• 締切済み

マイクロカメラ?

よくテレビ番組等で、体にカメラを取り付けて、他の場所でモニターテレビで見ていますが、どんなカメラでどんな仕組みになっているのでしょうか?

みんなの回答

• tnt
回答No.2

あ、もう1パターンありました。 小型のVTR(民生品に近いやつ。または民生品そのもの。DVが多い)を 使い、電波で映像を送ります。 カメラは更に小型のものを外付けで使う場合もあります。 で、受けたほうはこれを見ていますが、 実際に放送に使うのはこの映像ではなく、 VTRの中に入っているテープの映像を利用します。 こうすれば、電波が乱れても放送用映像には影響がありません。

• tnt
回答No.1

超小型のプロ用特殊高性能カメラと、 盗撮用よりも更に1ランク高性能なレンズを組み合わせて 無線で送っています。 なんてことはほとんどありません。(ゼロではないです) 普通は、セミプロ用カメラ(たとえばソニーのDXCシリーズ)に 固定焦点のレンズを組み合わせて、 後ろには電線が出ています。 無線で送ると絵が乱れやすく(マラソン中継なんかでは いつも苦労します。指向性アンテナを手であわせているのに!) 電池の問題も出ますから、ワイヤードにしてしまうのです。 オートフォーカスのものをカバンなどに入れると 引っかかって動かなくなった時に壊してしまいますから 固定焦点にします。 なお、ビデオカメラで人の顔を撮ってみるとすぐにわかりますが、 普通に撮ると絶対に人の顔はちゃんと写りません。 照明が上にあるからで、変な影が出てしまうんです. よって、横には最低2名の照明担当が居ます。