• ベストアンサー

画面が640*480から変わらない…

こんにちは。題名にある通りなのですが、色々やってみたのですがどうしてもできなく、質問いたします。 友人から壊れたGATEWAY A01を貰いました。 HDが壊れていたようなので、HD交換をしました。 友人はリカバリーCDを無くしていたので、自分のWIN98をインストールしました。 すると、PCの画面の解像度が640*480から大きくなりません。 gooの過去の質問で同じような質問があったので、NCIDIAをアップグレードしようとしたのですが、インストールすると 「セットアップはATIハードウェアを検出できませんでした」とエラーメッセージが表示されてしまいます… 何か解決方法がありましたら教えてください。 WIN98 機種GATEWAY A01 ディスプレイ FPD1500 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

Intel 815E チップセット内蔵 ビデオアクセラレータ (オンボード) を使っていると思いますがMe用だとうまくいかない可能性があります。 http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/performance_w98.shtml に98用の物があるんですが同じIntel815なんですがBIOSのバージョンの関係でこれもうまくいかないかもしれません。 オークションもしくは新規購入でMeを入れた方が安心かと思います。

e-jacky
質問者

補足

ありがとうございました。できました!! 本当に的確なアドバイスありがとうございました! 教えて!Gooの便利さを実感しました。 そして回答していただける方にもとっても感謝しています! 今後はMe購入も考えていきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zero_21
回答No.4

No1で回答したzero_21です。 GATEWAY A01とは正式な機種名でしょうか? 説明書があれば、ビデオカードの種類がわかると思うんですが。 ビデオカードがなにかわかれば、ドライバーをダウンロードしてインストールすればいいと思います。 GatewayのHPにも技術情報が載っています。 ご覧ください。 また、WindowsMEやWindows2000だと標準でドライバを持っている可能性もありますね。

e-jacky
質問者

補足

色々とありがとうございます。 ASUKAさんの御回答で解決いたしました。 結局Gatewayのページからダウンしてできました。 すばやい回答をありがとうございます。

• yuko6
回答No.3

アップグレードではなく、ディスプレイのドライバを 再インストールしてみてはいかがでしょうか。 最近違う機種ですが、似たような現象になりました。 CD-ROMも見つからなかったので ダウンロードしたら直りましたよ。

e-jacky
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 ディスプレイのドライバなんですが、何をダウンロードしたらいいのかがわからなかったので…

• asuca
回答No.2

Gateway PERFORMANCE JS A01ですよね? 標準のOSはWindows Meですのでそれようのドライバはあるんですが、

参考URL:
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/js_wme.shtml
e-jacky
質問者

補足

すばやいご返事ありがとうございます。 そのようです。PCにA01と書いてあるので多分それだと思います。 標準はMeなんですよね。でもMeもってなかったので98を入れてしまったんです。 URLの”ビデオ”欄のをDLすればよいのでしょうか? Me用のでも平気なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです…

• zero_21
回答No.1

ディスプレイアダプタ(ビデオカード、ビデオチップ)はなんでしょうか? ディスプレイアダプタのドライバをインストールしてそうなるのですか? 色数も256色しかでてませんか?

e-jacky
質問者

補足

すばやいご返事ありがとうございます。 ビデオカード、ビデオチップはどこに書いてあるのでしょうか? パソコンの箱は開けてありますが、初心者なのでわからないです… もし良かったら教えてもらえますでしょうか? 色数は256しか出ておりません。