• 締切済み

従軍慰安婦について米下院が日本非難を決議

従軍慰安婦について米下院が日本に公式な謝罪を求める決議案の修正案を議決した問題について、貴方の意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• black_sa
回答No.13

昔、河野という人が、そんな事実は調査で出てこなかったにもかかわらず、まるくおさめようとした 事実じゃないんだから、きちんと調べればといったけど、訂正してはいけないと米国はいっている 自分じゃ占領中に強姦とかさんざんやっておきながら、原爆をおとしておきながら、誤りもしない米国が 要するに自分のことは棚に上げて、事実検証もしないで騒ぎ立てれば何か利益が得られると思っているんだろ いっそ米国債を売り払ってやればいいんだよ

• daidou
回答No.12

従軍慰安婦という存在の善悪、謝罪云々を別にして。 (実際にそんなことをさせていたなら、悪い事に決まってるし、謝らなきゃいけないけど) なぜ、今のタイミングでアメリカが? という事の方が気になりますね。 当事者間で解決しようとしている問題(解決できるかどうかはともかくとして、日本政府も対応すべく腰を上げている事は間違いない)に対して、横から口を出すという事は、何か裏の思惑があるに違いない。と勘繰ってしまいます。

noname#51262
noname#51262
回答No.11

なんというか…あっちは日本が悪者じゃないと都合が悪いのか…と思います。 日本国に非があるのか良くわからないのだから、意見だけだしてくれれば良いです。

• nacam
回答No.10

日本が慰安婦問題にとってきた行動は、北朝鮮による拉致事件における北朝鮮、年金問題に対する社会保険庁のしてきた事と全く同じで、非常に恥じる行為だと思っています。 今回の件は、国粋主義者が、ワイントンポストへ意見広告をした事により、圧倒的多数で可決されてしまいました。 決議を無視するには、このような事態になってからでは遅すぎます。 慰安婦問題の火消しに走った議員たちの好意を無にし、顔にドロを塗った事により、今後対日要求が急速にエスカレートする事が考えられ、外交課題のいっそうの譲歩が要求される事は、明白です。 さらに問題が深まれば、靖国問題も決議される可能性があります。 日本の利益に反する行為を行う人を国賊と言うのであれば、国賊とは、慰安婦問題を認めない人をこそ指します。

回答No.9

子供の頃から日本での教育だって 日本軍が悪いんです!って教えてきておいて 実は証拠はありません、、、という、この現状に唖然です。 朝日・毎日が火種なのに「20万人拉致」について社説で意見を書けもしない酷さ 日本の中でも矛盾していたこの状態ですから つけ込まれて当然かなぁ、、、とは思っています。 しかし、敗戦国というのは東京裁判を見ても分かるように 勝戦国の言いなりの部分は大きいので、仕方ない立場だったことも理解できます。 これは北朝鮮への拉致問題で日本が国際協力を得られないよう足を引っ張る目的 中国は南京大虐殺など南京の人口より多い大虐殺を主張する下地とも取れます 日本を叩くと得する勢力というのがアメリカ内外にいるです。 それを日本の美徳だとか綺麗な部分で真摯に対応しようとすると 詐欺師と学校の先生の対決みたいな、、、不利な状況にはなると思います。 他にも他国の非難決議など出てますが 世界の警察を名乗りお節介な内政干渉で反米勢力を増やすのに 傲慢なアメリカはテロを減らすどころが増やしていることに気がつかないでしょうかね

• yoshi-thk
回答No.8

かつての日本人がやってきた犯罪行為に目をつむって、その事に目を向けずに反論する恥知らずな日本人が増えた事を嘆いてます。 アメリカを非難するのであれば、アジア諸国でしてきた今までの日本人の行動をどのように考えているのか、 その事について、考えて欲しいです。 自分たちの都合のよい情報のみを取捨選択して、自分たちの都合のよいように反論して、 それが正しいというのは、「いじめを容認する」悪しき日本人の本質そのものであり、恥じるべきです。 今の日本人には、「恥」と言う概念が無くなっていて、このような回答を見て恥ずかしく感じています。 それから、この決議案が採択された場合には、次には、自動車の対米輸出規制決議案が控えている事を知るべきです。 昨日のNHKのニュースで紹介されていたのですが、今回の決議案が採決された次に控えているのが 「自動車対米輸出規制案」だと言う事です。 いま、円安で日本の自動車対米輸出が増えていて、その事に関して、 下院議会で規制するべきと言う決議案が提出される可能性があると言うのです。 今の慰安婦問題での決議案で賛成が多く可決された場合には、次に「自動車対米輸出規制決議案」が出てくるのは必死です。 それが対米輸出規制決議が可決された場合には、 合衆国政府としても自動車対米輸出の規制する動きを採らざるおえないでしょう。 その規制を実施された場合には、日本経済にとって大きな打撃を受けるのは必死です。 外交の本質を知らないで、単に感情だけに走っての行動を採ると、外堀を埋められる事になって、 結果として、もっと不本意な決議や政府要求を突きつけられる事になるのです。 おそらく次期アメリカ合衆国大統領は民主党から選出されるでしょう。 となれば、現在の共和党政府とは全く違う対日政策を出してくるはずですし、 それに今の日本国政府や政治家では、日本に対して不利な政策を出してくるのは必死です。 政治の太極を知らないで、単に感情論だけで行動するのであれば、今の日本がダメになる事は必死です。 今の日本人に必要なのは、恥を知る事であり、過去の歴史に対して真摯に反省して、現実を受け止めるべきなのです。

