• ベストアンサー

Macbookの購入の相談です。

今winを使用していてmacに切り替えようと考えています。 新しいOSが出てから購入しようと思いましたが、 アップルの人に聞いたら新しいOSは必ず不具合が出るので初心者の方は今のモデルを買ったほうが良いとの事でした。 購入後はXPも使えるようにしたいと思っています。 なので、新しいOSが出てからのほうがいいのかな? と思っていましたが、そんな話を聞いたら今のうちに買ったほうがいいのか悩んでいます。。。 それか、bootcampではなくパラレルズでXPをするなら今買ってもあとで買っても同じでしょうか? また、bootcampやパラレルズでXPをする場合、速度のほうは遅くなりますか? メモリのほうは2Gに変更する予定でいます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

今のところ世の中の噂では10月26日に出るとか言われていますね。新OS。 新しいOSがでて不具合…の件ですが、ソフトウェアの不具合は、最近ではネットワーク経由でちょくちょく改善されていきますから、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。 #新しいハードウェアの不具合のほうが厳しい。。。 BootCampでXPを動かす場合は、ピュアXP機なので、ネットやオフィスを 動かすくらいなら同程度のWinと同じくらいの速度で動きますよ。 パラレルズでも、けっこう良いスピードで動くようです。 #が、こちらはまだ試してません。 結論ですが、今日明日ほしいのではなければ11月までまったほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#40804
noname#40804
回答No.4

パラレルズが遅い理由のほとんどはメモリーが少ないことに起因します。 2GBあれば快適でしょう。

• shift-2007
回答No.3

>初心者の方は今のモデルを買ったほうが良いとの事でした ユーザーに公開されていないハード的な不具合は新しいマシンで改善されますよ。車とパソコンは新しい方がいいですよ。すぐ古くなるモデルを買う必要なんて無いと思います。 >パラレルズでXPするなら 新しいモデルは当然処理スピードが上がりますので、bootcampにしろパラレルズにしろ新しいほうが快適です。 パラレルズは遅いです。OS X上でXPを動かすのですから当然ですね。 bootcampは早いです。ただのWinマシンですから。

• harawo
回答No.1

Mac OS X 10.5 (Leopard) にBoot Campの正式バージョンが収録され、いままでのベータバージョンのBoot Campはライセンス上使用できなくなりますが、Leoardの発売開始と同時に、Mac OS X 10.4用のBoot Campが有料で配布されるという噂があります。そうでなければ、いままでBoot Campを利用してきたユーザから不満が噴出するでしょうから、かなり現実味のある噂だといえます。 過去のMac OS Xの新しいバージョンがリリースされたときの、移行措置を参考にして予測すれば、Leopard発売開始のプレスリリースがあってから、LeopardをプリインストールしたMacintoshが発売されるまでの間、Mac OS X 10.4 (Tiger) をプリインストールしたMacintoshを購入したユーザ向けに、実費でLeopardアップデートディスクを、希望者に送付するサービスがあるはずです。実費とは、ディスク代と送料で、2.500円がいままでの料金です。TigerもLeopardも、という向きには、このサービスをねらうのがいいかもしれません。 > また、bootcampやパラレルズでXPをする場合、速度のほうは遅くなりますか? Parallelsはエミュレーションなので、ハードウェアのスペックどおりには動きません。対してBoot Campは、同等のハードウェアスペックを持つWindows PCとまったく同じ能力を発揮します。