• 締切済み

買物カートについて

こんばんは。 只今、セッションを利用し、買物カートを作っているのですが、数種ある商品を追加でカートに入れるような流れのとき、既にカートへいれたデータは、配列を利用してデータを保存するような流れになるのでしょうか?(それとも各々のセッション名を利用?) 勉強のつもりで作っているのですが、なかなかイメージが沸きにくく、配列を利用するのかな・・とは思っているものの、適切なアドバイスを頂戴できれば幸いに思い、投函させていただきました。 上記に含め、カートを作成する際の注意なんだども御座いましたら、ご指導のほど宜しくお願いいたします。

noname#38067
  • PHP

みんなの回答

• Rasyuki
回答No.2

普通の変数に格納すると、他のページに移動するときに変数の中身(買い物カゴの中身)が消えてしまいます。 自分の場合はセッションに商品を格納しています。 $_SESSION['s_cart']['商品ID'] = "個数"; のようにしています。 このやり方で正しいのかどうかはわかりませんが・・・^^;

質問者

お礼

Rasyuki様 こんばんは。貴重なアドバイスを有難う御座います。 $_SESSION['s_cart']['商品ID'] = "個数"; と、キーが二つ記されておりますが、正直、これまでキーを二つ用いたセッションというものを知りませんでした。 もう少し具体的にお教え願えないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• yossan69
回答No.1

すでにPHPで作られた優れたカートシステムがあります。 それらのソースを参考にしてみてはいかがでしょうか。 勉強になると思います。 ZenCartやosCommerceなどが有名です。 国産でドキュメントが読みやすいという意味で EC-CUBEなどどうでしょうか。 #すでにご存知でしたらすみません。 ※ご利用にあたっては各ライセンスに従ってください。

参考URL:
http://www.ec-cube.net/,http://www.zencart.com/,http://www.oscommerce.com/
質問者

お礼

yossan69様 貴重なアドバイスを有難う御座います。 教えいただいたカートですが、どれも知りませんでした! EC-CUBEが良さそうだなぁ・・とは思うものの、まずは基本的な?仕組みを理解できればと思ってます。 EC-CUBEなど今後取り入れたいと思っていますが、素晴らしい機能が豊富なだけに初心者の私には理解し難く、まずはカートに新しい商品(または数量)を追加する流れが理解できればと思っております。 貴重な情報を有難う御座いました。