• 締切済み

USBに接続していないのにリムーバブルディスクがあってしまう

ここを使わせてもらうのは初めてです。よろしくお願いします 早速ですがUSBに接続していないのにリムーバブルディスクが存在して いて困っています。 それも電源を切っても消えず、ドライバを削除しても残っており、電源 を入れたときに時折そのドライバは残ってほかの外部ハード(マウス・ キーボードは除く)は使えない状態になります。また、新しくUSBを接 続しても今度は認識されない状態になっています。 リカバリもかけたけど全然効果なくて・・・ 本当に困ってしまいます。 ちなみにウィンドウズはXPでパソコンも富士通で1年前に買ったもので す。 文章でわかりづらい部分があったらバンバン指摘してください あと、ウィンドウズの電源を落としたときに‘電源を落としていますし ばらくお待ちください‘という分が出てから黒い画面になって電源が落 ちません。これも上のUSBに関連しているのかわからないので付け加え させてください。長文になりましたけど、いろいろとアドバイスをお願 いします

みんなの回答

• k-f3
回答No.4

>デジカメのSDカードやメモリーステック等のメディアがそのまま使えるタイプですか? 使えるタイプですけど、今まで使ったことはありません。 上記装置を認識させない方法(仕様中断扱い) コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラ→「USB大容量記憶装置デバイス」を右クリック→「無効」にする。 上記処理で「リムーバブルディスク」は無効になり、認識されないため表示しなくなります。 起動する必要ができた場合は「無効」→「有効」に戻してください。

simomario
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これで少し詳しく説明できるようになったと思います

simomario
質問者

補足

その方法を試してみたこともあるのですが、確かに消えているのですが、数日したらほかのドライブの認識がきえてそのリムーバブルディスクは出てきてしまうのです。 接続認識されているのはハードディスク、DVDプレイヤー、キーボード、マウス、プリンターとその存在しないリムーバブルディスク(たぶん、フラッシュメモリー扱いで0バイトと表示されて容量の色は青)です

• chi-zu01
回答No.3

機種名と型番を補足されてみてはいかがかな? 詳しい情報が集まるかもしれませんよ。

simomario
質問者

お礼

どうもありがとうございました もし何かわかったら迷惑かもしれませんがよろしくお願いします

simomario
質問者

補足

機種はFMV-DESKPOWERで型番はTX90L/Dです

• chi-zu01
回答No.2

>早速ですがUSBに接続していないのにリムーバブルディスクが存在して いて困っています。 意味がよくわかりませんが?もしかして、FDDにSDやCFのリーダライターがついているとか? 私は、リーダライターつきのFDDを使っていますので、空の状態でも、リムーバブルディスクとして表示されています。 >それも電源を切っても消えず、ドライバを削除しても残っており、電源 を入れたときに時折そのドライバは残ってほかの外部ハード(マウス・ キーボードは除く)は使えない状態になります。 いってる意味がよくわかりませんが?マウスとキーボードは使えるんですよね?USB接続? >また、新しくUSBを接続しても今度は認識されない状態になっています。 USBデバイスのことかな?(USB-HDDとかフラッシュメモリとかのことかな?) USBコントローラがおかしくなったのかな? とりあえず、デバイスマネージャで、?や!のついたものはありませんか?

simomario
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いきなり回答していただけるとは思わなかったので・・・ またよろしくお願いします

simomario
質問者

補足

どうもすいません・・説明が足りなすぎでした USBになぜかつながってもいないフラッシュメモリがつながっていることになっている状態です。中身は読み込めない状態です。 デバイスマネージャには?や!といったものがついておらず、そのドライブを削除しても、次に電源を入れたらまた復活しているし、ロールバックも聞きません。 ちなみにキーボードとマウスは無線でつながっています。 電源を切ったら時々ハードディスクドライブとCDドライブ、そのUSB のフラッシュメモリを残して表示されず、かつ使えない状態になります ハードの検出等を使っても表示されたドライブは出てきません。もちろん使用できません。

• sugodebu
回答No.1

あなたがお使いのPCは、デジカメのSDカードやメモリーステック等のメディアがそのまま使えるタイプですか? だとしたらそれはリムーバブルディスクとして表示されますけど…違ってたらすみません。

simomario
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 何かわかりましたら、ぜひ回答をお願いしたいと思います。 ずうずうしいですけどよろしくお願いします

simomario
質問者

補足

使えるタイプですけど、今まで使ったことはありません。 フラッシュメモリが接続されてないのに接続された状態です。 そしてこれがどうやっても消えない状態なのです