• ベストアンサー

薦められているマンガ・アニメ

現段階で薦められているのが 『舞-HiME』(テレビはもう終了) 『こいこい7』 『SCHOOL RUMBLE』(テレビはもう終了) 『BLEACH』 『金色のガッシュベル!』 遠くから見守るしかないアニメ 『ふたりはプリキュアMax Heart』 『まぼらばBeautiful Days』 最近のアニメも、やたらと萌えとメディアミックスが 先行しすぎて訳が分かりません。 それこそ、『SCHOOL RUMBLE』の様に、 「アニメは終わっても、原作は、続くぞっ!」 (@ケント・デリカットさん)になってしまい、 大変困っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

これから始まるのなら 『ガラスの仮面』テレビ東京・大阪・愛知 4月5日~(ただし原作未完) http://homepage2.nifty.com/suzu/info/05_kami/2_23gara_anime/2_23_gara_anime.htm 『雪の女王』NHK 5月22日~ http://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/ なんか如何ですか? 『SCHOOL RUMBLE』なんかは原作にアニメが追いつきそうなので小休止ではないかと 復活する可能性も十分ありますが...

jamest
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 『ガラスの仮面!』 懐かしいですねえ。 80年代リアルタイムで原作読んでたり アニメ見てたりしました。 『雪の女王』もシブいですねえ。 いやいやこれも面白そうだ。 >『SCHOOL RUMBLE』 小休止の可能性もあるわけですか。なるほどね。 復活に期待致しましょう。

その他の回答 (4)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

#3の者です。 補足ありがとうございます。 メディアミックスの作品の楽しみ方ですが まず作品の性格で2つに分かれると思います。 原作がマンガのものと美少女系ゲームのものです。 美少女ゲームから派生したものは、いわゆる萌え系なので 私も苦手です。 これは遠くから見守るでいいと思います。 マンガが原作のものは、やはりマンガとアニメは別物という見方で 両方を別作品として楽しむのがいいと思います。 「ここが原作と違うから出来が悪い」とかではなくて 逆に違いを楽しむというのがいいのではと思います。 違うということは、アニメサイドの監督の考え方であったり 話数やスポンサーからの制約であったり、 何かしらマンガサイドと方向性や捉え方が違うということなので。 これが楽しめる範囲内のものであれば、楽しんでしまえばいいと思います。 マンガのいいとこがバッサリ切り捨てられて、 薄っぺらく感じる出来になったアニメはちょっと・・・と 思いますけど。 今だと・・かなり「ネギマ」がこれに近いように思えてなりませんが。 例えば、質問者の方が上げられている「舞・HiME」なんかは この違いが非常に楽しめる作品だと思います。 本質的な部分は同じでも、テイストや人物関係、話の展開などが かなり意図的に変えられています。 是非両方の表現の仕方の違いを楽しむべきと思います。

jamest
質問者

お礼

『舞-HiME』に対する的確な解答、 ありがとう御座います。 ただ、まずは原作からか、アニメからか、 そこが悩みのしどころお茶どころで御座います。 『マリア様がみてる』は原作→アニメ→コミックと トレースしていったので、結構面白かったですね。 >『ネギま!』 赤松健は相変わらずですねえ。 >萌え系 実は私も凄く苦手です。 『AIR』『クラナド』がフィーヴァーですけど、 Key系は凹む上、 飲み屋で「『Kanon』? 10年早い!」 と説教を喰らわされました。 同じ萌え・ぷに・百合に属する 『プリキュア』は全てにおいて見放されている 感があるので、いささか心配です。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

いまいち質問の主旨が読み切れてないので、的外れの回答だったら、お許しを(笑) 質問者さんは、“現段階で薦められている作品”と“遠くから…の作品”とを区別する評価基準(これが萌え?)が分らない、から困っているのかな? 一般の評価=自分の感動、ではありません。作品に対する評価は人それぞれですから、自分が気に入れば良しです。とりあえず誰かが面白いと言った作品があれば、第1話だけでも観て、気に入ったなら“ラッキー”、つまらなかったら“捨て”です(笑) 次にメディアミックス。アニメは最初から放送期間が決まってますから、放送期間=人気や評価とは限りません。(一部例外はありますが、打切りが面白さの評価と無関係なのは『ガンダム』や『カーボーイ』等で証明済です) 漫画の方は人気があれば無限に連載が続く場合もあります。また、漫画とアニメでは面白さの内容が異なります(ストーリーが違うことも多い)ので、単純に比較しない方が良いです。これも、とりあえず「観る」か「読む」かして、自分の好みに合うかどうか味見するのが先決です。 結論。悩む時間があれば、まず行動せよ。

jamest
質問者

お礼

仰るとおりですね。 ありがとう御座います。 『まぶらほ』『プリキュア』はたまに見る程度かな、 という感じです。 そこで「遠くから見守るしかないアニメ」 と線引きをしたのですが。 まずは『BLEACH』から試してみたいと思います。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 質問者の方の聞きたいことというのが いまいち掴めないのですが・・。 まずアニメと原作となっているマンガは全然別のものです。 最初からアニメとコラボレーションさせる企画として作られたマンガなら違いますが そもそもはまずマンガが存在していて、 それを原作としたアニメが別に作られているだけだと思います。 アニメに合わせてマンガが連載されているわけでは 基本的にないです。 これがまず前提だと思います。 で、これを前提として 質問者の方に質問の意図を確認したいのですが  ・薦められている作品の楽しみ方を知りたいのか?  ・別の作品をお薦めしてもらいたいのか?  ・それともこれ以外? どれなのでしょうか? もしかしたら私が読み取れなかっただけなのかもしれないですが・・。

jamest
質問者

お礼

申し訳ございません。質問の意味が明確ではなくて。 質問の意図確認と致しまして、 「薦められている作品の楽しみ方を知りたいのか?」 です。 『舞-HiME』も、どこをどう見れば面白いのか、 善く分からないところがあります。 そこをご教授頂ければ幸いです。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

どのようなジャンルがお好みが判断しかねるのですが、完結していても、お勧めできる作品でもよろしいでしょうか。 「ココロ図書館」「ちっちゃな雪使いシュガー」「カードキャプターさくら」 なら安心して楽しめる作品だと思います。変なお色気過剰もありませんし、脚本も作画レベルも非常に安定しています。なにより、家族全員で見ることができます。

jamest
質問者

お礼

アドヴァイスありがとう御座います。 ジャンルはそんなに関係なく、 あと原作を読まなければならない、というものでもない、 頭を空っぽにして 単純に楽しめるアニメがいいと思っております。

関連するQ&A

  • 美少女変身アニメって何がありますか?

    最近自分は好きなアニメの分野に美少女変身物があることに気付きました。 今まで見たのは言わずと知れた美少女戦士セーラームンから、舞-乙hime、月面兎兵器ミーナがあります。 絵はなるたけ大人向けがいいです。おジャ魔女どれみは好きですが、今回はプリキュア等の子供向け以外で何かご存じの方、教えて下さい。

  • 萌え系のお勧めアニメ

    萌え系アニメは人によっていろいろ定義や捉え方が違うかも知れませんが、ここでは「主に男性がターゲットの、女の子が沢山出てくる(もしくは女の子がメインの)アニメ」という事でお願いします。 今まで萌え系アニメは「とりえの無い男主人公が意味も無くモテモテ」というイメージがあり敬遠してきたのですが、たまたま『舞乙HiME』を見たところ面白かったので、「もしかして今まで敬遠してきた中にも面白いものがあったのかも知れない」と思うようになりました。 そこで、「女性にも面白いよとお勧めできる萌え系のアニメ」を教えてください。 出来ればここが面白い!というポイントを書いてもらえると嬉しいです。 ・「涼宮ハルヒ」は見ました。面白かったです。 ・「舞-HiME」「リリカルなのは」はそのうち見たいなーと思ってます。 ・日常が淡々と描かれるものより、ドタバタしているもの(スクールランブル?とか)や一本通してストーリーが展開するものの方が好きみたいです。 ・赤松健原作モノはあまり………。 ・最近のもの(10年以内くらい)でお願いします。 ・出来れば、地上波放送やレンタル、ネット上で見れるものだと嬉しいです。

