• ベストアンサー

エキストラのギャラ

ドラマ・映画などで例えばコンサートシーンなど数千人単位のエキストラを要する場合、エキストラにはギャラはでるのでしょうか。出るとすれば相場はどれくらいなのでしょうか。あるいは出ないとすれば何か参加賞みたいなものが出るとか、あるいはロケ弁などが配布されるとかあるのでしょうか。それとも、完全にボランティアという感じなのでしょうか。 数千人といった大人数ではなく、例えば通行人や飲食店のシーンでの周囲の客など少人数の場合は、どういう待遇なのでしょうか。数も少ないので大人数のときより待遇がよくなるということになるのでしょうか。または少人数の場合は、一般人ではなく無名の俳優や劇団員など俳優の卵などが務めているということも考えられます。 経験された方などいらっしゃったら教えてください。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

>ドラマ・映画などで例えばコンサートシーンなど数千人単位のエキストラ 該当するエキストラをやった事があります その時はギャラ・交通費はなしで、記念品(Tシャツ)とロケ弁のみでした やはり現場によって多少差はあると思いますが、多人数のエキストラの場合はギャラはほぼありません まぁ出演者を見れるという事自体がギャラとも言えますし・・・ また現場を知っておく事は、その世界を目指す人にとっては十分なプラスです エキストラの仕事としてこれは結構価値がある事だと思ってます >例えば通行人や飲食店のシーンでの周囲の客など少人数の場合は、どういう待遇なのでしょうか。 すみません、これについては経験ないので、憶測で回答 技能が必要なエキストラの場合は数千人の時よりも待遇が上がる可能性あると思います >一般人ではなく無名の俳優や劇団員など俳優の卵などが務めている はい、正しいです 大体最初に声をかけるのはコネのある面子ですので、俳優の卵や劇団員に仕事がいき易いです それに間違いなく使い易いから 一般人だと撮影中だというのに喋ったりと、撮影の方法を知らない人が多いからです

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ドラマの撮影で女性アナがマラソンランナーのエキストラとして参加していましたが、合間にロケ弁食べていました。主人公以外に選手もたくさん必要ですし、陸上競技場にも多くの観客が必要です。数千人もいればギャラ払ってたら興行利益が出ないですね。なるほど、記念品とロケ弁ですね。 そういえば、エキストラではありませんが、昔マラソンの沿道整理のバイトをしたことがあります。沿道整理といっても沿道にはロープがあり、その前に大会で支給された記念のウィンドブレーカーを着て立っていただけですが。バイト代は一律3,000円くらい、弁当とウィンドブレーカー付き、ただ42.195kmの中でどこに配置されても待遇は同じ、つまり全選手がその地点を通過すれば仕事は終わりだったので、スタート地点に近いと早く終わり、ゴール付近に配置されると3時間近く拘束されてしまうという不公平さはありました。でも、選手の迫力ある走りを間近で見ることができ、滅多にできない経験をさせていただきました。 エキストラといってもドラマによって人数や求められるレベルも違うし、劇団員などエキストラをやっていくうちにコネを作って、その中で演技力を勉強して夢を掴む人もいるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

20代前半(特に学生時代)までいろんな映画やテレビドラマなどにエキストラとして参加しました。 私の場合事務所に登録して出演依頼と時間の都合が付いた時に参加していたのですが、ギャラは大体1日いくらという感じで事務所から打診されました。 拘束時間が長い現場(朝6時集合で夜9時までとか)や短い現場(午前中のみなど)によっても色々だし、制作サイド(プロダクションなど)によっても待遇が良かったり(弁当のほかに交通費まで支給など)、悪かったり(交通費なし、食事もなしなど)とさまざまでした。 全般に言えることは、アルバイトとしては割の合わない仕事です。時給に換算すると“えっ・・・!”と思うような金額だし、条件的にもきついし。 ただ撮影現場を見るのは面白かったし、運がよければ俳優さんにも会えたり出来るし、後日テレビや映画館で自分が写っているのをみたりとそんな楽しみはありました。 (以上私の経験は、ん十年も前のことなので、現在はどうなのか定かではありませんが・・・) うわさによると最近は、無名の劇団員なんかを使うことが多いみたいですね。一般人に比べてモチベーションが違うらしいし、そういう人たちってギャラの高い・安いじゃなくチラッとでも出れる・出れないらしいですから。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、条件もさまざまでギャラも割りに合わないことが多いということですね。まあ、やる人はテレビに映るかもしれないとか、芸能人を見ることができるといった動機の方が強いのかもしれませんね。 トーク番組で名前は忘れましたが、エキストラの経験から芸能界入りした人もいましたが、現場でも何か掴んでやろうという意欲などが監督などの目にとまって夢を掴んだのかもしれませんね。 映画など何億円という売り上げを上げたとしても、多くは経費や役者へのギャラなどに回るので、数千人ものエキストラを使えば、ギャラはどうしても圧縮されるのでしょうね。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

下記のサイトが参考になると思います。 http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/

参考URL:
http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ドラマごとにいろいろ募集があるのですね。ギャラは公表はできないということでしょうか。ギャラというより、撮影現場を見てみたい、芸能人を見ることができる、将来的に芸能人を目指したいのでという意欲の方が優先するのかもしれません。

関連するQ&A

  • ソリストのギャラ

    クラシックコンサートでプロのソリストを呼んで協奏曲をした場合のギャラってどのくらいですか? あと、ソリストが音大生とかだったらどうなるんでしょう? ちなみに、プロのオーケストラのエキストラとして、行った場合(ソリストではない)の報酬っていくらぐらいなんでしょう?

  • 映画、TVのエキストラ出演

    学生時代、ある映画の地方ロケが来て「学生エキストラ募集」で通行人として出演しました。 半日近く待たされていただいたのは弁当と 主演アイドル女優のサインがエキストラ代やったです。 報酬にはなりませんが「あの女優と共演した!」と ネタにはしました、通行人やけど。 エキストラに出られた方、なんかいただきましたか? もちろん場合によってはお金もあるのでしょうか。 お教えください。

  • これは職業欄になんと書くのでしょうか

    40ぐらいの男の人で月に15回ぐらいエキストラだけしている人がいるのです。 他にアルバイトやパートはしていません。 俳優や役者を目指したわけではないので、その他大勢の通行人だったり、 刑事の捜査会議のシーンといっても実質スーツを着て座っているだけです。 たまたまドラマを録画していてその人が数秒映ったのを何度かみたことがありますが、 セリフどころか演技も一切なくてただ歩いているだけだったり、座っているだけ だったりします。 そういう場合「職業」は何になると思いますか。 またエキストラばかりしている人にかんしてどのようなイメージがありますか。

  • 素人がテレビに出て演技することはあるのですか?

    私が知っている人で事務所に登録してエキストラをしている人がいます。 出演料ももらっているそうです。芸能人ではないです。 その人は色々な役柄をもらったり、まれに台本をもらって演技しているそうです。 エキストラにありがちな通行人ではないのです。 私も偶然その人が某ドラマの重要な場面のシーンに短時間でセリフはないものの 演技をしているところが映ってるのを みて驚きました。 その表情や動きはまるで俳優のようで、かっこいい感じに映っていました。 その人に聞いてみましたが、「秘密事項なので詳細は話せない。」との答えでした。 エキストラの人でも俳優や女優のようにドラマやCMで演技をしたりセリフを言うこともあるのでしょうか? もはやただのその他大勢のエキストラではない感じもしますが。

  • 素人がメディアに出て収入を得られるのでしょうか?

    私が知っている30代の男性は仕事が休みの日にたまにエキストラをしています。 事務所に登録しているのでお金ももらえるのだそうです。 はじめはその男性はエキストラの定番の通行人をしていましたが、 だんだん目立つ役をもらうようになりました。 出番が案外多いので収入も意外ともらっているようです。 また外見や服装もどんどん洗練された感じになってゆくのです。 あるとき某映像作品を見ていたらその人がいろんなセリフを演技をしながらたくさん言っていて、驚きました。 まるで俳優みたいでした。 その人にあってその件について尋ねたのですが、「秘密事項なので話せない。との ことでした。 しかしその人は「今もエキストラだよ。」と言います。 エキストラのような素人が俳優のようにセリフをたくさん言って、収入を得るということは ふつうにあることだと思いますか? (エキストラというと遊び感覚でするその他大勢の通行人のイメージが強かったのですが、その人の場合、仕事としていろんな役をやって収入を得ているような感じです。)

  • 下がり続けるエキストラのギャラを上げさせたい

    私はイズサウンドと言うエキストラ事務所に登録しているものなのですが… 私が入った最初のうちは最低賃金は一本3500円でそれ以下になりそうな時などはちゃんとそういうことを提示した上で仕事を請けるかどうかを聞いていましたが… その当時の事務所のスタッフが抜けて以降最低賃金が下がり始め、今月送られてきた明細をみたところ二千円が最低賃金になっている模様… 事務所からの入金は半年後で入金と共に明細が送られてくるのですが半年経つまでいくらの仕事だったのかも判らずにとりあえずはこなしていくって感じだったのですが…さすがに二千円では交通費ぐらいにしかならず、この事務所でやっていく意味が無いと判断したのですが… コレまで半年間やってきた仕事のギャラが安いままというのも納得行きません。 どうにかして雇用状況を改善させたいのですが、そういうときにどうしたらよいのかまるっきり判らないのです、 どのように交渉するのがよいのでしょうか、もしご存知な方がいらっしゃったらお知恵をお貸しください。 (ちなみに11月にした仕事で一本千円とかいう様な状況にさせられているものすらある模様で、どうにかしないと交通費すら回収できなくなりそうなのです) 仕事の流れは… ・事務所からの電話 『バラエティ(再現などジャンルで)のお仕事が○月○日にあるのでしすが都合大丈夫ですか?』 (金額、拘束時間、等は一切説明されませんひどい時には嘘すらついてきます、役やシチュエーションで簡単な説明があることはあります) と聞かれOKすると 『ではその日をあけておいてください、前日の夜まで連絡がなければなかったものと判断してください』 (受からなかったという連絡はほとんどありません。) ・前日 次の日の仕事が決まったという時に再び事務所より電話で 『○月○日で応募していた○○という番組の仕事が決まりましたので詳細を送るので空メールを○○詳細希望で出しておいてください』と夕方五時~8時ぐらいに連絡があり空メールを送信、メールにて詳細が届くのが午後10時過ぎから午前一時(すでに当日です)に詳細メールが送られてきます (次の日の始電でも間に合うかどうかという時間の指定を出されることも度々です) ・当日 現場到着の後、仕事の入りと終わりで事務所に連絡を入れて後は帰宅 ・入金 指定口座に約半年後に振り込まれます(が、仕事の本数が合っていないなどのことも度々です) 初めての入金が半年後になくて八ヶ月後に連絡して漸く入金されたとか いろいろミスも多々見当たります。 基本交通費は出ませんし交通費だけで一日1500円を超えるなんてこともありますが…それで2000円とか言う状態ではこの半年した仕事がまるっきりなんにもなっていないという悲しい状態になってしまうのだけは避けたいのでどなたかお知恵を…お貸しください、お願いします

