• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

坂口憲二さん出演の缶コーヒーのCM

  • 質問No.3117899
  • 閲覧数333
  • ありがとう数2
  • 回答数3
JTの缶コーヒー「ルーツ」のCMで、坂口憲二さんが上司に、
「家の車が一輪車のようなものか?」
といわれ、「ハイ、そうです」
と答えると、「なめてんのか?」と言われるCM。
「家の車が一輪車のようなもの」って、よく意味が分かりません。
ご存知の方、いらっしゃたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (1822/3077)

どうも今晩は!

仕事にはもう慣れたか?という話の流れの中で、「家の車が一輪車のようなものか?」と
いうちょっと意味不明ともとれる質問に対して、とりあえず怒られないように分かった振り
して「ハイ、そうです」と答える坂口クンに対して、「なめてんのか?」と突っ込まれるヤツ
ですよね。

「家の車が一輪車のようなものか?」とは、要するに「手放しで運転出来るくらい仕事も楽
勝でこなしてるのか?」という位の意味だと思いますが、いずれにしろ坂口クンが「ハイ、
そうです」と即答したことで、「(仕事を)なめてんのか?」、若しくは「(質問の意味も分か
らずに答えるなんて、オレを)なめてんのか?」と言う両方の感じではないかと思いました。

ご参考まで
お礼コメント
noname#77988
そんなに意味は深くないみたいですね。
こんなに詳しくありがとうございます。
投稿日時:2007/06/28 21:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
全く同じ質問に以前と、同じ答えをします。
坂口青年は、「どういう意味でしょうか?」と、問うべきだったのに、城址に迎合して、「ええ、まぁ」と答えたので、怒られたのだと思います。
家の車から、一番遠いところにあるのが、一輪車だと思いますので。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (165/958)

私は”火の車”だと思ってるのですが・・・

その直後に「なめてんのか?」と言う事の方が理解できませんでした。
つまり、良い間違え自体が確信犯だったと言う事なのでしょうか?