• tewpi
回答No.7

国際政治素人ですので参考までに。 中韓朝に対する怒りや、自分の過去はタナにあげて偉そうに非難とかしてるアメリカへの怒りは皆さんと同様です。 また河野洋平ってのは国賊と思ってます、正直なとこ。 ま、それはそれとして、ちゃんとした根拠も無いことでアメリカという同盟国に非難決議されちゃうんだから、日本の政府(外交)はどんだけダメなんだよ。中国や韓国のロビー活動に負けちゃうんかよ。情けねえな~。 ・・・と思ってました。 ところが次の記事を読んで、少しだけ認識が変わりました。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070627/usa070627004.htm 削除された場合に備えて簡単に内容を要約すると次のような内容です。 それは日本が今回非難決議を受けたことを、日本のマスコミはいかにも「おおごと」のように報道していますが、実はこれはアメリカでは大したことでは無いのだそうです。 貿易摩擦の頃にはしょっちゅうされていたことだし、また日本に対する今回の決議もた~くさんある決議の中のほんの一つに過ぎないのだそうです。 例えば中国に対する非難決議などは、例のダルフール問題にからんで20本以上決議されていて、慰安婦問題がアメリカ地元紙ではベタ記事扱いなのに対し、中国のダルフール関連などは大きく取り上げられているのだそうです。 ・・・とするなら・・・ 今回の決議案をあたかも「ほ~れアメリカ様も日本の過去の罪業に非難を加えて下さっただ」って鬼の首をとったように叫んでるアホ左翼なんかの意見に惑わされちゃいけないのだな、と思いました。 ほんと、ここぞとばかり「ほれほれ、慰安婦問題はアメリカでも問題になってんだぞ~」って取り上げて洗脳してる多くのマスコミには惑わされないようにしないといけませんね。

• huka99
回答No.6

アメリカもこんなもんか、と。 結局アメリカの正義も偽善と欺瞞に満ちたモンだったんだなあ と思いました。まともな証拠一つ示さずに決めつけていますからね。 しかし、裏にあるのは中国による日米離間ですから、あまり 感情的になるのはよろしくない。 しかし真実は訴え続けなければならないと思います。 アメリカには話せばわかる方々はたくさんいるでしょうしね。 しかしまあつくづく河野洋平は罪なことをしてくれたな・・・

• a-spec
回答No.5

朝鮮人(当時)女性の軍による強制連行?拉致?誘拐? 兎に角、強引に連れ去るよう命じた軍部の書類は一切見つかっておりません。 それに引き換え朝鮮人女性に対し高額な給料が支払われていた資料、 戦時中米軍に捕まった慰安婦と経営者の証言(米軍の資料)、 戦後慰安婦が貯金返済を訴え、裁判を起こした事実、 今思い付くだけでもこれだけ軍による強制連行を否定できます。 そして、米下院の調査報告書でも強制連行を否定しています。 今回この様な証拠を蔑ろにし、慰安婦の「証言のみを盲信した」決議が通ってしまいました。 「何一つ強制の証拠を提示していないにも拘らず」です。 しかし、この決議が下院を通り上院に届けばより詳しい調査が実施され、 事実、いや真実が明かされるのではと考えています。 その為にも日本の国会議員にはもっと頑張ってもらわなければなりません。 ちなみに私は可決でも否決でもどちらでも良かった。 私は思います。本当に良い世の中になりました。そうは思いませんか? 一昔前ならば言論封殺されていた議論が今では誰でも発言可能になり、 より詳細な資料を得られるに至ったのですから。 馬鹿な政策を貫いたノムヒョンには感謝しなければなりませんね。 しかし私は韓国人を許す事ができません。敢えて書き記しておきます。

参考URL:
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/list.php?board_id=thistory&st=title&sw=%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6&ty=
  • Zirconia
回答No.4

いわゆる従軍慰安婦についてどのような資料や証言が残っているのか 今現在の日本でどのような説がありどのように議論されているのか 全て英訳して外務省のページにどんと載せるべきだと思います。 中途半端に言葉を濁すから誤解を元に非難されるのです。 反論するなら徹底的にとことんまでやるべきです。 それができないのなら最初から反応するべきではなかった。