• ベストアンサー

「空き巣に入られました」の尊敬語

「空き巣に入られました」を, 「ました」以外の尊敬語を使っていうには、どうしたらいいですか? 「ました」は文全体を丁寧に言う用法なので、それだけでなく「相手に対する尊敬」の意を加えたいときにふさわしい言い方をさがしています。 以前の質問では、誤解を招いて本当にほしかった答えが見つからなかったもので、すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.5

こんにちは。前回のご質問でも回答させていただきました。このご質問の意図は「話し手」に対する尊敬語だったのですね。回答し直します。 1.問題文:「空き巣に入られました」 この文を話し手に対する尊敬語にすることはできません。理由は、この文のどこにも「話し手の動作」がないからです。 尊敬語は、敬意を払いたい相手(ここでは話し手)の動作・持ち物に対して使われる敬語です。ここでは、相手の動作・持ち物など、尊敬語で修辞する場所がみつかりません。 唯一相手に対する敬語になっているのが「ました」<「ます」の過去形の部分です。これは尊敬語ではなく丁寧語ですが、相手に敬意を払う用法です。 2.「ました」を敬語にできるか?: できません。「ます」は丁寧を表す断定の助動詞なので、これ以上の変化はありません。 ただ、謙譲語を装飾的に追加することはできます。 例: 「空き巣に入られ仕りました」 「空き巣に入られて候」 「空き巣に入られ仕り候」 いずれも「何時代の方?」と、相手に引かれること間違いなしですね。 *ちなみに、「仕り(つかまつり)」「候(そうろう)」はそれぞれ「する」「あります」の謙譲語になります。 また、装飾的な丁寧語でさらに(気持ち悪いくらいに)丁寧にすることはできます。 例: 「空き巣に入られたのでございます」(横溝映画の岸田今日子のナレーションに出てきそうです) 「空き巣に入られましてございます」 「空き巣に入られましたのです」 「空き巣に入られましたざます」(ドラエモンのスネ夫ママ語) 従って結論は、「この文は話し手に対する尊敬語はあり得ない」となります。 以上ご参考までに。

ganglion
質問者

お礼

ほんとにいつもすみません。ところどころ、ドラえもんの例も出され、とても懐かしいおもいに浸りました。Parismadamさんがぐっと身近に感じられます!

その他の回答 (5)

• ccccrrrr
回答No.6

単純に、空き巣に入られた人に対する尊敬語と考えていいのですよね。先生が空き巣に入られた場合とか。 尊敬語にするには、 1. 助動詞「れる」をつける 2. 「お~になる」の形式にする の 2種類の方法がありますが、今回は元の文にすでに受身の助動詞「れる」がついているため、これに尊敬の助動詞をつけると、「空き巣に入られられました」とい不自然な日本語になります。 従って後者を採用すると、「空き巣にお入られになりました」ということになります。

ganglion
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ap10
回答No.4

#2です ちょっと追加なのですが、この文面だけだと尊敬の対象は「泥棒」だとしか考えられません ただし、泥棒の行動に対して尊敬する事はないですよね? ご質問の本意が伝わらない何かが本質問にはあると思います もしくは、ご質問されている内容についてご質問者様が勘違いをされているかだと思います >以前の質問では、誤解を招いて本当にほしかった答えが見つからなかったもので、すみ >ませんでした。 恐らく本質問も同様な結果になると思います ご質問されたい事を見直して、それを的確に表現できているか考えてみて下さい

回答No.3

一応確認ですが、「相手に対する尊敬」というのは、「話し相手」に対する尊敬、と考えてよいのですね? 空き巣に対して敬意を表すわけではないと思いますので……。 それでしたら、尊敬語(あるいは謙譲語)でいうことはできません。 簡単に、   尊敬語……その動作の主体となる人に敬意を表す。   謙譲語……その動作の対象・目的となる人に敬意を表す。 といえます。 ここで、「空き巣が入る」のも「空き巣に入られる」のも、尊敬する人との間にある動作ではないので、 尊敬語も謙譲語も不適切になります。 話し相手に対する敬意は、   丁寧語……いわゆる「です・ます」。話し手の聞き手に対する敬意を表す。 つまり「空き巣に入られました」のままで充分と思います。 また、直接的に敬意を表す表現ではありませんが、やや自分を低める言い方として、 「空き巣に入られてしまいました」 というものも考えられます。 もし万一、敬意を表す相手というのが「空き巣」のことなのでしたら、 受身形の謙譲語は作れませんので、「空き巣」が主語の尊敬語にして、 「空き巣がお入りになりました」「空き巣がいらっしゃいました」 などとすればよいと思います(かなり不自然な状況ですが)。

ganglion
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• ap10
回答No.2

補足要求です 自分の頭が悪いのかもしれませんが、これは誰に対する尊敬ですか? 丁寧語なら当然判りますが、この文面で尊敬語や謙譲語を使用する事ってあり得ないと思うのですが・・・

ganglion
質問者

お礼

話す相手に対する尊敬です。

• indoken
回答No.1

質問の真意がわかりません。 この分の中に、尊敬する相手が居ないと思いますが、いかがでしょう。 居ない相手に対して尊敬語を使うことは出来ないでしょう。