• ベストアンサー

5ヶ月での温泉

もうすぐ5ヶ月になる息子がおります。 今度旅行で温泉に行くのですが、温泉に入れてしまって大丈夫でしょうか? もし大丈夫でしたら、何か注意することなどありますか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.4

基本的に産まれてすぐからでも入れます。 ただ、成分によっては無理な場合もありますよ。 ただ、オムツの取れない子供を他の人も入る大浴場へ入れる事はいくら施設側から許可が出ても親としてものすごく非常識だと思います。 もちろんお子さんが湯船で粗相しても全責任を他の方に対してできるなら良いでしょうが・・・・ オムツの取れない子の場合まずはお部屋のお風呂または貸し切り風呂を使って下さい。 そして万が一お子さんに肌に合わない線質の温泉に入れることで一生乾燥肌に悩まされてしまう可能性もあります。 十分に気をつけて下さい。 基本は硫黄泉であろうがなんであろうが産まれて翌日からでも入れますよ。今でも温泉を産湯に使うところもありますから。。

naomanta
質問者

お礼

肌に合わない線質の温泉もあるんですね。 よく調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.3

  はじめまして。  やはり温泉や銭湯など公共の場では、オムツの外れていない子供はそのまま入浴させるのはマナー違反だと思います。熱めのお湯の場合もありますしね。  我が家の場合ですが、どうしても貸切り風呂などが利用できない場合には、『水遊び用紙おむつ』を着用させて入浴させていました。入浴施設ではそれを『着用してください』な張り紙をしているところもありましたし。手順ですが、服を脱がせてオムツを着用(おしりふきで陰部をきれいにしておく)、浴槽につかる前に体を洗い、浴槽にちゃぽーん。ある程度温まったらオムツを脱がせて陰部を洗って出てくる、という流れです。(先に体を洗ってオムツを着用、浴槽から上がったら外すという手順でもいいかと)  あと、赤ちゃんの着替えが出来る場所の確保も大切かと思います。ベビーベッドがある場合はいいのですが、ない場合には脱衣カゴ(転落など事故に注意するため目を離さないこと!)でママの着替え中待っててもらうので。  いずれにせよ、この季節は湯冷めやお湯につかりすぎてのぼせるなんてことはないと思いますが、入浴前後の水分補給はしっかりさせてあげてください。

naomanta
質問者

お礼

『水遊び用紙おむつ』ですか。 そんな手もあるんですね! 今回は貸切露天風呂があるみたいなので、そちらを利用したいと思います。 ありがとうございました。

noname#36757
noname#36757
回答No.2

それは貸切ですか? もし大浴場なら常識的にオムツの取れてない子は入れるべきではないと思います。 しかも5ヶ月じゃウンチをしてしまう可能性ありですよね。 ありえないです・・・(^ー^;) 脱衣所で周りからは白い目で見られると思いますよ。 大浴場はオムツがはずれるまではなしで、それまでは貸切露天風呂のあるところにしたほうがいいと思います。 貸切風呂の予定での話でしたらすみません。 温泉に入ること自体は問題ないですが、長風呂はのぼせるので要注意だと思います。 貸切だと休憩もできるし、水分補給させながらゆっくりすればいいと思います^-^

naomanta
質問者

お礼

そうですよね。ウンチしてしまうかもしれないですよね! 貸切風呂を予約したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

温泉宿に泊まるのですか? 宿に聞くのが一番だと思いますよ。 私が育児掲示板で得た知識によると、泉質を調べたほうがいいのだとか。 あとは、最近銭湯や温泉にオムツが取れていない子が入るのを嫌がられるもしくは断られることもあるようなので、あらかじめ宿に相談すべきだと思います。 湯船には入れないとか、家族風呂に入るとか、できればお部屋に露天がついてるなんて贅沢もいいかもしれませんね! ちなみに私は5ヶ月のとき温泉に入れました。 貸切風呂を予約しておいたら、小さい子がいるからと、温度をぬるめにしておいてくれました。

naomanta
質問者

お礼

温泉宿に泊まります。 家族風呂かお部屋のお風呂にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の赤ちゃんと温泉

    こんにちは。 5ヶ月の赤ちゃんと母と3人で2泊3日くらいで、温泉旅行に行きたいんですが、5ヶ月の赤ちゃんと温泉旅行したことある方、なにか注意することやアドバイスがあれば、教えていただけますか? 場所もおススメがあれば、教えて下さい。 大阪から、車で2~3時間で行けるところで探しています。 兵庫と和歌山県はよく行くので、それ以外でお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんは温泉に入れるの?

