• ベストアンサー

疑り深い彼氏について

こんにちは、皆様よろしくお願いします。 私は30代半ばの女性ですが、10年ほど前から1、2ヶ月に一度くらい気が向いた時やお互いに時間が出来た時に食事や映画だけ行くような友人と知人の中間のような人がいました。この人は私の母とも電話で話をするような人で、40代半ばくらいの男性です。 男女の関係は一切なく、恋愛関係もありません。 彼氏はちゃんと別にいます。(2ヶ月くらい前から付き合い始めた40代前半の人です)しかし彼氏は男性とふたりで会って食事をしたりするなんてとんでもない、という感覚の人なので、彼の為にその知人と会うことをやめました。 しかし彼は「10年も付き合いがあってただ食事してただけ?そんなの常識で考えたっておかしい。過去に絶対何か(男女の)あったんじゃないか?」と言って、どんなに「ただの一度だって何もない」と言葉を尽くして説明してもわかってくれません。彼はその事にすっかり囚われてしまっていて何かとその事を口走り、はっきり言って途方に暮れています。 最近ではこの事が原因でこの短い間に大きな喧嘩を3つも繰り返しています。そしてその度に彼が謝って何とか収まるといった感じです。 本当に男女の関係は一切なく、色々な話をしたり時には相談したりしながら食事をしていただけです。 でも年数が長かったせいか、「本当は何かあったんじゃないか」という思いが払拭出来ないらしく、その事がひっかかっていて私との事を前に進める事ができないとまで言われてしまいました。 彼はとても嫉妬深くて休みの日でも私が何をしているかが気になってしかたがないらしく、電話にすぐ出ないと「なんで出ないの」と怒ります。 やはり彼のような感覚が男性としての一般的な感覚なのでしょうか? 男女の関係などなくても知人として長年交際するという事は世間一般で考えてそんなに珍しい事なのでしょうか? また、何もなかったという事を何とか彼にわかってもらえる手立てはないでしょうか? 私にとってはまったく過去の事なので責められても対処のしようがありません。 しかし何か出来る事があれば、と思っています。 是非皆様の考えをお聞かせ下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • max01
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101298
noname#101298
回答No.5

嫉妬深い男性・・・多いでしょうね。これは、性分なので今後も変わることはないだろうと思います。二十歳くらいならともかく、40代って十分成熟したオトナですよね? 2ヶ月前につき合い始めた男性のために、10年来の友人との縁を切ってしまう・・・というのが、私には理解できませんが、それほど彼のことが大切なのですね。やさしい方ですね。 でも、質問者さまが彼のためにできることは、もうこれ以上ないように思えます。 私も、非常に嫉妬深い男性とお付き合いをしたことがありますが、何度も失敗して学んだことは、嫉妬深い男性が愛しているのは私ではなく自分自身なのだということです。 嫉妬され、男友達と縁を切れと迫られながら、これを愛情と呼ぶのかなぁ?と自問してきました。本当に愛して大切に思っているのなら、その人の交友関係を否定したりしないのでは?と。 ましてや、質問者さまは彼の疑念に誠実に対応し、友人とは会わないようにされているのに、いつまでも疑り続けて怒るのですよね。 仮にその男性と過去に恋愛関係があったとしても、今はどうでもよいことです。今更変えようもないことを責め立てるような彼と、この先ずっと関係を続けても、お互いにメリットはないのではないでしょうか。 それと、こんな小さな問題(失礼します)で腹を立て怒りをぶつけてくるような男性は、もっと大きな問題に直面した時にどう対処されるのでしょう? 感情をコントロールできない男性って、大変ですよ。過去に、殴られ蹴られボロボロに傷ついて逃げ出したことがあります。DVをする男性って、嫉妬深いことが多いです。 それよりも、10年もの間友人として穏やかな関係を続けてこれた男性のほうに魅力を感じてしまいます。。。その人ではダメなのですか? 回答になっていなくて、ごめんなさい。

max01
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答頂き、ありがとうございました。 love-dogさんの仰る事、よくわかります。 私も最初はそう思ったのです。 ただ、やはり私も好きで付き合って行きたいのです。 マイナス面はその嫉妬深さくらいで、あとは本当にいい人なんです。 >何度も失敗して学んだことは、嫉妬深い男性が愛しているのは私ではなく自分自身なのだということです。 これ、そうかもしれませんね。 だって結局は自分が安心するためですしね。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前付き合っていた人が、本当に疑り深い人でした。 仕事で上司と二人で行動すれば、男女が一日車に乗ってて何もないわけがない!というような・・・ちょっと病的な感じの彼です。 その人には、とにかく言葉をかけるようにしました。 『わたしはあなたといると幸せだよ。』 『大好きだよ・愛してるよ。』 『こんなに気の会う人はいないよ。』 など、とにかく思ったことはどんどん言葉にするようにしました。 そして、彼が心配になる前にメールなり電話なりで、自分の状況を報告しました。 仕事がもうすぐ終るとか、友達と飲んでて○○ちゃんが愚痴ってる。後で話を聞いてね。とか・・・。 面倒ですが、積極的に自分から彼にアクセスするようにしました。 しばらく時間はかかりましたが、彼がわたしから愛されてると安心してくれれば、理不尽な嫉妬はなくなりました。 ただ、それとは別のことで嫌になり別れてしまいましたが・・・。 とにかく言葉をかけてあげることじゃないでしょうか? 彼が過去を持ち出したり嫉妬したりするのは、自分への自信のなさと愛されているのか?という不安からだとおもいます。 それを取り除いてあげれば、何か改善するかもしれません。 ただ、根気というか少々広い心が必要ですし、甘い言葉の中にも一線は設けた方がいいとおもいます。 その彼のことを言ったら怒るとか、どんなに言葉をかけても後ろ向きな言葉を言い出したら怒って帰るとか・・・。 優しいだけでは、もしかしたら彼がダメになってしまうかもしれませんので、こんなことを言われたらキレるというラインをハッキリさせておくと、彼の気遣いも出てくると思います。

max01
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答頂き、ありがとうございました。 現在、Harley-1999さんが努められていた事とかなり近い事を現在私も実践しています。 あと、「ここから先は言ったら怒る」というのも、ついこの前自分で線引きを作ったところです。 自分が考えていた事が大幅に外れていない事が確認出来た様で少し安心しました。 このままこの調子で少し続けてみます。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

10年ほどの付き合いのある人なら、何かお互い気に入る所も、縁もあって続いているのだろうと思うでしょうね。 更にその知人男性は、自分(彼)とあまり年齢の変わらない男となると… その中に、ひょっとしてかつて男女の…という思いも浮かぶかもしれません。 自分(彼)の気持ちと、その知人男性の気持ち(彼の勝手な想像)を重ねてしまっているのかもしれませんね。 max01さんと彼は今付き合い始めて2ヶ月ですよね。 言うなれば付き合いがまだ新鮮でトキメキすらあると思います。 彼のその気持ちが、max01さんの過去から続く知人男性との関係に嫉妬と疑惑を増幅させているのではないでしょうか。 恐らく、今は何を言っても疑われるでしょうね。 言えば言うほど「何を隠そうとしているんだ?」となるかも… ここは、逆にさらっと流すくらいで良いのではないでしょうか? 「はいはい、また始まった…」と心の中でつぶやいて。。。 嫌な顔や悲しそうな顔を続ければ彼も、 「本当に何もなかったのかもしれないな」と思うのではないかしら。 一般的な感覚…う~ん、色んな感覚の人がいると思いますので何が一般的なのかはわかりません。 しかし彼は常に自分の事だけを考えて生活して欲しいと思っている人なのでしょうね。 まあ、私(女性です)も、そのような感覚に近い人間ですね。 結婚前主人のことが四六時中気になって仕方なかったですもの。 でも、結婚してからは、全く…(苦笑) 傍にいて当たり前(結婚)になったら、思いっきり心の余裕が出来たのかもしれません。 これから彼と付き合いを深めていけば、彼にも心の余裕ができ、変わるかもしれませんよ。

max01
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答頂き、ありがとうございました。 10matsuさんの仰る通り、私が何をしているか常に気になるようです。 少し怖い気もしますが・・・ でも私もやはり彼を好きなので「さらっと」流せるところは流して頑張ってみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

そういう疑り深い人には何を云っても駄目です. 結局性格なので/から治りません. 今後も増す々酷くなります.一種病的なものです.男性一般的なものではありません.考え直した方がいいです.

max01
質問者

お礼

直球なご回答をありがとうございました(笑) そうですか・・・厳しいですねー。 でもなんとか頑張っていきたいと思っています。

回答No.1

初めまして。28歳の既婚者の男です。 私個人で感じた事で参考意見を述べさせて頂きます。 >>彼は「10年も付き合いがあってただ食事してただけ?そんなの常識で考えたっておかしい。過去に絶対何か(男女の)あったんじゃないか?」と言って、どんなに「ただの一度だって何もない」と言葉を尽くして説明してもわかってくれません。 これ少しわかる気がします。認めたくない事実であれ相手を想えば想うほど、又は相手を縛り付けたいが為に嫉妬に近い感情が出てしまっている気がします。 そして今回の行為を正当化して当たり前と言うか問題無いと言い切られてしまうのであれば、その様な気持ちを持ったままお付き合いされたら今の仰られているお相手の方の不安感がなかなか拭えない気も致します。 >>彼は「10年も付き合いがあってただ食事してただけ?そんなの常識で考えたっておかしい。過去に絶対何か(男女の)あったんじゃないか?」 こちらも十分理解出来ます。貴方が幾ら何も無いと言ってもこれを問題無く普通と思って同じ様な事を繰り返したとすれば正直気が気では無いです。 世の中の人は十人十色であり過度心配性な人も当然居ます。 「男と女」だからと言う事で何でも恋愛感情に結び付けてしまう人も居ます。 しかしながら貴方の価値観で食事だけだから別に問題無いと言っても、ここまで長期に渡っている上に貴方の母親とも面識がある人を友人と知人の中間のような人と位置付けられれば正直私も彼の立場なら困惑すると思います・・・。 もしも貴方が今のお相手を本当に好きでお付き合いされているのであれば、相手の性格も考慮して軽率な行動で余計な心配をかけてしまわない様に気をつける事も長く仲良く居る秘訣の様な気が致します。 貴方が友人と知人の中間のような人に対してどの様な感情を抱いておられてお付き合いされていたかは問いませんが、結果として今の彼の為に知人を逢う事を辞められたのであれば前向きに彼と向き合われる方が良いと思います。 時間は必要かもしれませんが、貴方に後ろめたい気持ちが無く前向きにお付き合いされればいつかは相手も理解して前向きな気持ちで接して下さると思っています。 本当に嫌なら別れると言う選択肢を早々に選ばれる人もおられると思いますので、今回の件で不安感は取り除けないにせよ一緒におられると言う事は貴方と共に居たいと言う感情があると思いますので頑張って下さい。 駄文失礼致しました。

max01
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 そうですね、今は彼を不安にさせない事を第一に考えています。 男性としての貴重な意見、大変参考になりました。 大したことない、というのもこちらの自分勝手だったと今では反省しています。

関連するQ&A

  • 彼氏におごらされる彼女?

    20代、女性です。 これは、私のことではありません(本当です)、誤解なさらないで下さい。 しかし、恋愛に関するサイトとかを見て、気になったことがあるので皆様にお聞きします。 男性(彼氏でも、ただの友達でも)とデートや食事に行った時、ほとんどの女性が相手の男性におごってもらった経験があるようです。 私の場合も、ただの同級生の場合はほとんどが割り勘ですが、彼氏と出かけたときは、7、8割方彼氏のおごり(残り2,3割は割り勘、しかし彼氏の方が多く支払う)でした。 母も、男女で食事に行ったときは、(その相手が彼氏ではなくても)ほとんど男性にごちそうになったと言っています。 しかし、この逆に、女性が男性におごる、あるいはおごらされる、ということはあるのでしょうか? また、あるとしたら、どんな状況であると考えられますか? (男性が女性を、あるいは女性が男性をどう思っているか、といったことです。) (男:22歳の大学生&女:50前後の既婚大学教授で男子学生のゼミの先生…というように、お互いが恋愛関係にあるわけでなく、しかも女性の方が明らかに年齢や立場が上、という場合は除きます)

  • 彼氏の本心とは....?

    私23歳 彼氏20歳付き合って1年です。 私は地味で大人しそうと言われるし交友関係も狭いです。 彼氏は私から見てチャラいのと男女問わず友達がいます。 告白は彼氏からで、一目惚れだそうです。今でも好きと言ってくれたり可愛いと言ってくれたり彼女優先の優しい彼氏です。 優しい言葉や彼女思いの優しい言動は仕事終わりの毎日の電話は彼からで、今まで1番好きと言われます。 付き合った当初から変わらずですが、何故か彼氏に深く愛されているという実感が湧かず不思議な感覚でいました。 今まで付き合った彼氏の中で受けた愛情は本物だと感じた人達はいますが、それとは彼氏の思いは何だか違うように感じます。 何だか心に隙間が出来てしまい 今まで彼氏一筋だったのを辞めて、男女問わず 交友関係を少しずつ広める事で埋めていました。 いろんな人と関わる中刺激や影響を受け 少しだけ余裕が出てきました。 付き合いの長い友達からもキラキラしてきたねと言われました。 そして最近彼氏が私に会いたくなったと電話越しに言われその時今まで彼氏が会いたいと言う事が珍しい事に気づきました。 もしかして彼氏の心は好きという感情は まだ上があるのではないか。 今の彼氏から出る綺麗な言葉や私に対する優しいだけの接し方は彼氏が私に対して余裕があるからではないかそう思ってしまいました。

  • 彼氏がいる彼女の気持ちが解りません

    長くなりますが、以下の流れから彼女の今の気持ちを教えて頂けたら嬉しいです 私は三十代半ば、彼女は二十代後半で一年半ほど付き合ってる彼氏がいます。 私は一年前に一度彼女に告白しました。当然「彼氏がいるから」と振られましたが、その三ヶ月後に彼女からメールが来てからたまにメールする仲になりました。色んな話をしてお互いに知り合って、段々と会ったりするようになり急接近しました。仕事帰りに送ったり食事やデートもするようになり、この2ヶ月くらいは月の半分は会うようになってました。 そして彼女も私の事を好きだと思ってくれ、手を繋いだりキスをしたり、最近2回ほど男女の関係にもなりました。 彼女と仲良くなれてから私は何度か「彼氏と別れて俺と付き合ってほしい」と言って来ました。 始めは彼氏の方が好きと言われてたのですが、最近では「私を一番支えてくれてるのは貴方。一緒にいて楽しいし頼りがいも感じます。好きです」と言ってくれてます。が、「彼氏は頼りがい無くお子様だけどいい人で裏切れない」とどちらを取るか決められず悩んでいました。 そして彼女は体の関係を持った後、罪悪感を抱えきれなくなったみたいで、私との関係を彼氏に話したらしいです。 そして彼氏は許して受け入れてくれると言ってくれたらしく、彼女は受け入れてくれた彼氏を信じて行こうと決めたと私に伝えてきました。私が原因で彼女が苦しくなってたのを見て来て、私も精一杯の強がりで「わかった、今まで有り難う。何か有ったら俺が守ってやるから!さよなら」と言う言葉を最後に連絡をやめました。 それから十日後、彼女から最後にちゃんと話したいとメールがあり会いました。 変わらぬ楽しい空気に私も好きな気持ちが溢れてしまい、手を繋いだり何度もキスしたりしてしまいました。彼女も拒まず抱きしめてくれたりしました。 そして会話の中で 「半年後の○○大会で結果(大変だけど頑張ればいけるくらい)を出せたら俺と付き合ってくれる?」 と聞いたら「うん」と言って頷いてくれました。勢いかなと思って、もう一度聞き直したら、ちゃんと頷いてくれました。その後は会ってませんがメールをくれるようになりました。 しかし、数日後の彼氏と合うと言ってた日からメールがパッタリと来なくなりました。 長文になりましたが、以上の流れから彼女は今どのような気持ちなのでしょうか?振り回されてるだけなのでしょうか? 初めての投稿で乱文 失礼致しました。

