• ベストアンサー

疑り深い彼氏について

こんにちは、皆様よろしくお願いします。 私は30代半ばの女性ですが、10年ほど前から1、2ヶ月に一度くらい気が向いた時やお互いに時間が出来た時に食事や映画だけ行くような友人と知人の中間のような人がいました。この人は私の母とも電話で話をするような人で、40代半ばくらいの男性です。 男女の関係は一切なく、恋愛関係もありません。 彼氏はちゃんと別にいます。(2ヶ月くらい前から付き合い始めた40代前半の人です)しかし彼氏は男性とふたりで会って食事をしたりするなんてとんでもない、という感覚の人なので、彼の為にその知人と会うことをやめました。 しかし彼は「10年も付き合いがあってただ食事してただけ?そんなの常識で考えたっておかしい。過去に絶対何か(男女の)あったんじゃないか?」と言って、どんなに「ただの一度だって何もない」と言葉を尽くして説明してもわかってくれません。彼はその事にすっかり囚われてしまっていて何かとその事を口走り、はっきり言って途方に暮れています。 最近ではこの事が原因でこの短い間に大きな喧嘩を3つも繰り返しています。そしてその度に彼が謝って何とか収まるといった感じです。 本当に男女の関係は一切なく、色々な話をしたり時には相談したりしながら食事をしていただけです。 でも年数が長かったせいか、「本当は何かあったんじゃないか」という思いが払拭出来ないらしく、その事がひっかかっていて私との事を前に進める事ができないとまで言われてしまいました。 彼はとても嫉妬深くて休みの日でも私が何をしているかが気になってしかたがないらしく、電話にすぐ出ないと「なんで出ないの」と怒ります。 やはり彼のような感覚が男性としての一般的な感覚なのでしょうか? 男女の関係などなくても知人として長年交際するという事は世間一般で考えてそんなに珍しい事なのでしょうか? また、何もなかったという事を何とか彼にわかってもらえる手立てはないでしょうか? 私にとってはまったく過去の事なので責められても対処のしようがありません。 しかし何か出来る事があれば、と思っています。 是非皆様の考えをお聞かせ下さい。 どうかよろしくお願いします。

• max01
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101298
noname#101298
回答No.5

嫉妬深い男性・・・多いでしょうね。これは、性分なので今後も変わることはないだろうと思います。二十歳くらいならともかく、40代って十分成熟したオトナですよね? 2ヶ月前につき合い始めた男性のために、10年来の友人との縁を切ってしまう・・・というのが、私には理解できませんが、それほど彼のことが大切なのですね。やさしい方ですね。 でも、質問者さまが彼のためにできることは、もうこれ以上ないように思えます。 私も、非常に嫉妬深い男性とお付き合いをしたことがありますが、何度も失敗して学んだことは、嫉妬深い男性が愛しているのは私ではなく自分自身なのだということです。 嫉妬され、男友達と縁を切れと迫られながら、これを愛情と呼ぶのかなぁ?と自問してきました。本当に愛して大切に思っているのなら、その人の交友関係を否定したりしないのでは?と。 ましてや、質問者さまは彼の疑念に誠実に対応し、友人とは会わないようにされているのに、いつまでも疑り続けて怒るのですよね。 仮にその男性と過去に恋愛関係があったとしても、今はどうでもよいことです。今更変えようもないことを責め立てるような彼と、この先ずっと関係を続けても、お互いにメリットはないのではないでしょうか。 それと、こんな小さな問題(失礼します)で腹を立て怒りをぶつけてくるような男性は、もっと大きな問題に直面した時にどう対処されるのでしょう? 感情をコントロールできない男性って、大変ですよ。過去に、殴られ蹴られボロボロに傷ついて逃げ出したことがあります。DVをする男性って、嫉妬深いことが多いです。 それよりも、10年もの間友人として穏やかな関係を続けてこれた男性のほうに魅力を感じてしまいます。。。その人ではダメなのですか? 回答になっていなくて、ごめんなさい。

max01
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答頂き、ありがとうございました。 love-dogさんの仰る事、よくわかります。 私も最初はそう思ったのです。 ただ、やはり私も好きで付き合って行きたいのです。 マイナス面はその嫉妬深さくらいで、あとは本当にいい人なんです。 >何度も失敗して学んだことは、嫉妬深い男性が愛しているのは私ではなく自分自身なのだということです。 これ、そうかもしれませんね。 だって結局は自分が安心するためですしね。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前付き合っていた人が、本当に疑り深い人でした。 仕事で上司と二人で行動すれば、男女が一日車に乗ってて何もないわけがない!というような・・・ちょっと病的な感じの彼です。 その人には、とにかく言葉をかけるようにしました。 『わたしはあなたといると幸せだよ。』 『大好きだよ・愛してるよ。』 『こんなに気の会う人はいないよ。』 など、とにかく思ったことはどんどん言葉にするようにしました。 そして、彼が心配になる前にメールなり電話なりで、自分の状況を報告しました。 仕事がもうすぐ終るとか、友達と飲んでて○○ちゃんが愚痴ってる。後で話を聞いてね。とか・・・。 面倒ですが、積極的に自分から彼にアクセスするようにしました。 しばらく時間はかかりましたが、彼がわたしから愛されてると安心してくれれば、理不尽な嫉妬はなくなりました。 ただ、それとは別のことで嫌になり別れてしまいましたが・・・。 とにかく言葉をかけてあげることじゃないでしょうか? 彼が過去を持ち出したり嫉妬したりするのは、自分への自信のなさと愛されているのか?という不安からだとおもいます。 それを取り除いてあげれば、何か改善するかもしれません。 ただ、根気というか少々広い心が必要ですし、甘い言葉の中にも一線は設けた方がいいとおもいます。 その彼のことを言ったら怒るとか、どんなに言葉をかけても後ろ向きな言葉を言い出したら怒って帰るとか・・・。 優しいだけでは、もしかしたら彼がダメになってしまうかもしれませんので、こんなことを言われたらキレるというラインをハッキリさせておくと、彼の気遣いも出てくると思います。

max01
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答頂き、ありがとうございました。 現在、Harley-1999さんが努められていた事とかなり近い事を現在私も実践しています。 あと、「ここから先は言ったら怒る」というのも、ついこの前自分で線引きを作ったところです。 自分が考えていた事が大幅に外れていない事が確認出来た様で少し安心しました。 このままこの調子で少し続けてみます。

