススメのメタルバンド教えてください

    おススメのメタルバンド教えてください 僕は4年前にギターを始めた高1です。 v系が好きで、ガゼットとかをやってましたが、 速く弾けるようになりたいし、 もうガゼットをしても上達しないと思い 最近、へヴィメタルを練習しようと思っています。 でも、何を聞いたらいいのかわかりません。。。 ギターが中~上級で、そこまで難しくない メタルバンドを教えてください。 できれば、活動中でメジャーなバンドがいいです。

  • バンド活動についてです

    バンド活動とはどのようなものですか? 具体的にはどんな感じの雰囲気なんですか? 音楽が好きなのでギターをやり始めて最近バンドに興味が出てきました 組むあてなどありませんし、友達すらいない状況ですが きびしいような感じの雰囲気なんですか?そんなイメージが強いです 文章力なくてすいません 中3です 高校に入ってから組んでみたいと思っています

  • ☆バンドを組んでる人に質問

    最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

  • 女のひとに質問です・・

    女の子ってよくここで悩んでる人に、男は中身だよ、とか見た目じゃないよ、とかアドバイスしてますが、実際どうなんですか? 見た目とか許容範囲外だったら中身とか特技をいくら磨いてても興味も持ってもらえないと思います。 長文になりますがよかったら最後まで読んでください。 僕は見た目にずっとコンプレックスを持っていて、高1の時なんとか変わりたいと思ってバンド活動を始めました。(ギター) 最初は女の子にモテるかなーとか思って始めたんですが、そんなこと忘れてギターに本気で熱中してしまい毎日夜中まで練習して、バンドのメインギターで恥をかかない位上達して、大学3年の終わり位まで続けていました。(現在4年) 大学3年の最初、バンドに初心者のイケメン君が入ってきました。同じギターです。 顔はなかなかイケメンですがギターの腕はホントに酷いもので、ろくに練習もせずライブにでていたりしてますが、ほんとに顔はイケメンで見栄えがあり、ウチのバンドの番になると女の子がキャーキャーいってすごい盛りあがりでした。 難しいソロパートは全て僕にまかせ、彼はずっと客のあおり係です。それでもライブが終わると彼は女の子に囲まれて、打ち上げ終わりは毎回女の子お持ち帰りして自慢されてました・・。正直ブサメンの嫉妬ってだけかもしれません。 女の子にモテたくてやっているわけではないとはいえ、これだけ必死に練習して、毎回死ぬほど緊張してやってるライブでも、やっぱり女の子はカッコイイボーカルやギターを見に来てるんだろうなって感じます。 ある日彼が難しいギターソロがある曲をやろうといいました。正直彼にできるものではなく、僕は弾いたことのある曲で自分がやるといったんですが、彼は「お前じゃこんな目立つソロやっても見栄えがね・・・」ていわれてしまい、さすがに反論したんですが、周りも彼の人気をしっておりリーダーとかも「正直女の子人気あるからね・・」とかいって、結局僕はギター2に外されました。 もちろん彼は練習などしないでライブに臨み、ソロではギターを投げ捨て女の子達をあおりまくってました。彼のソロパートは僕が弾きました・・。ただ、別に自分のことなんか女の子はきっと誰もみてません。 やっぱり顔やスタイルが悪い男って、何してもモテないんだぁって思いました。バンドのためにいろんな気配りしたり必死に練習したりしてても、結局女の子の目がいくのはイケメンなんでしょうか。

  • バンド活動の仕方教えてください

     最近バンドを結成しました。バンドはプロ志向ではなく趣味です。  バンドは初めてでどう活動していけばいいのか皆目見当が付きません。最初はコピーでゆくゆくはオリジナルをしたいです。ライブもしたいです。 今思いつくことといえば、 1バンド名をきめる 2コピー曲をきめる 3練習する これくらいです。どんな感じでやっていけばいいのでしょうか?

  • バンドでどちらを選ぶか

    バンドでどちらを選ぶか 最近バンドやらないかと誘われたのですが「ギター」か「キーボード」やるかで迷ってます ギターは最近(っといても4月ぐらいから)はじめたところなんですが、正直忙しくて練習があまりできなかったせいかそれほど上手くありません。 キーボードは、家にエレクトーンがあるのですが、暇な時に楽譜みながら引く程度でしたが、最近しっかり弾けるように練習しだしました。 どっちのほうがやりやすいとかありますか?

  • 21歳大学生、バンドをやりたい・・

    この春に大学3回生です。 ギターを去年購入し、練習しています。 そこでそろそろバンドをやりたいのですが、ギターとか、バンドをやる人は中学や高校からやっている人が多く、うまくバンドを組めるか不安です。 同年で音楽系のサークルに入ってたりする人とはものすごく差がついていて、それを見ると落ち込みます。うまい人はうまい人同士で組みたいらしいので、この年でギター初心者であることでバンドを組みにくくしていると思います。 でも、ロックが好きなので仕方ありません。バンドをしてみたいんです。でも、志すのが遅かったことに後悔しています。 この年でギターを始めるのは遅すぎたのでしょうか?

  • アコースティックギターを弾けるようになりたい。

    こんにちわ。 現在、僕は大阪在住の30歳です。 僕にはギターを練習して、1年後にバンド活動したいという目標があります。 だけど、楽譜が読めなかったり、コードチェンジが遅かったりで、僅か1年後に人並みに弾けるようになれる自信が日を追う毎に弱まってきています。 こんな僕でも人並みに弾けるようになるのでしょうか?。 こんな僕でも、バンド活動できるでしょうか?。 それと、30代でバンド活動なんて、僕を受け入れてくれるバンドがあるのかも不安です。 良ければ、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう