• ベストアンサー

放送用のテレビカメラについて

よくテレビ局などで生放送や討論番組などでテレビカメラが映りますが、このようなカメラのモニタには今そのカメラが写している映像の他、どのような映像が出ているのですか? http://www.ikegami.co.jp/products/broadcast/camera/big/hdk_790ex3.html このようなカメラの上にあるモニタです。 たまに、白黒の画面で一瞬他の画面にきり変わりますが、他のカメラの映像とかも自分が操作しているカメラのモニタに写されるものなのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.1

リターンボタンというのが、パーン棒の右手握りの所や、ハンディーカメラならレンズのグリップを握った所の人差し指がくる場所にボタンがあります。そのボタンを押すとスイッチャーが今選んでいる映像が送り返されてきて見る事ができます。自分の映像が選ばれていても、スイッチャー経由で見る事ができます。もっとも自分の映像が選ばれていればファインダー内のタリーランプが点灯して教えてくれるのでわかりますが・・・ 複数台のカメラを使って放送や収録などする場合、スイッチャーと呼ばれる人が適時それらの映像のうち一番欲しい映像を選びます。カメラ割台本にも時間毎にどのカメラがどのアングルでどのサイズで撮るとか指定されてますが、ライブ撮影などでは、台本には無いもっと良い画がカメラマンの周りにはゴロゴロしています。なので、特にハンディーカメラには、ある程度自由に自分の感性で撮ることが要求されます。 台本で、また会話によるスイッチャーからの指示で、他のカメラがどんな画を撮っているかある程度予想はつきますが、ハンディーカメラがからむと「いま、どんな画がながれているのか?台本どうりなのか?」を確認するためにスイッチャーが選んでいる映像をリアルタイムで知る必要が出てきます。

ddmat312
質問者

お礼

なるほど、だから画面が切り替わっていたんですね。 大変よくわかりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ局のカメラやモニターなど

    テレビ局のカメラやモニターなどは、SONY製品が使用されている事が多いのはなぜですか? 壊れたりしないのですか? カメラなんて400万、1000万、2000万ってするのにソニー製品で安心できるのですか?

  • ビデオカメラの映像がDVDにダビングが出来ない

    ビデオカメラの映像がDVDにダビングが出来ない ビデオカメラDDV-1080HD(D1.5M)で撮影 panasonicDVDレコーダ(DMR-EX250V)を使用 モニターでみると横に線がはいって見られないただビデオを撮影前の状態ですと モニターに白黒の状態で見られます

  • 昔のテレビカメラについて。

    自分はビデオカメラに今はまっています。 景色を撮ったり友達がバンドをしているのでそれを 撮影したりしています。 テレビの昔の歌番組(70年代)の映像が流れている時に いつも気になるのですが画面が斜めになるシーンがあるのです。編集したような感じはしないし明らかにハンディタイプのテレビカメラじゃないし固定のテレビカメラを斜めにしている気がします。 あんな重たいテレビカメラをどうやって斜めにすることができるのでしょうか? 教えてください。

  • ビデオカメラで撮った映像を旅先のテレビで見れません。どうすれば良いでしょう?

    ビデオカメラで撮った映像を旅先のテレビで見たいんだけど うまく見れないです。 接続はちゃんとできてると思いますが、液晶テレビでよくわかりません。 たまに画像や音が一瞬出たりするんだけど、ほぼ砂嵐?でザザーってなります。 家のテレビでは自分の黄赤白のケーブルを使って問題なく見れたんだけど、 なんでかわかりますか?

  • ビデオカメラでモニターを撮影すると?

    ビデオカメラのレンズが、そのカメラが撮影した映像を同時に出力するモニターを覗き込んでしまったとき、モニターにはどんな映像が映りますか? 直感的にはテレビの中にテレビが映ることが無限に反復する映像が映る気がするのですが、正しいですか? また、そのような現象に何か名前はついていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • コンビニにあるカメラについて

    よくテレビでコンビニの防犯カメラに映った録画してある映像が犯人逮捕の決め手になったというのがありますが、コンビニに設置されているような大きさのカメラを設置するとやっぱり、そのカメラの映像を映しているモニターと録画するビデオなども設置しないと意味がないのでしょうか? 以前、友人がアルバイトをしていたコンビニではカメラとモニターはあるけど、ビデオには録画していないと言っていたので、どうなのかと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • USTREAMでwebカメラを使わずに放送したい!

    現在はビデオカメラで撮ったのを放送しながらモニターを写しています。 それをwebで放送しようと、今webカメラを使って画面を写してます。 これを黄色の映像端子をPCに変換を使ってさしてustreamで放送したいんですがそんな方法ありますか?? 一様こんなの調べてみると会ったんですよね・・・ BUFFALO モニターモード搭載 USB用ビデオキャプチャー PC-SDVD/U2G 使ってるPCはエイサーのネットブック小さいやつでWin7です。

  • スイスで購入したビデオカメラの日本のテレビでの鑑賞

    シマフクロウと申します。 スイスから来た留学生が,JVC GZ-MG57Eというビデオカメラを持ってきました。撮影したビデオをテレビにつないで鑑賞しようとしたところ,こまぎれの映像が連続して流れていくような感じでビデオとして全く鑑賞できません。これは,日本のテレビとヨーロッパのテレビの仕様が違うことと関係があるでしょうか。 また,ビデオカメラをパソコンと接続したところフォルダまでは認識しますが中のファイルを認識できません。映像をパソコンのウインドウズメディアプレーヤーなどで鑑賞するにはどうすればよいでしょうか。 なお,ビデオカメラのモニターでは映像のチェックができるのでカメラには問題ないと思います。

  • 液晶テレビに繋ぐと画像が暗い

    CANON iVIS HF M41を使用しています。 購入した当時(2年ほど前)からなのですが、撮影した映像をビデオカメラの液晶画面で見る分には 綺麗に見えるのですが液晶テレビに黄赤白のケーブルで繋いで再生すると画面が薄暗い感じです。 テレビは普通に見れるのでテレビ側の明るさの設定は大丈夫かなと思っています。 また、SDカードに保存したデータをパソコンで再生(GOM PLAYERが起動しました)しても 輪郭がカクカクで、白黒っぽい映像になります。 解決方法はございますか?ご存じの方、教えて下さい。

  • マイクロカメラ?

    よくテレビ番組等で、体にカメラを取り付けて、他の場所でモニターテレビで見ていますが、どんなカメラでどんな仕組みになっているのでしょうか?