• 10matsu
回答No.3

10年ほどの付き合いのある人なら、何かお互い気に入る所も、縁もあって続いているのだろうと思うでしょうね。 更にその知人男性は、自分(彼)とあまり年齢の変わらない男となると… その中に、ひょっとしてかつて男女の…という思いも浮かぶかもしれません。 自分(彼)の気持ちと、その知人男性の気持ち(彼の勝手な想像)を重ねてしまっているのかもしれませんね。 max01さんと彼は今付き合い始めて2ヶ月ですよね。 言うなれば付き合いがまだ新鮮でトキメキすらあると思います。 彼のその気持ちが、max01さんの過去から続く知人男性との関係に嫉妬と疑惑を増幅させているのではないでしょうか。 恐らく、今は何を言っても疑われるでしょうね。 言えば言うほど「何を隠そうとしているんだ?」となるかも… ここは、逆にさらっと流すくらいで良いのではないでしょうか? 「はいはい、また始まった…」と心の中でつぶやいて。。。 嫌な顔や悲しそうな顔を続ければ彼も、 「本当に何もなかったのかもしれないな」と思うのではないかしら。 一般的な感覚…う~ん、色んな感覚の人がいると思いますので何が一般的なのかはわかりません。 しかし彼は常に自分の事だけを考えて生活して欲しいと思っている人なのでしょうね。 まあ、私(女性です)も、そのような感覚に近い人間ですね。 結婚前主人のことが四六時中気になって仕方なかったですもの。 でも、結婚してからは、全く…(苦笑) 傍にいて当たり前(結婚)になったら、思いっきり心の余裕が出来たのかもしれません。 これから彼と付き合いを深めていけば、彼にも心の余裕ができ、変わるかもしれませんよ。

max01
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答頂き、ありがとうございました。 10matsuさんの仰る通り、私が何をしているか常に気になるようです。 少し怖い気もしますが・・・ でも私もやはり彼を好きなので「さらっと」流せるところは流して頑張ってみます。

• simakawa
回答No.2

そういう疑り深い人には何を云っても駄目です. 結局性格なので/から治りません. 今後も増す々酷くなります.一種病的なものです.男性一般的なものではありません.考え直した方がいいです.

max01
質問者

お礼

直球なご回答をありがとうございました(笑) そうですか・・・厳しいですねー。 でもなんとか頑張っていきたいと思っています。

回答No.1

初めまして。28歳の既婚者の男です。 私個人で感じた事で参考意見を述べさせて頂きます。 >>彼は「10年も付き合いがあってただ食事してただけ?そんなの常識で考えたっておかしい。過去に絶対何か(男女の)あったんじゃないか?」と言って、どんなに「ただの一度だって何もない」と言葉を尽くして説明してもわかってくれません。 これ少しわかる気がします。認めたくない事実であれ相手を想えば想うほど、又は相手を縛り付けたいが為に嫉妬に近い感情が出てしまっている気がします。 そして今回の行為を正当化して当たり前と言うか問題無いと言い切られてしまうのであれば、その様な気持ちを持ったままお付き合いされたら今の仰られているお相手の方の不安感がなかなか拭えない気も致します。 >>彼は「10年も付き合いがあってただ食事してただけ?そんなの常識で考えたっておかしい。過去に絶対何か(男女の)あったんじゃないか?」 こちらも十分理解出来ます。貴方が幾ら何も無いと言ってもこれを問題無く普通と思って同じ様な事を繰り返したとすれば正直気が気では無いです。 世の中の人は十人十色であり過度心配性な人も当然居ます。 「男と女」だからと言う事で何でも恋愛感情に結び付けてしまう人も居ます。 しかしながら貴方の価値観で食事だけだから別に問題無いと言っても、ここまで長期に渡っている上に貴方の母親とも面識がある人を友人と知人の中間のような人と位置付けられれば正直私も彼の立場なら困惑すると思います・・・。 もしも貴方が今のお相手を本当に好きでお付き合いされているのであれば、相手の性格も考慮して軽率な行動で余計な心配をかけてしまわない様に気をつける事も長く仲良く居る秘訣の様な気が致します。 貴方が友人と知人の中間のような人に対してどの様な感情を抱いておられてお付き合いされていたかは問いませんが、結果として今の彼の為に知人を逢う事を辞められたのであれば前向きに彼と向き合われる方が良いと思います。 時間は必要かもしれませんが、貴方に後ろめたい気持ちが無く前向きにお付き合いされればいつかは相手も理解して前向きな気持ちで接して下さると思っています。 本当に嫌なら別れると言う選択肢を早々に選ばれる人もおられると思いますので、今回の件で不安感は取り除けないにせよ一緒におられると言う事は貴方と共に居たいと言う感情があると思いますので頑張って下さい。 駄文失礼致しました。

max01
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 そうですね、今は彼を不安にさせない事を第一に考えています。 男性としての貴重な意見、大変参考になりました。 大したことない、というのもこちらの自分勝手だったと今では反省しています。