• 締切済み

エアコン室外機の氷

エアコン室外機から出ている銅配管の周りに氷がついています。このまま使用していても問題ないのでしょうか。

みんなの回答

• dontaku
回答No.5

>銅配管の周りに氷がついています 銅パイプは細い・太いと2本ありますが2本ともでしょうか? 多いのは細管の霜付きが凍って氷というのが多いですが観察 して霜付きでしたら他の方も言われています、ガス抜けによる ガス不足ですので早めに対処された方がよいでしょう。 ほっといて自然に良くなる事はありません。

• shippo
回答No.4

細管であればガス不足。(この場合冷えが悪いことや水漏れなどの症状が出ることもあります) 太管であればガスが多いことや、室内機のフィルタ目詰まり、室内機のエバの目詰まりになります。(この場合、冷えが悪くなることや、室内機のフィルタ部分を見ると凍っていることがあるかと思います) 両方の配管が同じように白くなって凍ることはないかと思いますが、もしあれば、エアコンの利き具合や、ドレン排水の状況などを補足してください。

• Qoo1985
回答No.3

完璧な回答を望まれるのでしたらダメです。 が、ほどほどでよいのでしたら大丈夫です。 銅配管は基本的に室外機の中以外は全て保温材をまいて 熱効率を保ちます。 屋内配管の場合は銅配管をむき出しや保温材を巻いておかないと 結露して水浸しになります。 屋外でしたら結露の問題はなさそうなのでOKです。 が、銅配管の錆や景観を気にされるのでしたらNGですね。 性能的には屋外配管の全ての保温材がめくれているわけではない のですよね?数センチ程度なら性能を左右するほどの熱効率低下 はありませんのでご安心ください。

回答No.2

こんにちは。 冷房じたいが効くのであれば問題ありませんが、効かないのであればガス漏れの状態です。 旧冷媒(R-22)であればガス補充を、新冷媒(R-410A)なら全てのガスを抜き、再充填の必要があります。 どちらにしても、その原因を究明しなければなりませんが・・・

• m_inoue222
回答No.1

うちのも氷では有りませんが霜(しも)が付着します 支障は有りません