• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「MacでWindows」の様々な疑問点(ライセンスなども・・・)

MacにWindowsを入れてみようか、Win機単体で別に購入しようか悩んで居る最中なんですが、そこでMacにWindowsを入れた際の疑問点が主に三つあります。 1.BootcampでWindowsを入れた場合、後にパラレルズ~を導入した場合、また新しくWindows OSを手に入れなくてはいけないのでしょうか? 2.後に例えば自作機にWindowsを入れたい場合、Mac内のWindowsに移す事は出来るのでしょか?(もちろん移した際は、Mac内のWindowsは使わなくなります。) 3.Bootcamp、パラレルズでWindowsを動かした際の安定度はどうでしょうか?また、Mac内の例えばiTunes内の音楽データの共有などは出来るのでしょか? 以上三つの事が非常に気になります、一つでも知っている方でもぜひご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

1.現在のParallelsは、BootCampでインストールしたWindows XP、Vista ともに利用可能です。ただし、一度Parallelsの仮想環境のみでインストー ル、Windows認証を行った場合、BootCampで再度インストールし直すと 認証解除を電話で行う必要があります。逆も一緒です。 2.MacにインストールしたWindowsのライセンスで、ということですね。 WindowsのOSソフト購入には、簡単に言うと2パターンあって、全くの パッケージ品と、例えばメモリなどとの同時使用を前提に同時に購入で きるOEM版とがあります。後者の方がOS自体は安いですが、無論同時購 入するハード(メモリなど)の価格がプラスされます。また、同時購入 したハードと一緒に使わないといけませんので、自作機に転用する場合 はそのハードが自作機で使えるかどうかをチェックする必要がありま す。 3.現状、BootCamp、Parallelsとも、Windows XPであれば安定度に問 題はないです。Vista、2000は少し怪しいときがあります。Mac内の iTunesのデータの音楽データの共有は、例えば外付けHDDであれば、 FAT32というフォーマット形式で可能かもしれませんが、そのままでは 無理でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、一応手にいれたディスクがDSPものだったのでパッケージとの相違点なども聞いておきたいところでした、ありがとうございます。 やはりBootcampが対応しているXPの方が安定しているんですかね?2000はなかなかいい評判を聞くので・・・。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#40524

BootcampはWindowsを切り替えて、起動させる為のドライバーソフトです。 ライセンスはBootcamp、パラレル共別に必要です。(XPsp2) 移行場合移行元のOSを削除すれば問題ないです。(認証はやり直し) Macとの共有はBootcampでする以外はファイル共有が可能ですので、 自由に行き来可能。 最後にあくまでもWindowsが動作する状態で100%の動作保証はされてません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OSの移動なんかは結構問題があるものと思っていたので怖かったんですが、そうでもないんですね。

• 回答No.3
  • mackid

1、必要ありません。パラレルズはすでにマックに入っているウィンドウズのボリュームをそのまま利用できます。ライセンス的にも問題はありません。 2,移す? ウィンドウズのディスクをお持ちのはずですからインストールはもちろんできますね。 3、使い分ければいいのです。通常はパラレルズで使用し、不安定なものがあったら再起動してBootCampという感じです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、一応この質問をした際はまだインストールディスクを持っていなかったのでけっこう気になっていたんですよね。ライセンスの問題って結構ごっちゃになってて理解しずらいんですよね・・・。

• 回答No.2

1.微妙ですが、機動によって変わると思います。BootcampをインストールしたボリュームからParallels Desktop for MacでWINDOWSを機動すれば問題なし。別ボリュームだと多分駄目かと思います。 2.これは問題ないと思います。それぞれの導入時にライセンス認証が必要ですが。 3.速度、安定から言ってもBootcampが上だと思います。Parallels Desktop for Macはやはり多少速度・安定性を犠牲にします。(ほとんど問題ないレベルだと思いますが)Bootcampですとデーター共有は他メディアを介さないと無理です。USBメモリを私は使っています。Parallels Desktop for Macはその分、データー共有を何も使わなくても直接、楽に行えます。 私も両環境で使ってますが、Macが主環境ならMacにWindowsを、Winが主環境なら単体購入を、おすすめします。 MacにWindowsをということなら速度や安定性を望むならBootcamp、オフィスやネット程度の利用で利便性を望むならParallels Desktopをおすすめします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、やはりMacでしか出来ないことはMacで、Windowsでしか出来ないことはWindowsで行った方がいいのですね。

• 回答No.1
noname#142909

1,について BootcampパテーションのWindowsを起動させる機能はある様です。 2.について どちらか1台なら可能なはずです 3.について 3Dゲーム等ビデオカードにハイスペックを要求するものはダメですがoffice系のソフトなら大丈夫です。あまり意味はないのですがPhotoshopもそれなりに動きました >Mac内の例えばiTunes内の音楽データの共有などは出来るのでしょか? 他のMacという意味でしょうか?出来ましたが Macではいけないんですか? どちらにしてもWindowsをメインで使用するなら別にWindows機を購入された方がよろしいかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。