• 締切済み

転職 給料の件にて・・・

現在、中小規模の企業にて一般会社員として働いていますが、 給料が安い為、転職しようか迷っています。 現在の会社には転職して入ったのですが、人間関係、仕事内容には全く不満はありません。 私は現在3人の子供がおり、妻も専業主婦です。 手取給料 月 約22万 ボーナス(夏・冬 各 約1ヶ月です。) 現在の住まいは、親に買ってもらった為、住宅ローン等はないです。 妻に相談した所、「現在の会社に仕事上の不満がなければ、給料が安くてもその会社でがんばりなよ!お金はなんとかやりくりするから!」 と言ってくれます。でも、私の安月給の為に、妻の大好きなお芝居や お洒落をさせてあげられないのが非常にかわいそうです・・・。 子供にもお金の面で不自由はさせたくありません・・・。 長文で大変申し訳ないのですが、みなさまの意見をお聞きしたいと思い 初めて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。  

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>ちなみに現在27歳です。 そうですか。それではまだあまり大幅なupは無理でしょう。 ちなみにH18年度の初任給で大学院修士課程卒業(24才ということです)での初任給は平均では額面で23万弱です。手取りはご質問者より少ないですね。この人が3年たったとしても、ご質問者より少し多い程度です。 27才の平均的な年収というのはそういうものです。 ご質問者の会社で40代の年配でもご質問者と同じ給与だというのであれば、今から転職も考えられなくはないのですけど、そうでなければ今の水準で転職というのは、、、、というのが私の意見です。 単純な考え方としては「額面の総支給額の月給」と年齢を比較してください。27才ならば27万。これくらいもらうと大手企業の平均的な給与と同じです。ちなみに20代は大体大手企業でもマイナスになることが多いです。30代はすこしプラスです。 それが日本の大手企業での平均給与金額です。 もちろん大手はボーナスがそれなりにあるので(給与4~6ヶ月)、単純比較は出来ませんけど、世の中の給与水準というのは大体そんなものです。

pipi-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の会社にて、もう少し頑張ってみようかなと思いました。 そもそもボーナスも貰えているだけありがたいと思うようにします。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

転職してそれで収入が大幅upするのは確実なのですか? 転職で失敗した事例はごまんとあります。失敗せずに収入が大幅にUPするのが確実に見込めるのであれば検討する価値はあると思いますけど。。。。 ちなみにご年齢はいくつくらいなんでしょうかね。40代過ぎてその給与ということだと確かに世間的には少ないですが、もし20台、30台前半なのであれば、決して少ないとも言いがたいのであまり夢は見ないほうが懸命ではと思います。 世の中そんなに甘くありませんので。 少なくとも従業員1000人以上の労働組合もある大企業の正社員になれるのであれば、給与はさておき検討する価値はありますが。

pipi-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに現在27歳です。 おっしゃる通り夢は見ないほうが懸命かもしれません。

noname#124418
noname#124418
回答No.2

どのような職かによって全く変わってくるとは思うのですが…。 私は今、ニート2ヶ月目です。 前の会社の仕事内容と会社のやり方に不満で辞めました。 そして今、ハローワークで就職先を探しています。 私の場合、事務なのですが、あまり自分の条件と合うところが見つかりません。 条件は 給料はもちろん、保険各種の加入、退職金の有無、ボーナスの有無、休日の日数を重視しています。 この中で 条件として難しいのが 休日の日数とボーナスの有無です。 pipi-papa様も妻子さんがいらっしゃるということですので、この辺は大事だと思います。 でも、その辺の条件に当てはまる会社って思ってるより少ないのが現状デス。 人間関係・仕事内容に不満が無い会社って少ないと思いますので、私的には転職はあまりオススメしませんが、 迷っているのなら、とりあえず 辞めてしまう前にハローワークに行ってみてはいかがでしょうか? 登録等しなくても、設置されているPCでどのような会社の求人があるのか確認出来ます。 それにしても、優しい奥様ですね☆ そんな家庭なら少しぐらいツライと思う仕事でも 頑張れそうですね♪

pipi-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身にご回答頂き誠に感謝しております。 是非参考にさせていただき早速アクションを起こそうと思います!! 悩んでいるだけではダメですよね! NO-GOODさんも条件の合った仕事が早く見つかるといいですね! がんばってください!!