  • 彼氏以外の男性を頼ってしまいます

    彼氏以外の男性を頼ってしまいます。 社会人になってから知り合い、付き合って2年ほどの彼氏がいますが、 生活のことや、体調のことなどでどうしようもなく不安なときに、幼なじみの男性を頼ってしまいます。ときには胸をかりて泣いてしまうこともあります。 幼なじみとは恋愛関係になったことはなく、体の関係(キスなど含め男女の関係)も一切ありませんが、 このような私の態度は改めるべきなのでしょうか。悩んでいます。

  • 彼氏が私を好きでいられるのが謎です。

    20歳です。29歳の彼氏がいます。 私は貞操観念が著しく低いです。 そんな私を好きでいられる彼氏が、とても謎です。 男性経験の数や、過去付き合った人の話は一切口にしたことはありませんが、彼氏は恐らく私が男性経験豊富であることを知っています。 というのは、彼氏とは出会ったその日に体の関係を持ったのです。 彼氏とは、初めのうちはセフレ関係のような状態が続きました。 出会ってから一ヶ月ほどして、付き合わないかと言われました。 これにまず、驚きました。 これほど都合の良い女をよく彼女にできるな、と。 体の相性も最高に良かったですが、人間性にも惹かれていたので、今フリーだしいっか~、と軽い気持ちでokしました。 彼も、めんどくさい女ではなさそうなので彼女にするぐらい平気か、という軽い感覚で告白したのだと思うことにしました。 私が私なので、彼も彼なのだろう、と思っていました。 すぐ浮気して三ヶ月ももたない関係になるんだろうな、と思っていました。 ところがびっくり、浮気されることもなく、現在付き合って2年になります。 それどころか、プロポーズまでされました。 訳が分かりません。 初めて会った見ず知らずの男に股をひろげるような女を、一生のパートナーにしようだなんて、どうして思えるのでしょう。 彼に愛されているという実感はあります。 可愛いがられています。 大切にされています(何故大切にできるのかも疑問です)。 時々、苦しくさえ感じます。罪悪感で。 彼がいたってまともな男性であったことに、時々引け目を感じます。 質問なのですが、体の関係から入っても、その女性を大切に思えることは有り得るのかをお聞きします。 ちなみに、彼氏がかわいそうだから別れてあげて、という回答はお控え願います。 私もそうしたいぐらいですが、できません。 穏やかな愛情をというもの初めて教えてくれた人なのです。

  • 好きな人に「彼氏出来た?」と聞かれる私

    私は20代半ばの女です。私には好きな人がいます。片思いです。その片思い中の相手とは何度か食事へ誘ったり、飲みにいったりしています。私が気付いていないだけかもしれませんが、別に嫌な顔はされていないと思います。 その相手っていうのは、30歳後半なのですが、顔をあわすたびに「彼氏出来た?」と聞かれます。 その人に会うたびにスキスキアピールをしていたので、おそらく私の気持ちには気付いていると思うのですが、どうして顔をあわすたびに「彼氏できた?」って聞くのでしょうか? もしかして、食事に誘ったりすることが迷惑なのでしょうか?彼氏が出来たら、食事に誘われることもなくなるから、早く彼氏を作って欲しいって思っているのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 彼氏の感覚がいまいち分かりません。。。

