• ベストアンサー

東京理科大について

自分は大学でコンピュータを中心に学びたいと思ってます。 東京理科大に進学するならどの学科にすべきですか? パンフなど見ましたが、説明が難しくて分かりませんでした(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bighope
回答No.1

コンピュータの何をしたいのかが分からないのですが。 端末かネットワークか?ソフトかハードか?などなど。 まぁ、理の数学系、理工の情報系、工の電気では? 大学の公式サイトから、学科、研究室のページに行ったり、 シラバスなども見れるので、それを参考にしてはいかがでしょう。 以上、工学部の電気の人間でした。

参考URL:
http://www.tus.ac.jp/

その他の回答 (2)

• shige78
回答No.3

何も難しいことはないと思います。 覚えている限りですが、パンフレットには、授業計画や学科の内容が簡単に記載されていると思います。 理工学部:野田校舎にあり、田舎(交通が不便、遊ぶところが少ない?)ではありますが、広大な敷地により図書館やグラウンド等の設備は充実しております。サークル活動も活発です。勉学に励むには良いと思います。講義棟もなかなか綺麗です。 <情報科学> ここでは1年次は数学系が多く、2年次から専門科目が増えます。(どこでも同じかなとは思いますが) 主にネットワーク・プログラミング・ソフトウェア系かと思います。 <電気電子情報> 授業内容を見た限り、回路系が多いのでハードになるでしょう。 理学部 <数理情報> こちらは数学の色が強いと聞いています。 工学部 知りません。シラバスを見たほうが有力な情報が得られるでしょう。 理学部・工学部は、都心にあるので教室も窮屈だと聞いています。 新校舎がどうなのかわかりませんが。 あとは通学等も踏まえて考えてください。 上を見ると察しがつくかと思いますが、情報科学の学生です。 自分で納得がいくまで調べることも大切だと思いますよ。 私は合格発表まで、キャンパスが何処にあるかさえ知りませんでしたが…。 加えて、基礎工学部は1年次は長万部、2年時以降は野田です。 しっかり情報を得て、自分の中で整理するということはこれからの人生でも有益になるかと思います。 大学受験頑張ってください。

• gwkaakun
回答No.2

理科大で情報系なら理工学部情報科学科でいいんんじゃないでしょうか?説明も何も難しいことないんじゃないですかね。シンプルに。 ただ、理科大はとても「留年が多い大学」で有名ですので、そこだけは十分ご注意ください。