  • NHK朝の連続ドラマ 結構著名な俳優達

    今海外勤務をしておりNHKの海外放送を見ています。 日本にいた時には通勤時間との関係もあり、朝の連ドラにはまったく縁がなかったのですが、時差の関係もあり、天花ちゃんを感動しながら毎日視聴しています。 少し気になっのですが、新人俳優さんよりも周りの俳優さんたちの立派な顔ぶれにびっくりしています。そこまでやらなくても! こういう場合の俳優さん達のギャラは他局に比べどうなのでしょうか?(安い高いの意) 国営放送ですから、この辺りの配慮は勿論されておられるとは思いますが、もう少し無名の俳優を遣い国営放送らしいプログラムに予算を傾斜配分されては思った次第です。 如何でしょうか? 皆様からのご回答をお待ちしています。 尚、富司純子 加賀まり子 財津一郎 さん達を嫌いな訳でも決してありません。

  • はじめまして。

    はじめまして。 TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 ですが、そういった関係の学校に通った経験も無く、全く未経験で無知です。やはり、学校で学んだ方がよいのでしょうか? 劇団、制作会社などでアルバイト、もしくはボランティア(お手伝いさん)でもかまわないのでどうしてもそういった関係の仕事をしたいのですが、なかなかなくて正直どうしたらいいのか悩んでおります。 経験できるのでしたら何でもさせていただきたく思っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 もしくは直接関係は無くても、業界の舞台裏を知れるような仕事とかないでしょうか? またそういったことを勉強するための本などの資料になるものを何かご存知でしたら教えてください。 エキストラなど舞台裏をしれるような仕事でもかまいませんのでどちらかご存じないでしょうか? 自分なりに色々調べたりしているのですが、どのようなとろこがあるのか全然わかりませんでした。 現在大阪に住んでいるのですが、やはり東京の方が多いですよね。 大阪で技術や知識を身に付け、ゆくゆくは東京へ行ってTV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 どんな些細なことでもかまいませんので、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美

    TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 ですが、そういった関係の学校に通った経験も無く、全く未経験で無知です。やはり、学校で学んだ方がよいのでしょうか? 劇団、制作会社などでアルバイト、もしくはボランティア(お手伝いさん)でもかまわないのでどうしてもそういった関係の仕事をしたいのですが、なかなかなくて正直どうしたらいいのか悩んでおります。 経験できるのでしたら何でもさせていただきたく思っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 もしくは直接関係は無くても、業界の舞台裏を知れるような仕事とかないでしょうか? またそういったことを勉強するための本などの資料になるものを何かご存知でしたら教えてください。 エキストラなど舞台裏をしれるような仕事でもかまいませんのでどちらかご存じないでしょうか? 自分なりに色々調べたりしているのですが、どのようなとろこがあるのか全然わかりませんでした。 現在大阪に住んでいるのですが、やはり東京の方が多いですよね。 大阪で技術や知識を身に付け、ゆくゆくは東京へ行ってTV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 どんな些細なことでもかまいませんので、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ポール アンカが史上最大の作戦に出ていますが

    この映画の作曲者ですが、俳優としても出ているらしいのですがどの場面なのかさっぱり判りません。教えてください。 また先日大物スター若かりし頃に出演した映画で盛り上がってましたが、真夜中のカーボーイでアル パチーノがバスの中にいるとありました。 質問(1)こんな場合友情出演ということでしょうか。ギャラは?。ノンクレジットでしたが出る意味は?  (2)しかも主人公がバスを降りる時にチラッとアル パチーノが写っているとありましたが、見直したのですが降りるシーンはなくいきなりホテルの部屋の中でした。NHK BS放送でしたがカットしてしまうことがあるのでしょうか。あるとしたらその意味は?