• ベストアンサー

2台のPCで同時にインターネットを使う方法

うちにはPCが2台(親・私)あります。 先日マンションが光通信を導入した為うちも加入しました。 また、同時期に親のPCも新しいものに買い換えました。 現在モデム(?)にはLANケーブルを2本刺していて、それぞれのPCにつながっています。 しかし、どちらかのPCがインターネットを使っていると、もう一方のPCでインターネットが使えない状況です。 それを解決するために『ホームネット』というソフトを使おうと思い、 親のPCで作成したCDを、私のPCに入れてソフトを実行しようとしても、 『管理者ユーザーでログオンしなおしてください』とエラーが出てしまいます。 私のPCは私1人しか使わないので、私が管理者です。 親PC=vista、私PC=XPです。 プリンタやファイルの共有はしないので、両方のPCで同時にインターネットが使えれば『ホームネット』を使わない方法でも大丈夫です。 『ホームネット』のCDのインストール方法か、 インターネットを2台で同時に使う方法のどちらかを教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#85500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroost
回答No.2

RV-230NEはルータですので同時に複数台のPCにてインターネット接続 が可能です。ただし設定が必要です それとPC側でIEの設定は”電話しない”になっていることが必要です 設定されてるかどうかは正面のPPPランプが点灯しているかどうかで 判断できます PPPランプ点灯 → 設定されている = PCの同時接続可 PPPランプ消灯 → 設定されていない = PCの同時接続不可 PPPランプが消灯している場合RV-230NEにネット設定をいれます 手順を簡単に書くと次の通り PCとルータ間をLANケーブルにて接続 http://192.168.1.1と入力 パスワード設定画面が表示されるので任意のパスワード入力 (通常はadminを設定) IDとパスワード入力画面表示 ID:user PASS:admin と入力 プロバイダ情報入力画面表示 プロバイダのIDとパスワード入力し登録 ルータが再起動されインターネットとの接続がされる 複数のPCからWEB閲覧可能となります こんなとこです

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.3

RV-230NEで検索しましたら、ルータ機能付でPC4台まで(モデム背面4ポート)同時接続可能の様です。 仕様を読みますと、対応機種にVistaは載っていませんでしたが、ファームウェア更新(機能をアップして最新にする)でVistaに対応している可能性は有ると思います。 尚、↓に「RV-230NE」の機能・設定のページが有りましたので、参考に見て下さい。(PDFファイル)

参考URL:
http://flets.com/pdf/RV-230NE/RV230NE_man0612.pdf
  • char2nd
回答No.1

ブロードバンドルータを入れてください。複数のPCでインターネットに接続するには、必ずルータが必要となります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。 モデムというのかルーターというのかよくわからなのですが、 『RV-230NE』という機器に2本のLANケーブルでつながっています。 ネットで検索すると“ひかり電話対応ルータ”と出てきたのですが、この機器ではダメなんでしょうか?? 初心者ですみません。