• ベストアンサー

得点計算

カラオケの得点ゲームってありますよね。 あれ、なにを基準にしてるか知ってる人いますか? 音程はずした分だけマイナス? 音量? 音質? 周波数? ビブラートは関係ぜんぜんなさそう 機種によって違うんかな・・・。 もうなんか、この機械作った人信じられなくなっちゃったよ・・・。 音楽はもちろん物理や心理学もなんも学んでないアホが作ってるような気がして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.3

周波数だと思います. 声の周波数成分をフーリエ展開して,最頻周波数と正しい音程とを 比較して,恐らく外れ具合に応じて減点しているのではないか,と... ビブラートや,わざと音程を外してすっと戻ると言う手法とか,だと 逆に減点になってしまうのではないかと思います. >音楽はもちろん物理や心理学もなんも学んでないアホが >作ってるような気がして・・・。 多分それは設計者も分かっていると思いますよ. あくまでひとつの判定法としてであると... 上記判断であればメーカーによって判定は同じになるでしょうけど, それだと競争ある世の中意味がないですので,もしかしたら, 「ウチのはここんとこスゴイ!」と銘打って,例えばファジー理論とかも 適用しているところもあるかも知れませんね. でも歌の良し悪し,特に人の心に響くかどうかなんて, パラメータ多過ぎて,機械で一意的に判断出来るものではないですもの. 人の感情を揺さぶれる歌と言うもの,不思議不思議のカタマリですね.

haporun
質問者

お礼

つまり機械を喜ばしてもしようがない、人間にすげーと言ってもらえ、ってのが結論って感じですね。 点数計算アルゴリズムに研究費つぎ込みすぎて、カラオケ料金高くされても困りますから、そんなもの気にしないのがいちばんかぁ。 うーん。 しかし、このあいだ・・・あいつに点数負けて・・・・ぶつぶつぶつ・・・・(死。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

過去にも同様の質問が出ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268631 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145740 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5674 haporunさんも既に感じておられるように、 カラオケの採点は元々いい加減なもののようですね。

haporun
質問者

お礼

しまった、まずは検索の鉄則を忘れていました。 そうですよねぇ、これくらいの疑問を持つ人がいないはずがないですよねぇ。 結論は、機械は人間になれないということで納得しました。

• tomo-yuki
回答No.2

音程の正確さと声の大きさ、と聞きました。 どこの機械は忘れましたが、ジッタリンジンのプレゼントをでかい声で歌うと 必ず100点が出る、と随分昔スーパージョッキーで見ました。 そんな程度のものなんだな、と変に納得をしたのを覚えています。

haporun
質問者

お礼

所詮は機械ですか・・。 でも、あの人に負けたのは腹立たしいなぁ・・・。

• hanbo
回答No.1

抑揚やビブラートなどには関係がなく、楽譜に忠実に歌うと高得点が出る・・・・と言うことを聞いたことがありますが、事実かどうかは定かではありません。

haporun
質問者

お礼

ピアノやキーボードをマイクに拾わせたら、満点が出そうですねぇ・・・。