  • 女の子が活躍するアニメを教えて

    ジャンルは何でもいいです。できれば、完結しているアニメでお願いします。 見たアニメは、 ローゼンメイデン 神無月の巫女 喰霊 宇宙をかける少女 魔法少女リリカルなのはシリーズ シャナ 極上生徒会 咲 ブルードロップ けいおん 地獄少女シリーズ 舞ーHimeシリーズ みなみけシリーズ マリア様がみてる ストロベリー・パニック エルカザド うたかた プリキュアシリーズ これ以外に、女の子が活躍するアニメを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 重いシーンのあるアニメ

    下記のようなシーンのあるアニメ(OVA含む)を知っている方がいましたら教えてください。  不倫、  ヤンデレ、  略奪愛、  近親相姦、  同姓愛、  むくわれない愛、  すれ違いの愛など、 憎愛ドロドロな作品。私が知っているのは、 SCHOOL DAYS シャッフル 君が望む永遠 舞HIME ギフト です。できましたら、作品と種類(ヤンデレ物や略奪愛など)も記載していただけると助かります。  アニメ初心者の私に皆さんのお助けをお願いします。

  • 期待の新作アニメ

    最近アニメがたくさん終わって正月が終わった辺りから新作アニメが始まりますがおススメのアニメはありますか?最近は観ている(観ていた)のはうえきの法則、ガンxソード、BLEACH、魔法少女リリカルなのはAS、灼眼のシャナ、金色のガッシュベル!!、ぱにぽにだっしゅ!!メルへブン、ツバサクロニクルは大体見逃さないように観てます、ちなみにウチは東京の端っこですがtvk,埼玉テレビ、神奈川テレビは映ります、おススメがあったらお願いします

  • 女の子が主人公で活躍するアニメを教えて下さい

    参考に、今まで見たアニメは ・けいおん ・もっけ ・喰霊 ・咲 ・神無月の巫女 ・マリア様がみてる ・エルカザド ・カードキャプターさくら ・プリキュアシリーズ ・ストロベリーパニック ・うたかた ・恋姫無双 ・みなみけシリーズ ・地獄少女シリーズ ・舞ーHime ・スカイガールズ ・ストライクウィッチーズ ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・らきすた ・ARIA ・らぶドル ・苺ましまろ ・ローゼンメイデン です。もう他に少ないと思いますが、女の子が主人公とか活躍するなど、面白いアニメを教えて下さい。ジャンルは何でも。 よろしくお願いします。

  • 百合アニメを教えて下さい

    今まで見たアニメは、 神無月の巫女 ストロベリー・パニック マリア様がみてる 舞-HiME 恋姫無双 けいおん! エル・カザド うたかた みなみけ ストライクウィッチーズ スカイガールズ 咲 喰霊-零- 魔法少女リリカルなのは 極上生徒会 らきすた ローゼンメイデン これが私のご主人様 アイドルマスター 夢使い ARIA らぶドル 苺ましまろ 貧乏姉妹物語 もっけ ネギま カレイドスター シムーン かなめも うみものがたり 大正野球娘 青い花 プリキュアシリーズ テレパシー少女蘭 です。 百合ではなくても、女の子たちが活躍するアニメでもいいです。 他に、百合アニメや、女の子達が活躍するアニメを教えて下さい。 お願いします。

