• 締切済み

PHPで買い物カート内の金額を取得したい

多くのECサイト内の買い物カートは、PHPなりCGIなりで作られていますが、 PHPにてその決済額を取得するような仕組みを考えています。 少し具体的にお話させて下さい。 買い物カートが設置された稼働中のECサイト内に、新たに決済が行われた金額を取得し、 データベースに登録して行く・・ と、こんなような仕組みをPHPで作りたいと考えておりますが、それを汎用的なもの として作りたいと考えています。 多くのECサイトは、CGIなりPHPなりで作られていると思いますが、言語を問わず、 汎用的な仕組み(ファイル)をPHPで作ることは可能でしょうか? イメージ的には、cgiファイルの中に、作成したphpファイルをインクルードする・・といった感じです。 (既存ファイルがphpだったら問題ないのですが、汎用的なものを考えています) 既存ファイルの修正など、多少の設定でPHPファイルが機能するような仕組みを 望ましいのですが、PHPは初歩的なものはある程度理解できるものの、 CGI(perl)は触った事ないので掴みどころが無い状況です。 お忙しいなか恐縮ですが、アドバイスを含めお知恵を頂戴出来れば幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

• pedm
  • お礼率50% (3/6)
  • PHP

みんなの回答

• bm_hiro
回答No.2

久々にここを覗いてみて、いつも通りテキトーな回答をしますが、ご容赦ください。 とりあえず、質問者さんがやりたい事は「perlなりRubyなりPythonなりで作られたサイトから、PHPを呼び出して使いたい」という事でOKですか? だとしたら、各言語のincludeみたいな事をしても、その言語上にPHPを持ってきても動くわけはないと思います。思うだけです。調べてすらいません。 俺が思いつくのは、いつも通り乱暴と思われる方法です。セキュリティ上どうなの?って案です。 各言語の中から、PHPで言うところのfile_get_contents()かfile()とか(fsockも使えるかな?)でHTTPアクセスでPHPにデータ投げてやるってのはどうでしょう? いっそ、そっちの各言語のフローは無視してしまって、その各言語がデータを格納してるデータベースに全く別のPHPから接続しちゃうってのは? ふざけて回答しているわけでもないのですが、こんなのしか思いつきませんでした。

• kamikami30
回答No.1

何がしたいのかイマイチわかりませんでした。 何をしようとしているのかもわかりません。 ECサイトの汎用的なシステムを構築したいんですか? ECサイトで決済額をDBに入れるのは、基本的な仕様だと思いますが… もともとある仕様を変更したいなら、 もともとの仕様は~のところを~にしたい。 と書いてくれないと、何がしたいのかも、どうすればいいのかもわかりません。 単純に決済額をフォームから受け取りDBに登録するだけのスクリプトなら、初歩的なphpで出来ると思うんです。 決済額の送信方法や、DBはサイトによって違うと思いますが、基本的に処理は同じことだと思います。

pedm
質問者

補足

はじめまして。質問投稿後、早速のご回答ありがとうございます。 >ECサイトの汎用的なシステムを構築したいんですか? 既に、構築されているECサイトに、PHPで新しく機能を 追加させたいのですが(金額の取得もその1つ)、 PHPで作られたECサイトであればスクリプトの変更・追加で 修正出来ると思うものの、CGIで作られたECサイトだと CGIの知識が無いことも手伝い、ファイルの修正という レベルでは思いつきません。 そこで、PHPでファイルを別途用意し、PHPのinclude()の ようなイメージで、既存システム内に汎用的に使えることは出来ないか? または、そのイメージに近い他の方法があるか?と、 皆さまのアドバイスを頂戴出来ればと思った次第です。 以上、説明不足ですみませんでしたが、このような感じです。