• ベストアンサー

萌え系のお勧めアニメ

萌え系アニメは人によっていろいろ定義や捉え方が違うかも知れませんが、ここでは「主に男性がターゲットの、女の子が沢山出てくる(もしくは女の子がメインの)アニメ」という事でお願いします。 今まで萌え系アニメは「とりえの無い男主人公が意味も無くモテモテ」というイメージがあり敬遠してきたのですが、たまたま『舞乙HiME』を見たところ面白かったので、「もしかして今まで敬遠してきた中にも面白いものがあったのかも知れない」と思うようになりました。 そこで、「女性にも面白いよとお勧めできる萌え系のアニメ」を教えてください。 出来ればここが面白い!というポイントを書いてもらえると嬉しいです。 ・「涼宮ハルヒ」は見ました。面白かったです。 ・「舞-HiME」「リリカルなのは」はそのうち見たいなーと思ってます。 ・日常が淡々と描かれるものより、ドタバタしているもの(スクールランブル?とか)や一本通してストーリーが展開するものの方が好きみたいです。 ・赤松健原作モノはあまり………。 ・最近のもの(10年以内くらい)でお願いします。 ・出来れば、地上波放送やレンタル、ネット上で見れるものだと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

どたばたものなら 「瀬戸の花嫁」放映中 http://www.setonohanayome.com/ 溺れたところを人魚に助けられるが、そのために極道の人魚と結婚するはめになる話 「流されて藍蘭島」放映中 http://www.starchild.co.jp/special/airantou/ 家出した船上から海に転落して流れ着いた先は女だけの島だったという話 「月詠-MOON FHASE-」放映終了 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tsukuyomi/ オカルトの取材で吸血鬼の少女の下僕にされる話 家出した少女を追っかけて父親の配下の吸血鬼が襲ってくる。 「鉄腕バーディー」OVA 今期TV版放映予定だったが未定になってます。 http://www.youngsunday.com/rensai/comics/birdy.html 宇宙人の逮捕劇に巻き込まれて死亡した少年を助ける為に 女刑事が融合して暮らすことになる話

yumarin
質問者

お礼

「瀬戸の花嫁」ってターミネーターもどきが出てくるやつですよね、確か…(そこだけ妙に覚えてます) 「瀬戸の花嫁」も「流されて藍蘭島」も、前後に放送しているアニメを見ているのでそのまま流れでテレビを付けている事が多いのですが、今まで流し見でした… でも、流し見でも最近状況が分かってきたので、もうちょっとマジメに見ようかなと思ってます。 「月詠-MOON FHASE-」は見てました。OPが面白かったです。 後半は真剣に見てたんですけど、前半はあまり覚えが無いので、最初から見直してみたいです。 「鉄腕バーディー」ゆうきまさみなんですね。 融合って事は、主人公が女性に変身して戦う…と感じでしょうか。 もし今後TV版を放送する事があったら、ぜひ見てみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして~。 ドタバタ系のアニメなら、上の方が回答しているように「らき☆すた」や、「ながされて藍蘭島(漢字曖昧です・・・)」がオススメですかね。 あとは、これは個人的に好きな作品になるのですが、「D.C.~ダ・カーポ~」がオススメです。 かくいう私も、この作品でこういうアニメを見るようになりました。 興味があるなら見てみてはいかがでしょうか? ちなみに、らき☆すたとながされて藍蘭島は現在地上波で、D.C.はDVDレンタルも出てます。

yumarin
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまってすみません。 下の方のお礼に書いたんですけど、その後「ながされて藍蘭島」は意識して見る様になりました。 そしたら意外と面白かった…(新キャラが気になります) 「D.C.~ダ・カーポ~」は、検索しましたら、どこかで見かけて「可愛いなー」と思ってた絵でした。 秋から始まる「D.C.II」は同じシリーズなのでしょうか? 地上波では見れないみたいですが、機会があったら見てみたいです。 元はゲームなんですね。プレイしてみたいですー(女ですけど…)