  • 萌えor深いアニメおしえてください!本気マニアの人よろ☆

    萌え系アニメ、深い系アニメを探しています。 参考に私のアニメに対する評価を書きます。(五段階) 見るアニメのジャンルはかなりはば広いです! エヴァ(5 ナデシコ(5 カウボーイビバップ(5 スクライド(5 ラーゼフォン(5 ゼロの使い魔(5 涼宮ハルヒの憂鬱(5+ ブラックラグーン(5 女神候補生(打ち切りだが5 ひぐらしのなく頃に(5+ コードギアス(5+ 舞-HIME(5 ガンダムシード(4 アルジェントソーマ(4 ハヤテのごとく(4 みなみけ(4 ドクロちゃん(4 ゲートキーパーズ(4 xxxHOlIC(3 フルメタルパニック(3 灼眼のシャナ(3 蒼穹のファフナー(2.5 ローゼンメイデン(2.5 リリカルなのは(2 瀬戸の花嫁(2 アクエリオン(2 ゾンビローン(2 舞-乙HIME(1 (前回のイメージが強く最初の方で断念) らきすた(1 ノエイン(1 断念 ~ゲーム系~ school days(5 AIR(5 クラナド(5 君が望む永遠(4.5 ダ・カーポ(4 シャッフル(4 最近アダルトゲーム発のアニメをよく見るのでその辺に詳しい方いたら教えてほしいです! ワンピース、ブリーチ等の大衆向けのアニメは見ません。 もちろんアダルトゲーム系意外も募集です! 最近気になっているもの(lain, ef , sola , red garden , ストロベリーパニック等)

  • 百合アニメ、もしくは女の子たちのアニメを教えて下さい

    もうほとんど見てしまったので、作品がないかと思いますが、見たアニメは ・ストロベリーパニック ・マリア様がみてる ・神無月の巫女 ・プリキュアシリーズ ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・まりあほりっく ・エルカザド ・恋姫無双 ・うたかた ・けいおん ・みなみけシリーズ ・舞ーHimeシリーズ ・地獄少女シリーズ ・スカイガールズ ・ストライクウィッチーズ ・ブルードロップ ・極上生徒会 ・喰霊ー零ー ・らきすた ・ロケットガール ・つよきす ・ローゼンメイデンシリーズ ・もっけ ・貧乏姉妹物語 ・アイドルマスター ・夢使い ・テレパシー少女蘭 ・ゴーストハント ・ARIAシリーズ ・らぶドル ・苺ましまろシリーズ ・魔法先生ネギま&ネギま ・カレイドスター ・ストラトス・フォーシリーズ ・ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス ・乙女はお姉さまに恋してる です。 今見てるのが。 フレッシュプリキュア 咲 よくわかる現代魔法 大正野球娘 かなめも 青い花 うみものがたり です。 もう、百合アニメや女の子たちのアニメが少ないかもしれませんが、あったら教えて下さい。「もっけ」や「貧乏姉妹物語」「夢使い」のような姉妹アニメもあったら是非お願いします。 できれば、あまり古くない作品がうれしいです。夢使いのような、2000年代~でお願いします。

  • 女の子が頑張っているアニメや、女の子が活躍するアニメを教えて下さい!

    見終わったのが、 喰霊 うたかた 魔法少女リリカルなのは 神無月の巫女 ストロベリーパニック 舞ーHime みなみけ 魔法先生ネギま 貧乏姉妹物語 ひぐらしのなく頃に 苺ましまろ らぶドル アイドルマスター ARIA ローゼンメイデン 夢使い もっけ らきすた ロケットガール 極上生徒会 スカイガールズ ストライクウィッチーズ 地獄少女 けいおん エルカザド マリア様がみてる プリキュア ゴーストハント 今、見ているのが 咲 よくわかる現代魔法 大正野球娘 かなめも うみものがたり たまに、放送していませんが暇な時に、カレイドスターを見ています。 他に、ないかもしれませんが、女の子が活躍するアニメ、女の子が頑張っているアニメなど教えて下さい。女の子じゃなくても、女の人でもOKです。 それで、なければ「ひぐらしのなく頃に」みたいな、はまれる面白いアニメがあったら教えて下さい。 できれば、あまり恋愛が強くない方がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう