• ベストアンサー

薦められているマンガ・アニメ

現段階で薦められているのが 『舞-HiME』(テレビはもう終了) 『こいこい7』 『SCHOOL RUMBLE』(テレビはもう終了) 『BLEACH』 『金色のガッシュベル!』 遠くから見守るしかないアニメ 『ふたりはプリキュアMax Heart』 『まぼらばBeautiful Days』 最近のアニメも、やたらと萌えとメディアミックスが 先行しすぎて訳が分かりません。 それこそ、『SCHOOL RUMBLE』の様に、 「アニメは終わっても、原作は、続くぞっ!」 (@ケント・デリカットさん)になってしまい、 大変困っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

これから始まるのなら 『ガラスの仮面』テレビ東京・大阪・愛知 4月5日~(ただし原作未完) http://homepage2.nifty.com/suzu/info/05_kami/2_23gara_anime/2_23_gara_anime.htm 『雪の女王』NHK 5月22日~ http://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/ なんか如何ですか? 『SCHOOL RUMBLE』なんかは原作にアニメが追いつきそうなので小休止ではないかと 復活する可能性も十分ありますが...

jamest
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 『ガラスの仮面!』 懐かしいですねえ。 80年代リアルタイムで原作読んでたり アニメ見てたりしました。 『雪の女王』もシブいですねえ。 いやいやこれも面白そうだ。 >『SCHOOL RUMBLE』 小休止の可能性もあるわけですか。なるほどね。 復活に期待致しましょう。

その他の回答 (4)

• hiro0079
回答No.5

#3の者です。 補足ありがとうございます。 メディアミックスの作品の楽しみ方ですが まず作品の性格で2つに分かれると思います。 原作がマンガのものと美少女系ゲームのものです。 美少女ゲームから派生したものは、いわゆる萌え系なので 私も苦手です。 これは遠くから見守るでいいと思います。 マンガが原作のものは、やはりマンガとアニメは別物という見方で 両方を別作品として楽しむのがいいと思います。 「ここが原作と違うから出来が悪い」とかではなくて 逆に違いを楽しむというのがいいのではと思います。 違うということは、アニメサイドの監督の考え方であったり 話数やスポンサーからの制約であったり、 何かしらマンガサイドと方向性や捉え方が違うということなので。 これが楽しめる範囲内のものであれば、楽しんでしまえばいいと思います。 マンガのいいとこがバッサリ切り捨てられて、 薄っぺらく感じる出来になったアニメはちょっと・・・と 思いますけど。 今だと・・かなり「ネギマ」がこれに近いように思えてなりませんが。 例えば、質問者の方が上げられている「舞・HiME」なんかは この違いが非常に楽しめる作品だと思います。 本質的な部分は同じでも、テイストや人物関係、話の展開などが かなり意図的に変えられています。 是非両方の表現の仕方の違いを楽しむべきと思います。

jamest
質問者

お礼

『舞-HiME』に対する的確な解答、 ありがとう御座います。 ただ、まずは原作からか、アニメからか、 そこが悩みのしどころお茶どころで御座います。 『マリア様がみてる』は原作→アニメ→コミックと トレースしていったので、結構面白かったですね。 >『ネギま!』 赤松健は相変わらずですねえ。 >萌え系 実は私も凄く苦手です。 『AIR』『クラナド』がフィーヴァーですけど、 Key系は凹む上、 飲み屋で「『Kanon』? 10年早い!」 と説教を喰らわされました。 同じ萌え・ぷに・百合に属する 『プリキュア』は全てにおいて見放されている 感があるので、いささか心配です。

• nemosan
回答No.4

いまいち質問の主旨が読み切れてないので、的外れの回答だったら、お許しを(笑) 質問者さんは、“現段階で薦められている作品”と“遠くから…の作品”とを区別する評価基準(これが萌え?)が分らない、から困っているのかな? 一般の評価=自分の感動、ではありません。作品に対する評価は人それぞれですから、自分が気に入れば良しです。とりあえず誰かが面白いと言った作品があれば、第1話だけでも観て、気に入ったなら“ラッキー”、つまらなかったら“捨て”です(笑) 次にメディアミックス。アニメは最初から放送期間が決まってますから、放送期間=人気や評価とは限りません。(一部例外はありますが、打切りが面白さの評価と無関係なのは『ガンダム』や『カーボーイ』等で証明済です) 漫画の方は人気があれば無限に連載が続く場合もあります。また、漫画とアニメでは面白さの内容が異なります(ストーリーが違うことも多い)ので、単純に比較しない方が良いです。これも、とりあえず「観る」か「読む」かして、自分の好みに合うかどうか味見するのが先決です。 結論。悩む時間があれば、まず行動せよ。

jamest
質問者

お礼

仰るとおりですね。 ありがとう御座います。 『まぶらほ』『プリキュア』はたまに見る程度かな、 という感じです。 そこで「遠くから見守るしかないアニメ」 と線引きをしたのですが。 まずは『BLEACH』から試してみたいと思います。

• hiro0079
回答No.3

こんにちは 質問者の方の聞きたいことというのが いまいち掴めないのですが・・。 まずアニメと原作となっているマンガは全然別のものです。 最初からアニメとコラボレーションさせる企画として作られたマンガなら違いますが そもそもはまずマンガが存在していて、 それを原作としたアニメが別に作られているだけだと思います。 アニメに合わせてマンガが連載されているわけでは 基本的にないです。 これがまず前提だと思います。 で、これを前提として 質問者の方に質問の意図を確認したいのですが  ・薦められている作品の楽しみ方を知りたいのか?  ・別の作品をお薦めしてもらいたいのか?  ・それともこれ以外? どれなのでしょうか? もしかしたら私が読み取れなかっただけなのかもしれないですが・・。

jamest
質問者

お礼

申し訳ございません。質問の意味が明確ではなくて。 質問の意図確認と致しまして、 「薦められている作品の楽しみ方を知りたいのか?」 です。 『舞-HiME』も、どこをどう見れば面白いのか、 善く分からないところがあります。 そこをご教授頂ければ幸いです。

• kogechibi
回答No.1

どのようなジャンルがお好みが判断しかねるのですが、完結していても、お勧めできる作品でもよろしいでしょうか。 「ココロ図書館」「ちっちゃな雪使いシュガー」「カードキャプターさくら」 なら安心して楽しめる作品だと思います。変なお色気過剰もありませんし、脚本も作画レベルも非常に安定しています。なにより、家族全員で見ることができます。

jamest
質問者

お礼

アドヴァイスありがとう御座います。 ジャンルはそんなに関係なく、 あと原作を読まなければならない、というものでもない、 頭を空っぽにして 単純に楽しめるアニメがいいと思っております。