• 締切済み

マイクロカメラ?

よくテレビ番組等で、体にカメラを取り付けて、他の場所でモニターテレビで見ていますが、どんなカメラでどんな仕組みになっているのでしょうか?

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

あ、もう1パターンありました。 小型のVTR(民生品に近いやつ。または民生品そのもの。DVが多い)を 使い、電波で映像を送ります。 カメラは更に小型のものを外付けで使う場合もあります。 で、受けたほうはこれを見ていますが、 実際に放送に使うのはこの映像ではなく、 VTRの中に入っているテープの映像を利用します。 こうすれば、電波が乱れても放送用映像には影響がありません。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

超小型のプロ用特殊高性能カメラと、 盗撮用よりも更に1ランク高性能なレンズを組み合わせて 無線で送っています。 なんてことはほとんどありません。(ゼロではないです) 普通は、セミプロ用カメラ(たとえばソニーのDXCシリーズ)に 固定焦点のレンズを組み合わせて、 後ろには電線が出ています。 無線で送ると絵が乱れやすく(マラソン中継なんかでは いつも苦労します。指向性アンテナを手であわせているのに!) 電池の問題も出ますから、ワイヤードにしてしまうのです。 オートフォーカスのものをカバンなどに入れると 引っかかって動かなくなった時に壊してしまいますから 固定焦点にします。 なお、ビデオカメラで人の顔を撮ってみるとすぐにわかりますが、 普通に撮ると絶対に人の顔はちゃんと写りません。 照明が上にあるからで、変な影が出てしまうんです. よって、横には最低2名の照明担当が居ます。

関連するQ&A

  • 放送用のテレビカメラについて

    よくテレビ局などで生放送や討論番組などでテレビカメラが映りますが、このようなカメラのモニタには今そのカメラが写している映像の他、どのような映像が出ているのですか? http://www.ikegami.co.jp/products/broadcast/camera/big/hdk_790ex3.html このようなカメラの上にあるモニタです。 たまに、白黒の画面で一瞬他の画面にきり変わりますが、他のカメラの映像とかも自分が操作しているカメラのモニタに写されるものなのですか? よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラによる監視

    常時接続の環境下にあるネットワークカメラからの映像を、インターネットを介した他の場所から何かの装置を通して常時モニタに映し出して置けるような仕組みはありますか? あるとしたら、どういう装置を使いどんな環境になりますか? もしくは、モニタ自体をiPad等の単体端末でないとこういう構成は考えられないでしょうか?

  • どっきりカメラ。

    昔、一般人をだますどっきりカメラという番組があったそうですね。 残念ながら今となってはどこにもその映像がありません。 テレビ局にはあるかもしれませんけど、僕は見られません。 最近でも、タレントさんなんかをだますちょっとしたどっきりはありますけどね。 まあ、そんなんでも結構おもしろい。 どっきりってどうしてなくなっちゃったんですか。 やっぱり教育上よろしくない、 テレビ倫理規定に反する、 とかそんなことですか。 ちなみに、外国のどっきり番組が、動画共有サイトで見られますけど、 あれらの番組は、今でもやってるんですかね。 そうするとテレビ倫理的には、 そういう国より日本の方が進んでるっていうことになるんですか。 皆さんはどっきり番組。どう思いますか。おもしろくないですか。 僕はどっきりカメラなんて番組はおおらかさの象徴じゃないかと思うんですけどね。 どっきりを笑って許せる度量の広さが、 教育上よろしいんじゃないかと思うんですけど。

  • カメラとモニターの接続?

    車のバックモニター用カメラ(電波式)とポ-タブル液晶テレビを玄関の防犯用カメラ・モニターに使いたいのですがバックモニターの電波が微弱なので茶の間まで届きません。そこでバックモニターのアンテナと液晶テレビ(外部用アンテナ入力端子なし)のアンテナを電線などで直接つなぐとどうでしょうか。すいません。やってみればよいのですが。

  • コンビニにあるカメラについて

    よくテレビでコンビニの防犯カメラに映った録画してある映像が犯人逮捕の決め手になったというのがありますが、コンビニに設置されているような大きさのカメラを設置するとやっぱり、そのカメラの映像を映しているモニターと録画するビデオなども設置しないと意味がないのでしょうか? 以前、友人がアルバイトをしていたコンビニではカメラとモニターはあるけど、ビデオには録画していないと言っていたので、どうなのかと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • パソコンでカメラの画像を見るには?

    パソコンでカメラの画像を見るにはどうしたら良いのでしょうか?カメラはニコンのD300sです。説明書によるとテレビでは撮影した画像をモニターできることになっていますが、パソコンについては何も書かれていません!外にモニター代わりに持ち歩くわけにも行かないので困っています。何か良い方法は無いものでしょうか?自分のパソコンはXPでテレビ機能等はりません。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラでモニターを撮影すると?

    ビデオカメラのレンズが、そのカメラが撮影した映像を同時に出力するモニターを覗き込んでしまったとき、モニターにはどんな映像が映りますか? 直感的にはテレビの中にテレビが映ることが無限に反復する映像が映る気がするのですが、正しいですか? また、そのような現象に何か名前はついていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • カメラに映っているバックの人

    テレビ番組で、カメラを回しながらインタビューをしていることがありますよね。 街頭の人を捕まえてインタビューをしたり、企業紹介で社員の人にインタビューをしたりします。 インタビューしているとき、バックには他の通りすがりの人や社員が映っていることが多いのですが、彼らはカメラを気にするでもなく黙々と歩いたり仕事をしているように見えます。 こういうとき、自分がカメラに映ってはいないか気にならないものなのでしょうか。 私は以前、街中で他人がインタビューを受けているところに通りすがったことがありますが、カメラに映るのが嫌なのでカメラを避けて通りすぎました。

  • webカメラでテレビがキレイに映る?

    先日ライブ中継サイトをですね、ustreamですが、を見ていたら ある人が自宅から中継していてその人がカメラに向かって語っていました その人の後ろにはテレビが置いてあり、DVDかテレビ番組かわかりませんがきれいに画面が映っていました WEBカメラでテレビの画像がこんなにきれいに映るのかな?という疑問がわいたので自分もやってみました 結果は露出過多、ブラウン管がまぶしく画面の内容がよくわかりませんでした そこで質問です、どうやったら上記の人のようにきれいにテレビ番組が映るようにできるのでしょうか?自分の使っているのは五千円程度のマイク内蔵のカメラです

  • テレビ局のカメラやモニターなど

    テレビ局のカメラやモニターなどは、SONY製品が使用されている事が多いのはなぜですか? 壊れたりしないのですか? カメラなんて400万、1000万、2000万ってするのにソニー製品で安心できるのですか?