• ベストアンサー

アーティスト名

PCから取り込んだ音声ファイルを携帯のミュージックプレイヤーで再生しているのですがどうやってもアーティスト名がでません。 出し方を知っている方がいましたら教えてください。 機種は911SHです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の機種は905SHですので少し仕様が違うのかもしれませんが、たぶん基本的なことは同じだと思うので・・・。 おそらく、AACファイルという形式に変換されてメモリーカードなどのメディアに移して再生しようとしているのだと思います。 携帯で「プロパティでみると「***.m4a」となっていませんか? データの取り扱いについてはこれで正しいと思います。再生のさせ方も問題ないと思います。 AACファイルは「アーティスト/作者名」は表示されません。おそらく著作権保護のなんらかの関係でそうなっているのだと思います。 たぶんPCでダウンさせた状態では「保護されたAAC」という種類になっていると思います。PCで見たり再生している場合はアーティスト情報が表示されますが、メディアに移行する方法としてAACファイルとして出力(?)するので、どうしてもPCで取り込んだものを携帯などで再生させたい場合はアーティスト情報は表示されなくてしかたがないのだとおもいます。 しかし、このアーティスト情報が表示されない以外はまったく問題ないので「音楽を聴く」ことにはなんら影響はないと思います。

Robbery
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アーティスト名が出したかっただけなので、再生には支障は御座いません。 詳しく教えていただき有難うございました。