    彼氏の感覚がいまいち分かりません。。。 こんばんは。お世話になります。 私は社会人なのですが、自己啓発のためスクールに通っています。 そのクラスメイトの独身男性の家で、仲の良い男女(既婚者や恋人持ちもいます) 10人ほどで集まろうという話が出ました。 付き合って半年ほどの彼氏にそういう話が出ているから行こうかなと話したところ 「独身の男の人の家に、複数といえど、彼女が上がるのは嫌だな」と言われたので なんとなく嫌がる気持ちも分かるし、彼を嫌な気持ちにさせるようなことを すすんでする気もなかったので、参加を断りました。 この一件では、とくに強い束縛を感じたりはしませんでしたが 彼は、私と付き合う前に片思いをしていた女性と男性の同僚を含めた3人で食事に行きたいと言うのです。 片思いをしていた女性は結婚をしているから、と彼は言うのですが 付き合い始めて間もないころ、私がまだ彼が彼女を好きだったということを知らなかったころに 「(私と彼女を比べて)会社の○○さんだったらこうしてくれただろうな」とか「○○さんという人がいて、こんなことを言うんだ」と、よく話題に出してきました。 ひょんなことから、片思いをしていたことを私が察知して、比べたことなどを咎めた結果 話題には出さなくなりましたが、3人で食事に行くくらいいいんじゃない?と最近言うようになりました。 私としては、恋愛感情がまったくない複数の男女(半数以上が女性)の付き合いと 以前好きだった人を含めて、3人でご飯に行くほうが より恋人を不安にさせるんじゃないの?と思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 彼に「いかないでほしい」と再三言っていますが よく「3人でもダメなの?相手は結婚してるんだよ」と言って、「嫌だ」と言うと 「いかないけど、いってもいいとおもうんだけど」と言われて、納得がいきません。。。 私の考えすぎなのでしょうか?

  • 彼氏が欲しい!

    今年22歳になる女です。 私は今まで一度も彼氏がいたことがありません。最近すごく焦りを感じます…。10代ならまだ可愛いで済むかもしれませんが、22歳にもなって男性経験なしだなんて普通に引かれますよね。周りの友達は普通に彼氏がいて、中には結婚して子供までいる友達もいます。なんだか、このまま一生彼氏もできず年をとってしまうんじゃないかと不安です。 容姿は可愛くはありませんがブスでもなく普通だと思います。正直「なんで私よりブスなのに彼氏がいるの!?」と思ってしまう時もあります(言葉が悪くてすみません)告白をされたこともありますが、付き合うには至りませんでした。 私はすごく人見知りする性格で、男女関わらず仲良くなるのに時間がかかります。仲良くなった友達には「こんな明るい性格ならもっと早く友達になりたかった!正直、第一印象は暗いだったし(笑)」って言われるような性格です。男の人の前だと余計あがってしまい、話を振られても「うん」とか言うくらいで話が続きません。そんなだから男性のいる飲み会などにもあまり参加せず、食事に誘われても断ってしまいます(何を話していいのか分からないから)めずらしく男の子と会話できても、私なんかと話しててもつまらないだろうな…本当は○○ちゃんみたいな可愛い子が好きなんだろうな…とか思ってしまって悲しくなります。面倒臭い女です。可愛くないくせに、話もできないなんて彼氏がいないの当たり前だと思うんですが、一生に一人でいいので愛せる人と出会いたいです。私はどうすればいいですか?アドバイスお願いします。 ちなみに最後に恋をしたのは中学生の頃です。かれこれ7年は好きな人すらできていません…。

  • 彼氏がいたことないって知ったら・・・

    今年から大学生の女です。 私には彼氏がいたことがありません。前の彼氏どんな人なんー?とか男性から聞かれるのですが、大学生にもなって付き合ったことがないなんておかしいですよね? 恥ずかしくてなかなか正直に打ち明けられません。 経験多そうに見られるのですが、そういう人が恋愛経験0だとどう思いますか?男女問わず、できれば男性の方教えてください。

  • 彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

    こんにちは。 彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね? もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら 「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?) では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか? 上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか? *食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)