    4ヶ月の赤ちゃんは温泉に入れるの? 今度、熱海の温泉宿に泊まりに行きます。そのときに4ヶ月の子供を連れていきます。そのときの子供の入浴をどうしたらいいか悩んでいます。経験のある方、知識をお持ちの方、教えてください。

  • 安くて、とてもいいと評判の温泉を教えてください。

    今度、家族と温泉旅行をと考えているのですが、あまり高いと当然嫌なんです。 車で行けて、けっこう安くて、宿泊できて、(4~5人)温泉がステキなところを、どなたかご存知ありませんでしょうか? できれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の子を温泉に入れたいのですが・・・

    我が7ヶ月の息子を私達夫婦が大好きな温泉に連れて行きたいのですが、いかがなものでしょうか。泉質にもよるとは思いますが、健康上大丈夫でしょうか?今回考えている温泉の泉質は単純泉、カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉あたりです。いかがなものでしょうか?おむつのこと、その他経験談で構いませんので教えてください。

  • 1歳3ヶ月で温泉は大変ですか?

    4月に白浜アドベンチャーワールドをメインに一泊旅行を計画中です。白浜といえば「白浜温泉」ですが、1歳3ヶ月で温泉にいれるのは大変ですか?日常のお風呂は主人がいれているのですが、たまに私がいれようとすると大泣きされるので私がいれることはやめています。なので、場所が変わっても主人がいれることになり、大丈夫なのか不安なようです。男の子なので男湯に入るのは自然なことですが、何かあっても私は助けに入ることもできないので。大袈裟ですいません。

  • 赤ちゃんって温泉に入っていいんですか?

    今度家族で温泉に旅行することになりました。 3ヶ月と15日の赤ちゃんがいるんですが、みんなと同じ温泉に入ってもいいんでしょうか? まだそんなに免疫も出来てないから、赤ちゃんだけ室内風呂に入れた方がいいか悩んでいます。 皆さんはどうしましたか? 宜しくお願いします。

  • 妊婦は温泉に入れない?

    今、妊娠3カ月です。温泉旅行に行く予定ですが妊娠中は温泉には入ってはいけないと聞いたことがあります。本当ですか?ご存知の方教えてください。ダメな効能とかあるんですかね~?

  • 9ヶ月児 温泉は大丈夫??

    現在8ヶ月の女の子がいます。 義父母から来月一緒に温泉に行かないかというお誘いがありました。日程は8月末なので子供はちょうど9ヶ月になります。 もともと主人の実家へは年に2度程しか帰らないのですが、主人の仕事が忙しく今年のお盆は帰る予定がたっていません。私個人の思いは、離乳食も始まっているから移動距離が長いと時間の調整もしにくいし、夏の暑い盛りに温泉なんて・・・とも思うし、正直義父母といるとかなり疲れるので行きたくないというのが本心ですが、せっかく誘っていただいているのと、普段子供の顔を見せてあげれていないのとで、今回は頑張って参加しようと思っています。 そこで質問なのですが、赤ちゃんは温泉に入れてもいいものなのでしょうか?硫黄がきつい温泉に入れるのは不安があるのと、まだお風呂の温度も調整している状態で少し熱くなると泣いてしまう為、温泉に連れて行くことに不安を感じています。 まだどの旅館に泊まるのかも決まっていないようで、内風呂(部屋風呂)があるかどうかの確認ができません。温泉が赤ちゃんによくないと言う事を説明できれば、内風呂がある旅館を探して欲しいと伝えるつもりです。 温泉が赤ちゃんに良いのか悪いのか、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 上山温泉

    今度旅行で、上山温泉に行きたいと思っているのですが、どこか観光スポットやおすすめの所など知っている方がいれば、教えて下さい。 特に、「ここの食事はおいしいよ~」「ここは安いよ~」というお店をご存知ならば、ぜひ教えていただきたい!!

  • 生後2ヶ月の温泉は?

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 タイトルのとおりなのですが、温泉につけるのはいけないでしょうか? 成分的に、どうなのかなぁ・・と思いまして; なにかご存知のかた教えてください♪