• ベストアンサー

スリング

今いろいろスリングが売っていますが、どんなのがいいのかまったくわからないので質問したいのです。 こどもは一歳になったばかりなのですが、スリングで抱っこしたことがありません。 一歳になってから使いはじめた人はすぐなれましたか? おすすめのスリングは? 何歳くらいまでお出かけに使えるのでしょうか?  よろしくお願いします。

• 8niko
  • お礼率64% (59/92)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40517
noname#40517
回答No.1

1歳になるともうスリングはつらいと思います。 子ども的には問題ないと思いますが、ママの肩への負担が・・・。 あんよがちょっと上手になってから、近所のお散歩等で「だっこ~!」ってなったとき程度なら我慢できるかもしれませんが、普通にお出かけするのに使うとなると、両肩に紐があるほうが体重が分散されていいと思います。 周りでスリングを使っていたママも、1歳過ぎて使っている人は見なくなっちゃいました。 あと、もし買うのであればスリングは試着できるところで買ったほうがいいですよ。 わたしは通販で買って、一番短くしても長すぎて使えませんでした(>_<)

その他の回答 (2)

• maimai0
回答No.3

現在2歳10ヶ月の子供がいます。 新生児の時に市販のスリングを試してみたのですが、 使い方が悪かったのか、いまいちぴったりこず、 断念してしまった経験があります。 2歳くらいの時に普段通っている児童館で スリング作りの講習会があり、 次の子の為に・・と思って参加してみました。 手作りスリングに試しに子供を入れてみると、 新生児の頃よりも体格がしっかりしているせいか、 とても簡単にうまく使うことができました。 その後、雨の外出時や体調が悪い時、 外出先で寝そうだな・・と思われる時には、大活躍。 子供本人も気に入っていて、 「スリング抱っこして~」と言ってせがんできていました。 今はさすがに重くて、ほとんど使用しなくなりましたが、 どしゃぶりの大雨だけど公共交通機関ででかけなければいけない時とか、 外出先で絶対に疲れて寝る可能性が高い時は、 くるくるっとまるめて鞄に入れていきます。 ちなみに、リングありのスリングです。 スリング作りはミシンを使って1時間かからずにできました。 直線ばかりなので、簡単です。 きちんと強度のあるリングの入手と生地に気をつければ、 手作りもおすすめです。

• Tmaro
回答No.2

子供が産まれてすぐから3種類のスリングを使いました。 1歳から使い始めたわけではないので、その点の質問には答えられないのですが。。。 バックルで調整するスリング、リングありのスリング、リングなしのスリングと試しましたが、 私のお薦めはリングありのスリングです。 自分の体に合わせて調節できるので、この形が私には一番体に負担がかかりにくかったです。 ちなみにアイソさんのスリングを愛用しています。 スリングは肩で子供の体重を支えると言うより、上半身、主に背中で子供の体重を支える感じです。 今、ウチの子供は1歳10ヶ月ですが、たまにスリング使いますよ。 お出かけのときは念のためバッグに入れておきます。 抱っこをせがまれた時にはスリングで抱っこします。 でないと、重くて。。。 雨の日はスリングで抱っこです。 自分でもまともに歩けるようになってきたことと、さすがに長時間の抱っこは体重的に難しくなってきた為(たぶん、どの抱っこ紐でも、11kg以上はきついと思います。。。)、活躍の度合いはグンと減りましたが、1歳半くらいまでのまともに歩けない時期はまだまだ大活躍でした。 友人の子供は2歳3ヶ月ですが、こちらも、雨の日はスリングで抱っこしてお出かけしています。 スリングは使いこなせれば、本当に魔法の抱っこ紐だと思います。