• ベストアンサー

バンドでどちらを選ぶか

バンドでどちらを選ぶか 最近バンドやらないかと誘われたのですが「ギター」か「キーボード」やるかで迷ってます ギターは最近(っといても4月ぐらいから)はじめたところなんですが、正直忙しくて練習があまりできなかったせいかそれほど上手くありません。 キーボードは、家にエレクトーンがあるのですが、暇な時に楽譜みながら引く程度でしたが、最近しっかり弾けるように練習しだしました。 どっちのほうがやりやすいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は鍵盤が弾けないから エレクトーンがいいなと思う。 ギターは手軽で移動できるので 他のメンバーはし易いし、人も多いけど エレクトーンは小さいときからでないとなかなか 指も動かないし自分が得意の もので音楽始めたほうが楽しい バンド作るにしても自分が楽しまなくては 聞いてくれる人も楽しくない。ここが一番大事。 これから自分で作曲したり詩を作ったりしたときに 鍵盤のほうが下手でも音を作りやすい ギターだと下手だったら曲の完成度がわかりにくい 曲の全体像やメンバーの行動も把握しやすい立場に なるのでできれば鍵盤のほうがいいかも。 他のジャンルの音楽をするにしても ロック・ジャズ・クラッシックなど対応しやすい じゃないかな。今あるのだし、経済的にもお得。

その他の回答 (1)

• job8765
回答No.2

ないでしょう。どちらも始めは難しいです。好きな方をした方がいいです。 しいて言えば、練習するのに ギターは楽譜が読めなくてもタブ譜で弾けますがキーボードでは楽譜が読めないとやりにくい。 キーボードは手は痛くなりませんが、ギターは弦を押さえるので痛くなります。