• ベストアンサー

住宅ローン 事前審査で申告していなかった他の借り入れ

住宅ローンの審査について質問です。 土地購入、注文住宅建築のためのローンを申し込みました。但し、10年ほど前の実家の建て替えの際、父が自営のため会社員である私の名義で借り入れたため、当初借り入れは無理と銀行の担当に言われたのですが、一部繰上返済を条件として、また希望の額よりも減額された状態で事前審査が通りました。  既存の借り入れはこれだけと思っていたのですが、父が事業用資金を私の名義で300万を証書貸付という名目で地元の銀行から借りており、現在残債は約180万です。これについて事前審査の際には申告していなかったのですが、本審査のため実家の謄本を取って判明しました。 これが本審査に与える影響はいかがなものでしょうか? できれば減額ということでもローンを借りたいのですが、最悪の場合借り入れ不可となるのでしょうか? 土地代金の決済の期日が迫っており、焦っています。ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

審査は通過しましたか。先ず、減額でも申告漏れしていた場合は、審査通過は皆無としか言えません。お気の毒ですが。

jnp9116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 審査通過は皆無ですか…。目の前が真っ暗です…。

jnp9116
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 それで、父に確認したらすぐにでも全額返済すると言ってくれたのですが、そのような条件でも同じでしょうか? 何度もお聞きしてすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>父に確認したらすぐにでも全額返済すると言ってくれたのですが、そのような条件でも同じでしょうか? ということですので、まずは、融資を受ける銀行の担当者に明日にでもその旨連絡されてはどうですか? 本人が知らない借り入れだったと銀行側が理解を示せば、まだ可能性はあるかもしれません。 ・・・・というより、ここでウダウダしている位なら、ダメ元で動くべきでしょう。 しかし >私の名義で300万を証書貸付という名目で地元の銀行から借りており、 ってどういう状況なのでしょうか? 本人の知らないところで本人名義の借金が組めるなんて・・・ http://ginkou.moo.jp/kiso/shoshokashituke/index.html を読むかぎり、本人の署名捺印が必要な気がしますが・・・ もしかして父親が私文書偽造したのでしょうか? もしそうなら、犯罪行為なので銀行はこの件について説明を求めるのでは????

jnp9116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  300万円については公庫を借りた時期と近かったので、恐らく訳もわからないまま署名捺印してしまったようです。お金の管理は全て父がやるということだったので。  おっしゃるとおり、今から住宅メーカーの営業と銀行に話をしに行きます。