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.1

まず質問者の年齢がわからないのでアドバイスは困難ですが、こういう場合、年齢や家族構成等によって状況は大きく変りますので、家族の年齢、勤務年数、年収くらいの情報を書きましょう。現状ではアドバイスは困難です。 ただし、住宅ローンがなく家があるというのはかなり恵まれているのではないでしょうか。 子供が全員大学に行く予定なら現状の収入では困難ですね。将来どうするつもりか等も含めて記入しましょう。

pipi-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つたない質問文にて誠に申し訳ございません。 現在 27才で 勤務年数 約半年です。家族構成は、妻:28才 長男:5才 長女・次女(双子)2才です。  

関連するQ&A

  • 給料の額面を内緒にしていたのに

    今まで俺の給料は内緒にしてたのですが、妻給料の額面が発覚してしまいました。月給手取り60万(固定)です。 給料のうち毎月妻に生活費として35万渡しています。 【生活費】 ・家賃(8万5千円) ・食費 ・光熱費・いくらぐらいかは不明 ・幼稚園の月謝(2人で7万ぐらい) ・携帯料金(2人で1万ぐらい 妻の収入(パート)5万ぐらい。 妻はもっと家に金を入れて欲しいみたいなんですけど、35万ですと生活苦しいのでしょうか? 妻は、3000円の服を買うのも悩むと言っていました。(正直そんなに節約しているようには見えない) 私は、やりくり次第で何とでもなるような気がしているのですが・・・ 妻は、私の小遣いの額に不満がある見たいなんですけど、毎月の必要経費として大体5万(定期代・保険代)ぐらいで、あとの20万ぐらいは、自由に使っているお金です。 今の仕事は、結構ハードなのですが、有る程度自由に使えるお金がある事で 仕事のモチベーションをキープしている部分もあります。 (毎月クレジットカードの支払いが大体10万ぐらいあるので小遣いが10万以下になると無理です) 私自身もっと使えるお金を増やしたい気持ちもあり、もっと家に金を入れるべきが考え中です。 このままにするか、家にもっとお金を入れるべきか、参考意見を聞かせてください。 35万だとやりくり厳しいものなのでしょうか?

  • 転職情報について

    奈良に住む38歳の男性です。 現在の会社は、ボーナスナシで有給ナシ。日曜以外は仕事です。給料は25万位。日給月給です。 会社に不満があり、転職を考えているのですが、インターネットで仕事を探すサイトはないですか? 奈良の職安情報とか見れないのでしょうか?

  • 給料が安すぎるので転職するか迷っています

    現在30代前半のPC関連技術職の女性です。 転職で約4年前に入社したのですが、会社の規模が小さかったことと、最初は自分も技術があまりなく低い給料でも納得して仕事に打ち込んでいました。 ところが会社がどんどん成長し、当初より規模が拡大したこともあり、最近入社する人たちの待遇がよくなってきました。 会社が成長するのは良いことですし嬉しいのですが、私より10歳も年下の新卒の給料が自分と2万円しか変わらないことが分かり、焦りを感じています。 もちろん当初技術がなかった私もしっかりと技術も身につき、新入社員と比べても自分は自信を持って会社に貢献していると言えます。 人と自分の給料を比べてもしょうがないかもしれませんが、おそらく自分の今の給料は他の同年代の方の給料と比べてもかなりの低さだと思います。 ただ今の仕事は好きですし人間関係も良い職場で、給料以外にこれといってあまり不満がないので、それだけで転職をすべきなのか迷っています。 ここ数ヶ月で実際何社か面接を受けたのですが、仕事内容や会社の雰囲気など自分の求めるような会社になかなか巡りあわず今にいたっています。 転職すべきかどうかまだ気持ちが迷っているのですが、皆さんならもし自分自身が私の立場なら給料の良い会社に転職しますか?

  • 31才で転職

    今現在 派遣社員という形で働いています。 現在31才で転職を考えているんですが 安月給が原因です。 24才の社員の子で手取り13万とか当たり前の会社です。 あまりにも このまま本社員になっても 将来性のない給料に 他の会社の面接をうけました。 文化シャッターという会社の面接を受け採用されましたが 調べてみると かなり大きな会社みたいなんですが 給料は落ち着くんでしょうか? 半年という期間がたてば 独立という形になるらしいですが。 文化シャッターに詳しい方 教えて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 転職者です。給料はいつ分かりますか?

    今年の4月より採用予定の者です。 大卒枠で応募して採用されたのですが、経験者は勤務年数に応じて給料を決定する、との記載がありました。 私は3年勤めての転職なので、給料に変動があるかどうか微妙なところではありますが、はっきりとした月給が今の所分かりません。 会社より誓約書などの提出書類は届きましたが、契約書などは入っていませんでした。 こういった場合、勤めてからでないと月給は分からないのでしょうか?

  • 転職の迷い

    今の会社に入って6年経ちます。 安月給で朝から晩まで働いてます。 責任感のみで働いてきましたが、頑張っても給料はあがらないしボーナスもないです。 サービス業で、頑張って売上作っても目標達成しなくても給料は一緒で、最近、仕事へのやりがいがなくなり、売上が落ちていても頑張ろうという気力がわかなくなってます。 年齢も28歳になり今後への焦りもでてきて、いっそ、転職しようかと思うのですが、今までやってきたという気持ちがでてきて、なかなか踏ん切りがつきません。 こんな僕はどうしたらいいと思いますか。

