• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アマゾンのマーケットプレイス

を利用しようと思うのですが、通常のオークションに比べて リスク等どうなのでしょうか?詳細を読んでもいまひとつ理解 できなくて。 店舗出品の手方など問題ないでしょうが、個人(特に回数の少ない )など少し気になります。 金銭に関してはアマゾン経由のようですし、問題ないのでしょうが・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

売り・買い共に経験がありますが問題にあった事はありません。 オクでのリスクといえば「不着」でしょうが、 まず発送方法はアマゾンから出品者へ「配達した証拠が残るような発送方法」を推奨していますのでメール便やエクスパック等で送られてきます。 また万が一郵送事故にあった場合も全額補償されています。 不良品なども同様の様に対処していただけますので、オクの様に出品者だけで埒があかない…なんて事はありません。 ​http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085332​ ※出品者から売上げ手数料15%+成約手数料100円+送料手数料80円(本・CDのとき)も取っているのでこう言う点は充実しています。 ただ、購入される方の中には ・新品で来るだろう、とか1500円以上送料無料と勘違いされている=マケプレを理解せず購入する方がいますが。あと送料が一点につき340円かかる事を忘れずに。 ・丁寧な梱包と迅速な対応 商品状態や梱包に対してはある意味ヤフー以上に厳しい方が多いので商品説明は写真がない分控えめにされていますね。 オクならたまにみるリサイクル包装や防水対策用のビニール袋なし、梱包は論外ですしアマゾンでも2営業日以内に発送、と謡っていますからヤフオクで言うところの迅速・丁寧なパターンです。 出品者はこんな風に色々決まりがあるので…ヤフーより大抵高い分、それだけの事はあると思います。 ちなみに評価システムはヤフオクと違って購入者さんはあまり入れてくれなく且つ厳しいので回数=評価数はそれほど気にしなくても良いと思いますし、 ある意味アマゾンへの出品って他での出品経験がないと、とっつきにくい(笑)ので変な出品者には当たらないと思いますが。 ちなみに出品者からのメール連絡は発送後に1回、多くて2回です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mas0400
  • ベストアンサー率33% (26/77)

私もマーケットプレイスで出品も購入もしていますが、問題があったことは1度もないです。 今でこそ通信販売(インターネット ショッピングも含めて)は当たり前になっていますけど、ほんのちょっと前までは疑心暗鬼の人も多かったのではないでしょうか。 あれこれ考えるよりも、1回購入されてみてはいかがでしょう? ただし、送料は1冊に付き340円です(本の場合)。 3冊買えば340円×3冊=1020円です。 「1500円以上は無料」は、新本の場合で、マーケットプレイスは関係ありませんのでお気を付けを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

本しか買ったことありませんが、過去にトラブルは無かったです。 むしろオークションよりリスクは低いと思いますよ。 仰るように、オークションと比べて Amazonのほうが、より 深く主催者(サイト側)が関与してきてるなーって印象です。 商品が届かなかった場合など、Amazonの保証により購入金額 を返してもらえます。※上限30万。 但し、送料が高いですね! 一律340円だから、1円のを買っても、341円です。 「これオークションだったらメール便で\80なのになー」 とか、よく思うけど、Amazonは出品がラク(写真は撮らなくて いいし。出品料もとられないし、いったん出品したら2ヶ月も 掲載されっぱなしだし。)なので、オークションに出ていない 本でも割とあったりするんですよねぇ。 ( わたしはそんなときしかAmazonでは買いません。) あと、個人でも店舗のフリをして出品してる人が多いです。 出品者名は、実は自由に設定できるので「○○書房」とか 「○○書店」とか「○○堂」など店舗っぽい名前にします。 やはり、そのほうが売れ行きが良いからです。 ※わたしもやってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • emi0321
  • ベストアンサー率28% (19/67)

私は売るのも買うのもよく利用しています。 トラブルが起きたことは一度もないです。 気になるようでしたら、最初は個人の方からより、店舗出品の方から購入されてはいかがでしょうか。 でも、個人の方でもきちんとされていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。