AmazonマーケットプレイスでIDの乗っ取り

このQ&Aのポイント
  • Amazonアカウントの不正アクセスによりマーケットプレイスに勝手に大量出品されたが、出品の取消と返金手続きをAmazonに依頼した。
  • 警察に相談したところ、Amazonが全て対応すると言われたため届け出は不要。
  • アカウント凍結中のため、メールや電話での対応は難しい状況。法的には私自身は対応せずAmazonに委ねて問題ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

AmazonマーケットプレイスでIDの乗っ取り

Amazonのアカウントを不正アクセスで乗っ取られ、マーケットプレイスに勝手に大量出品されました。 気付いた時には既に数百人の購入者がいたので、Amazonに出品の取消と返金手続きをお願いしました。 警察に届けた方がよいか尋ねると、今後はAmazonが全て対応するのでしなくてよいと言われました。 現在アカウントは一時的に凍結されていて私はログインできませんが、Amazonからの返金処理が徐々に行われているようです。 ですが事情を知らないと思われる購入者から、詐欺だとか警察に言う云々のメールが届きます。電話も掛かり始めました。 メールはアカウントが凍結されていて返信できない現状ですが、このような場合電話やメールに私は対応した方がよいのでしょうか? 今のところ話せば信じて理解してくれる人ばかりなのですが、今後も続くかもしれないと思うと不安です。 法律的に見て、私自身は対応せずAmazonさんに対応を委ねるので問題はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Amazonにどうするか聞くのではなく、「警察に届けます」と報告で良かったと思います。

makomako29
質問者

お礼

回答有難うございます。 今後Amazonの対応が不十分で、私に金銭等実害が発生した場合には警察に届けようと思っています。