  • 転職

    30歳独身。女です。初めて投稿します。転職活動にやっと終止符を打ちます。3社決まり、かなーーり悩んでいます。 とはいえ年齢もあいまってか、正社員はなかなか決まらず、派遣社員2社。派遣の請負先(業務委託というのですか?)1社の計3社です。結局派遣社員です。。長期を希望している為、正社員であれば迷うことはないのですが、派遣すらなかなか決まらず、やっと決まった3社。もう転職活動にはうんざりなんですが、期間満了もあり得る為、その後を考え、派遣会社自体も考えた方がいいのでしょうか?委託は月給制の為、安定はするかもしれませんが、内容の割に安月給。過去の仕事とは内容が異なります。他2社も給料は大差ありません。 詳細を聞いてほしいというより、皆さんの仕事選びのこつや、重視している点、過去の失敗や後悔などがありましたら教えて下さい。悩みすぎて、自分が何をしたいのか、どうしたいのか分からなくなってきました。。。。。情けないです。とほほ

  • お給料が少ない(T_T)転職した方がいい??

    25歳OLです。 専門学校卒業後、正社員1年半→契約社員1年半、現在は正社員で勤務して1年がたちます。 不満はお給料です。 月給20万、残業時間がゼロ、完全週休2日です。 手取りにすると17万円を切ります(交通費は別途支給されます。)ボーナスも年間で手取り30万ちょっとしかでません。 都内で1人暮らしの為、家賃・光熱費・携帯代など、固定で10万弱かかります。 残りで食費、洋服を買ったり、美容院に行ったり、トモダチと飲みに行ったり、病院に行ったりすると、毎月5000円程度貯金するのがやっとの状態で、誰か結婚式にでも呼ばれたら破産しそうな勢いです。 この際、思い切って転職しようかと思うのですが、 今は職場環境もとてもいいし、上司も理解があり、仕事も楽しくやれている為、悩みます。本当、問題なのは給料だけなんです。 前職は仕事のやりがいも感じられず、同僚ともうまくいかず、かなり精神的にもつらい環境でした。 お給料だけは良かったのですが、正社員にこだわっていたのもあり、今の会社に転職しました。 ある程度ダウンするのは計算のうちだったのですが、結果、残業がまったくないのが計算外だったため、年収が100万近く下がってしまい、こんなことに・・・・ いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。わからないですよね? なので、安易に転職を考えるのもどうかと思ったのですが、手取り17万を切ると、派遣でも時給1600円もらえるのになぁ。。などと考えてしまいます。 派遣だと、仕事が途切れたときのことを考えると不安ですが・・・・。 引越しして家賃を下げるにしても、敷金礼金が出せないので、不可能ですし、副業も禁止されています。 どういう選択肢が最善策と思われますか?

  • 転職 給料交渉は可能?

    こんばんは。 27歳の男です。 現在、転職を考えており、今年度末には新しい職場で働きたいと思っています。 ちなみに在職中です。 私は新卒で介護老人保険施設に入職し、リハビリ(作業療法士)の仕事をしています。 転職先は訪問看護(リハビリ)ステーションにしようと思っています。 5年間施設内でのリハビリの仕事をし、訪問リハビリの経験も3年あります。 自分で言うのもおかしいですが、 今までの経験から実績をある程度アピールすることはできます。 求人を見てると、 例えば、月給30万円~や月給30万~40万というような表記があります。 手当もあるのですが、手当が含まれた額なのか別途なのかはわかりません。 仮に全ての手当が含まれて、月給30万円~というのであれば、 会社が私の経歴や実績を考慮した上で、+αしてくれるのでしょうか? 給料のことについて話がなかった場合はこちらから話してもいいのでしょうか? また、どんな風に交渉するのが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妻から給料のことで責められます。

    現在30歳、1歳の子供が一人います。 東京郊外に在住で年収は400万。 もともと共働きでしたが、妊娠を期に妻は専業主婦になりました。 その頃から私の給料の少なさを度々指摘されるようになり、 私ももっと収入を増やしたいのと、今の仕事が営業で業界的にも安定していないので、 転職活動を始めました。 何度か面接に行きましたが、しっかりした会社はやはりなかなか上手くいかなかったです。 無理して転職しても良くないと思ったのと、色々調べると世間では良さそうに見えても 中身はどこもたいして変わらないなと感じはじめ、最近は活動をしていませんでした。 最近また妻から貯金が出来ない、このままじゃ家も買えない、一生賃貸暮らしは嫌だ、 もっと給料の良い仕事を早くみつけてくれと言われています。 こんな不況の最中、良い仕事なんて簡単に見つけれないと言っても、 行動すらしていない、何度も言うこっちの身にもなってくれと言われます。 今の会社も少しづつですが給料を上げてくれているので転職自体しないほうが良いのではと 思いはじめています。 妻に言われることがとてもストレスになっています。 やはり妻の言うとおり私の年収では厳しいのでしょうか。 将来性等を考えすぎてなかなか簡単には応募出来ないのですが、 とりあえず今より給料が良ければ転職したほうが良いでしょうか。

専門家に質問してみよう