• ssnm
回答No.6

・花右京メイド隊 La verite http://www.hanaukyo.com/ 花右京メイド隊は2度アニメ化されていますが、La verite版を推薦します。 こちらの方がほぼ原作に沿った展開ですし、コメディ~シリアスなストーリーへの流れが楽しめると思います。 ・かみちゅ! http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/ 萌えアニメにカテゴライズされるかはわかりませんが、自分は強くお勧めしたいです。 ほのぼのとしたストーリーでやや日常と非日常の融合が逸品です。

yumarin
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまってすみません。 「花右京メイド隊 La verite」は全然知りませんでした。 警備の人もメイド服って、グラヴィオンみたいなカンジなのでしょうか…? メイド『隊』ってところが、色んなメイドさんがいて面白そうです! 「かみちゅ」は、参考URLを見たところ、何回か見たことあるアニメでした。 内容がよく分からないままだったので、「日常と非日常の融合」をぜひ見てみたいと思います。

回答No.5

らき☆すた オススメ。 >日常が淡々と描かれるものより、ドタバタしているもの(スクールランブル?とか)や一本通してストーリーが展開するものの方が これは日常が淡々と描かれてますけど・・・・ 凄いです。見てみればわかりますが。 (ちなみに製作は京アニです。ハルヒとおなじ。 ハルヒの中の人も出てます。)

yumarin
質問者

お礼

「らき☆すた」絵がロリっぽいのでちょっと敬遠してたんですけど、「凄いです」の一言が気になるので(笑)見てみますー どんな風に凄いんでしょ… 京アニはよくこのアニメカテゴリで目にしますが、クオリティが高いらしいですねー。 ありがとうございました。

noname#187541
noname#187541
回答No.3

・ToHeart  ・ToHeart~Remember my memories~  ・ToHeart2

yumarin
質問者

お礼

「ToHeart」あ、これ知ってます。色んなところで見ました。 緑の髪の子の耳が何なのか、ずっと気になってました… 有名なわりにはアニメは全然見た事がなかったので、チェックしてみます…というかゲームがしてみたいです。 ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.2

こんばんは そもそも萌え系の定義がいまいち微妙ですが・・ 個人的には18禁を含む美少女ゲームが原作のものかなと思っています。 それからすると萌え系の範疇からは離れているかもしれませんが いくつか挙げてみます。 舞乙HiMEやハルヒがお好きなら好みが合うかもしれません。  ・灼眼のシャナ  ・ゼロの使い魔  ・真月譚月姫  ・Fate/stay night こんなところでしょうか。

yumarin
質問者

お礼

す、すいません。「萌え」という言葉はどうかな…とも思ったのですが、女性があまり見ない方面のアニメという事と「美少女ゲームが原作」も含む、という広い意味で使わせていただきました。 「灼眼のシャナ」は原作の挿絵が確か「ハルヒ」の人と同じなのですよね。「灼眼」が何なのか前から気になってました。アニメになっていたのは知らなかったので、見てみたいです。 「ゼロの使い魔」あ、7月からアニメ放送なんですね(続きなんでしょうか)。ツンデレの子が好きなので、見てみます~ 「真月譚月姫」名前は聞いた事があります。吸血鬼モノなんですね。 「Fate/stay night」は前から気になっていて、ちょうど弟にゲームを借りたばかりでした。アニメになっていたのは知らなかったので、ゲームをする前にアニメを見ようかな… どうもありがとうございました。

• disease
回答No.1

少女革命ウテナ 交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。 フルーツバスケット 両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・ スクールランブル 高校2年生になった塚本天満は、片思いしている烏丸大路と同じクラスになれるかドキドキしていた。 一方、天満に片思いしている不良・播磨拳児も天満と同じクラスになれるかドキドキしていた。 天満とその仲間が繰り広げるドタバタ・ラブコメディ。 灰羽連盟 オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。 彼女たちは人間と共存していた。 しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。 あずまんが大王 10歳の天才少女ちよちゃんのハイスクールライフ。 R.O.D 香港からやって来た謎の三姉妹。 本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。 彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。

yumarin
質問者

お礼

あげていただいた中で、「灰羽連盟」と「R.O.D」は全然知りませんでした。 「灰羽連盟」は絵や世界観が独特ですね。すごく気になったのでぜひ見てみたいです。 「R.O.D」はどちらかというとドタバタ系なのでしょうか。色んなメディアで作品が出ているみたいなので、とっつきやすそうなものから目を通して見ます。 他の作品は何回か見たことあります(すいません!)。 スクールランブルは好きでした~。 どうもありがとうございました。