• 締切済み

アクセス・レポートで複数のクエリ情報を盛り込むには?

アクセス初心者です。 アクセス2000を使用しております。 本当は1つのクエリで作成したいのですが フィールド数が255を超えてしまう為、 クエリ1:ID 式001~式200 クエリ2:ID 式201~式400 と分けて計算を行い レポートのデザインビューでクエリ1を基礎とし、 テキストボックス内のコントロールソースを 式ビルダで =[クエリ2]![式201] と入力たのですが プレビューを行うと"パラメータの入力"のメッセージが出まして OKすると 表示結果が #Error となってしまいます。 クエリ2の情報を盛り込むにはどのようにしたら良いのでしょうか よろしくお願い致します。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.2

今の考え方ですと条件項目が増えるとフィールド数が膨大になってしまいます。 通常、どのように構築していくものなのでしょうか? 作りたいもののイメージじゃなくテーブルの情報が欲しいのですがね 考え方として 横が100枡を越えるような表を作っても誰も見てくれませんよ 印刷も出来ないだろうし 横の項目数は1ページに収まる程度に抑え 数の多いもの数の変動するものはたてに展開するようにしますね

• CHRONOS_0
回答No.1

質問への直接の答えは 他のテーブルやクエリの値を参照するには クエリの結合を使うか、DLookup関数を使う ということになりますが それ以前の問題として フィールド数が255を超えてしまうのは テーブル設計が悪いからという可能性が大きいですね Accessのようなリレーショナルデータベースでは フィールド数の少ないテーブルが沢山できる傾向があります 詳しくは「正規化」についていろいろ調べてください フィールド数は多くても数十という位のが普通ですね 大体こういう制限は十分余裕を持ったところに設定されるものですしね この辺の考え方はデータベースの肝の部分です これを理解せずにデータベースを作ってもろくなものは出来ません

miyu-papa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 クエリの結合でうまく出来ました フィールド数に関しましては ご指摘のとおり、根本的に間違って進めていると思います 【基礎テーブル】 ID  道路種別  舗装種別  延長  幅員     【計算クエリ】 ID  幅員10m以上延長  幅員10m以上面積  幅員9m以上延長  幅員9m以上面積  ……… 【レポート】イメージ          道路   橋   トンネル   砂利道  アスファルト  コンクリート 幅員         10m 10m以上   100m2                              20m 9m以上                        180m2 8m以上 …… 上記の集計表を作成しようと思っているのですが 【計算クエリ】内で 幅員別 & 道路種別の 延長、面積 幅員別 & 舗装種別の 延長、面積 幅員別 & …………の 延長、面積 条件全ての結果を作成し レポートに貼り付けようと思っていました。 今の考え方ですと条件項目が増えるとフィールド数が膨大になってしまいます。 通常、どのように構築していくものなのでしょうか? アクセスの根本がわかっていないもので ヒントか入り口を教えて頂くとありがたいですm(_ _)m