パソコン初期化後のインターネット接続はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初期化後のインターネット接続について、初心者向けに解説します。
  • ケーブルテレビを使っていた場合、初期化後も繋がっている可能性があります。
  • パソコン上で設定を確認する方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを初期化した後のインターネット接続

まったくの初心者です。教えてください。 インターネットの接続をケーブルテレビでやっていました。 (契約している他のパソコンからルーターを使ってました。) そのパソコンを昨日初期化したのですが、はじめインターネットを開いたときに 「このパソコンはインターネットに繋がっていません」 みたいなことが書いてあったのに、 その後何の設定もしていないのに、ビッグローブのサイトが開いて 繋がるようになってました。 これは前の状態がそのまま維持されて、ケーブルテレビで繋がってると考えていいのでしょうか? それがパソコン上で確認できる方法ってありますか? 本当に初心者で、文章に不備があるかもしれませんが、 よろしくおねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.1

>これは前の状態がそのまま維持されて いいえ、本当に初期化したのなら前の状態は維持しません。 むしろ自動的にIPアドレス(ネットワークに繋がるのに必要な番号) を設定する機能がルータに付いている事があるのでそちらが働いた のでしょう。 >ケーブルテレビで繋がってると考えていいのでしょうか? このページもそのパソコンで見られていますか? そのパソコンにはケーブルテレビの線 以外、例えば電話線などその 他の機器に繋がっている線は無いですね? 両方ともYesならケーブルテレビでネットワークに繋がっています。

murasakiboder
質問者

お礼

そうですか! あぁ安心しました! 来月すごい金額の請求書がきたらどうしようかと思ったので・・・。 ありがとうございました!!